【レディダヴィ 第1話】異食症・スプーン爪の原因と症状を解析

【レディダヴィ 第1話】異食症・スプーン爪の原因と症状を解析

  • Doctors Me
  • 更新日:2016/10/19
No image

2016年10月11日(火)に放送された「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」第1話では、「異食症」が取り上げられておりました。

登場したのは異食症を患った保育園児で、なんと釘や土などを食べてしまう症状があらわれることに驚いたかたも多かったのではないでしょうか。

そこで今回はこの「異食症」と、番組の最後で紹介された「スプーン爪」とはどのような疾患なのか医師に解説していただきました。

スプーン爪とは

症状

原因

治療法

異食症とは

栄養価のない、本来食べ物ではないものを食べたいという強い衝動が起こるものを言います。

異食症によって食べてしまうもの

■土

■氷

■粘土

■チョーク

■木炭

■人間の排せつ物

異食症の原因

異食症の原因はストレスや栄養障害などが言われておりはっきりしていませんが、鉄欠乏性貧血や亜鉛の欠乏症などで異食症が起こることがあります。

特に鉄欠乏性貧血では、氷を無性に食べたくなる氷食症が出ることがあることが知られています。

異食症による合併症

もともと食物ではないものを食べるので、消化されず消化管が詰まってしまったり、胃炎や胃潰瘍の原因になってしまう場合があります。

異食症の治療方法

異食症は、原因によって治療する科が異なります。鉄欠乏性貧血による氷食症であることがはっきりしていれば、内科で治療が行われますが、強いストレスによるものが疑われる場合は心療内科や精神科で治療が行われます。

医師からのアドバイス

異食症、と聞くと、よほどびっくりするようなものを食べるのか、と思っている方が多いかもしれませんが、鉄欠乏性貧血の際の氷食症などは比較的、日常的にみられることです。また、妊婦さんも独特の食行動をとることがあります。

(監修:Doctors Me 医師)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
貴方の職場にも必ずいる!『二流すぎるアホ上司』の3大特徴はこれだ!
オシャレな県民ランキング発表! 2位「広島県」1位は?
人をダメにする着る毛布「ダメ着」のニューバージョンが完全にダメなやつ / 頭から足まですっぽり包まれて着たままトイレもできる!
1万4千円の婚約指輪を店員に笑われ......花嫁の返答が話題に
その手があったか!「コンドームエッチ」で気持ち良くなる方法3つ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加