Android 10をインストールする前の注意点3つ

Android 10をインストールする前の注意点3つ

  • ライフハッカー[日本版]
  • 更新日:2019/09/18

一部の機種で、Android 10の配信が始まりました。

現時点では、Google Pixel(初代Pixelから最新のPixel 3aやPixel 3a XLまで)をお使いなら、最新のAndroid OSをダウンロードしてインストールできます。

その他の機種のユーザーは、もう少し待つ必要がありそうです。

タイミングがいつであれ、Android 10をインストールする前に、やっておくべきことがいくつかあります。

1. まずはスマホのバックアップをとる

No image

Image: Lifehacker US

最近バックアップを取ったのはいつですか? 本来Android 10に移行したところで何も起こらないはずですが、用心するに越したことはありません。やり方は簡単。

「設定」を開く

「システム」をタップ

「バックアップ」をタップ

青色の「今すぐバックアップ」ボタンをタップ

これだけで、

アプリデータ

通話履歴

連絡先

デバイス設定

テキストメッセージ

など、重要なデータのほとんどが保存されます。

さらに念を入れるなら、サードパーティ製のアプリSlight Backupを使って、予備のバックアップをしておきましょう。

デバイスのすべてを保存するならTitanium Backupがおすすめですが、通常のシステムアップグレードにはちょっとやりすぎ感があります。

また、Googleフォトを使っているなら、写真と動画をすべて同期しておきましょう。Googleフォトは無料なので、使わない理由はありません。特に、Pixelをお持ちの人は、最高画質の写真と動画を無制限で保存できます。

最後に、何かしら重要なアカウントのログイン認証にあなたのデバイスを使っているなら、バックアップコードを忘れずに取得しておいてください。

万が一アップデートが失敗してスマホにアクセスできないときに、路頭に迷わないようにするために。

それなりの手間はかかりますが、バックアップコードがあれば別のデバイスを使って二段階認証ができます。

2. スピードテストをしておく

この作業は必須ではありませんが、私は必ず、OS更新前後でパフォーマンスの変化を見るようにしています。

パフォーマンスが低下しているようなら、リセットやトラブルシューティングを検討したり、メーカーに電話やオンラインチャットで相談する際の材料にもなります。

Android 10をインストールする前に、Geekbench 5AnTuTuGFXBenchなどのベンチマーキングアプリを実行してください。

OSのアップデートが済んだら、もう一度ベンチマークを実施します。結果は、あまり変わらないはず。悪化しているなら、何か問題が発生しているかもしれません。

3. 情報収集

もちろん、Android関連の掲示板をのぞいて、Android 10のインストールによってバグや問題が発生した機種がないかをチェックしておきましょう。

あることがわかったら、問題が解決されるまでアップデートは控えたほうがよさそうです。とりわけ、バッテリーの問題は要注意。

Android 10でバッテリー寿命が著しく(たとえば25%)悪化するという報告を見つけたら、アップデートはやめておくのが無難です。

Android 10をインストールする

準備ができたら、アップデートを実行しましょう。

「設定」を開く

「システム」をタップ

「詳細設定」をタップ

「システムアップデート」をタップ

青色の「アップデートをチェック」ボタンをタップ

上記は、私が持っているPixel 3aでの方法です。

お使いのデバイスによっては、ちょっと手順が異なるかもしれません。いずれにしても、そんなに複雑なことはないでしょう。

ダウンロード、インストール、再起動が済んだら、すぐにAndroid 10が使えるはずですよ。

あわせて読みたい

スマホで時間を無駄にしないコツ|ホーム画面のアプリは4つに絞ろう

「データを大量消費しているアプリ」を把握する方法|iPhone & Android

iOS vs Android:どっちのスマホ・アプリが良いのか決着つけよう

Image:David Murphy/Google

Source:Geekbench 5,AnTuTu,GFXBench,Reddit, Google(1,2),F Droid,Gizmodo

David Murphy - Lifehacker US[原文

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

Androidカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「Galaxy Note10+」10月18日発売、ドコモ冬春モデル最高峰のスペック
【ドコモ2019冬春】Xperia 5の実機が超握りやすくて欲しくなった!
「Galaxy Note10+」「Xperia 5」「AQUOS zero2」と低価格なスタンダードモデル2機種 ドコモが2019-2020年冬春モデルのスマートフォン5機種を発表
UQ mobile、2019年秋冬スマホを4機種 - Xperia、OPPO、AQUOS、Galaxy
  • このエントリーをはてなブックマークに追加