薄毛が気になり始める年齢、男性の平均は36.3歳、女性の平均は?

薄毛が気になり始める年齢、男性の平均は36.3歳、女性の平均は?

  • @DIME
  • 更新日:2018/11/17
No image

近頃、風呂場の排水溝につまる髪の毛の量が増えた…

そうなると気になり出す薄毛。ひょっとしたら自分の知らないところで着々と事態は深刻化しているのではないか…そう考えて、手鏡で脳天を確認したことがあるという人も多いことだろう。

では、実際のところ、薄毛で悩む人というのはどれくらいの割合で存在するのだろうか?

今回、リクルートライフスタイルが 20~69歳の男女を対象に行った「薄毛に関する意識調査2018」の結果が発表されたので、早速、紹介していきたい。

「薄毛である」と答えた男性は26.7%

Q. ご自身の体の状況について、現在あてはまるものをお答えください。(スクリーニング調査/複数回答)

No image
No image

自身が「薄毛である」と答えた男性は26.7%だった。男性に比べると、女性はわずか8.6%と低い数値を記録しているが、前年比で見ると増加傾向にあることがわかる。

友人?同僚?…誰に一番薄毛を見られるのが嫌か?

Q.薄毛について、あなたは誰の目が気になりますか。(複数回答/上位5項目)

No image
No image

「薄毛について気になる目線」については、男女ともに「他人の目すべて」が1位に。なお、女性の「配偶者」が僅差で前年4位から5位になり「異性の友人」が前年5位から4位にランクアップしている。

薄毛が気になり出した年齢は男女ともに年々早まる傾向

薄毛について気になり出した年齢ときっかけを聞いた調査において、「気になる年齢」は男女ともに年々早まる傾向にあった。また「気になり出したきっかけ」では、男女共に1位は自分で鏡を見ていた時だが、スコアは減少傾向に。

Q.薄毛に関して、あなたは、何歳くらいから気になり始めましたか。気になり出した具体的な年齢をお聞かせください。(複数回答)

No image

Q.薄毛に関して、あなたが気になりだしたきっかけをお聞かせください。(単一回答)

No image
No image

薄毛対策の情報源、女性は口コミを重視!

Q.あなたは薄毛の対処方法を検討する際に、どのような情報を参考にしていますか。(複数回答/上位5項目)

No image
No image

薄毛対策の情報源は、男女ともに1位は「インターネット検索」。2位は「TV・ラジオ」。女性は理美容師や知人など身近な人から情報を得る傾向が明らかになった。

薄毛を相談すると口コミが聞けたり、仲間が増えたりする?

Q.実際に周囲の薄毛の人と薄毛について話す/分かち合うことがある方に伺います。薄毛について話してみて良かったことは何ですか。(複数回答)

No image
No image

薄毛について話して良かったことの上位は、男性は「対策を知ることができた」「口コミが聞けた」など情報収集ができたこと。女性は「仲間が増えた」など悩みを共有できる相手ができたこととなった。

現在薄毛対策にかけてもよい金額、20代男性は月に7,000円。

薄毛対策にかかっている金額と、薄毛対策にかけてもよい金額の上限についての調査も行われた。男女いずれにおいても、実際にかけている金額より、薄毛対策にもっとお金をかけてよいと思っているようだ。薄毛対策にかけてもよい金額の上限の回答では、20代男性が最も高く、7,000円だった。男性においては、若年の方が危機感を抱いているようだ。

Q.薄毛対策として、現在、月にいくらくらいかかっていますか。大体の金額をお答えください。また、薄毛対策として、月にいくらくらいならかけてもよいと思いますか。かけても良いと思う金額の上限をお聞かせください。(実数回答)

No image
No image

なかなか人には相談しにくい薄毛のこと。しかし、同じ悩みを共有する人がいれば気持ちも軽くなり、どんな対策があるのか、いくらくらいお金を掛けているのかなど、貴重な情報が手に入るかも知れない。

<アンケート概要>
調査方法:インターネット調査
対象者条件:全国20~69歳男女、現在薄毛である、または薄毛を気にしている
薄毛に関する意識調査2018
<調査対象> スクリーニング:50000人 ※人口動態に基づき性年代を割付
本調査:2,063人 ※スクリーニング調査での出現率をもとにウェイトバックを実施
<調査期間> スクリーニング:2018年7月19日~2018年7月20日
本調査:2018年7月20日~2018年7月21日

出典元:株式会社リクルートライフスタイル

構成/こじへい

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
完全に避妊できない!? 医師が教えるアフターピルの正しい使い方
これなら簡単♪あっという間に『大人サイドアレンジ』
台湾人観光客の日本旅行ツアーに日本人一人で参加してみたら・・・驚愕!?
学生時代にモテてた男の、現在の姿にショックを受けて...。小学校教諭が、週6日筋トレする理由
ストレスの多い人こそチェック!間違いだらけの「睡眠ルール」の作り方
  • このエントリーをはてなブックマークに追加