福田次官のセクハラ発言 「俺は否定するが、文句ある記者は名乗り出てこい!」何サマだ、財務省!

福田次官のセクハラ発言 「俺は否定するが、文句ある記者は名乗り出てこい!」何サマだ、財務省!

  • J-CASTニュース
  • 更新日:2018/04/17

「キスして」「胸触っていい」などのセクハラ発言をしたと週刊新潮で報じられた財務省の福田淳一事務次官がきのう16日(2018年4月)、疑惑を全面否定した。省内の官房長による聞き取りに「このようなやりとりをしたことはない」「名誉棄損で新潮社を提訴すべく準備している」と答えたと、財務省が文書で発表した。辞任の意思も当然のように否定したそうだ。

どうせ6月には次官が代わることを見越した引き伸ばしか

財務省は外部の弁護士に委託して調査を続けるとしたが、記者クラブ加盟各社の女性記者に対して調査への協力を求めた。これはこれで「女性が名乗り出られるわけがない」「出てこないことを前提にしてやっている」との批判を呼んでいる。

司会の小倉智昭「全面否定はないと思っていたら、驚きましたね。財務省としてこういう文書を出したことにもびっくりしました」

共同通信の柿崎明二・編集委員は「相手がどう受けとるかがセクハラの要件です。名乗り出ないと踏んでの呼びかけになっている。裁判とかいっても、事務次官は6月いっぱいで代わるから、その後はマスコミの扱いも小さくなる」という。そこまでにらんでの全面否定なのだろうか。

小倉「ひどいと思うのは『オレ、否定する』『違うと言うなら出てこいよ』『出てこないならセクハラなし』というやり方です」

どこまでも傲慢な人たちだ。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

社会カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【近鉄橋脚ずれ】北花田駅の臨時バスに長蛇の列 橋脚傾き、近鉄南大阪線運転見合わせ
TOKIO・山口達也書類送検! 過去に逮捕歴がある他のジャニーズは?
【炎上】女子高生強制わいせつ容疑のTOKIO山口達也容疑者がひどい言い訳をしている事が判明 / 日本国民ブチギレ激怒
【炎上】TOKIO山口達也容疑者に強制キスされた女子高生に批判の声「女にはめられた」「ハニートラップ」「喜んで行く娘も居る」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加