またぁ? 妻が理解できない「夫の行動」4選

またぁ? 妻が理解できない「夫の行動」4選

  • マイナビウーマン
  • 更新日:2016/10/19

どんなに仲のいい夫婦でも、ときに「何それ!?」と理解できない行動に出ることもあります。その行動に片方が納得できないとケンカに発展し、不仲の原因になってしまうことも……。そこで今回は、既婚の女性のみなさんに「理解できない夫の行動」について聞いてみました。

▶結婚してよかった! 女性が幸せになれる旦那の条件

No image

<妻が理解できない「夫の行動」って?>

■1.娯楽優先

・「子どもが泣いているのに携帯ゲームに夢中。もう親なのに……と思う」(27歳/その他/その他)

・「話しかけても、テレビを優先で返事をしない。話したいことがあっても聞いてもらえずストレスがたまる」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

自分の楽しみを見つけたら、恐ろしいほどの集中力を発揮する夫。当然、子どもや妻の話など完全無視で自分の世界に入り込んでしまいます。これでは家族で一緒に過ごしている意味がありませんね。

■2.片づけられない

・「物を片づけてと頼んでも、絶対あと回しにされる」(32歳/その他/その他)

・「部屋が汚くても、服を畳まず丸めても平気でいるところ」(31歳/その他/その他)

こんな散らかった部屋で落ち着かなくないのかな? と思いきや、心配無用とばかりにリラックスタイムを満喫している夫に対して理解できないと感じる女性も。気になる人が片づければ……とは思うものの、同じ空間にいるわけですから、2人とも心地よく過ごせるような空間作りをする拝領は多少なりとも必要です。

■3.お金の使い方

・「友だちにお金を貸してしまうこと。貸したらもう返ってこないものだと思っているので、信じられない」(29歳/その他/その他)

・「パチンコにお金を使ってしまうことです。『勝ったら○○を買う!』と意気込んでいくのですがそれならば何カ月か貯めて買えばいいのにと思います。大体、負けるから」(27歳/その他/その他)

いわゆる「ムダ金」を惜しみなく使ってしまうことに腹を立てている奥さんもいるようです。家計にダイレクトに響くので、お金の使い方には気をつけてほしいです。また、お金の貸し借りについては、妻に相談した上で慎重にすべきです。

■4.時間の使い方

・「休日に夕方まで寝ている。せっかくの休日がムダに終わってしまうと思う」(34歳/自動車関連/技術職)

・「2度寝、3度寝を繰り返すこと。私は一発でいつも起きるので」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

休みの日や朝の時間をうまく活用すれば、1日の効率はぐんと上がるはず。ですが睡眠優先の旦那さんにはそんな考え方は存在しません。たまにならいいかもしれませんが、休日のたびに夕方まで寝るようなら、一緒に暮らしている妻としてはちょっとさみしいかも。

■まとめ

お互いに理解できないことのひとつやふたつはあるものですが、価値観を相手に押しつけ、不快な思いをさせるのはちょっと考えモノ。自分が当たり前だと思っていることが必ずしも当たり前ではないことをお互い忘れずに、協調性を持って結婚生活を送っていきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月23日~9月27日
調査人数:212人(22歳~34歳の既婚の働く女性)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ご利益にあやかろう。生まれた時からボーボーの毛のすごいベイビー(イギリス)
ボディビルダーの女性が訓練をピタッと止めて3か月→どうなると思う?
「この老夫婦、40年前の姿が想像できたら神だと思う...」孫が見たら仰天しそうな写真
流行語「保育園落ちた日本死ね」に、つるの剛士が正論!賛同の声が数多く寄せられる
週に4回はしたほうがいい...!? 「エッチのすごいメリット」4つ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加