頑張って残業してる私より早く帰る若い女子社員は何なんですか?ランチにも誘わないし

頑張って残業してる私より早く帰る若い女子社員は何なんですか?ランチにも誘わないし

  • Yomerumo
  • 更新日:2017/10/27

こんにちは、池袋で事務をしている佐々木桂子(43歳 / 独身)です。

不景気な世の中とは逆に景気が良いウチの会社は、ここ3年ほど毎年3~4人の新人女子を雇用しています。私は子どもはモラルがないので苦手だし、若い子も節操がないので好きではないのですが、とりわけ、ウチの新人の態度には我慢できないものがあります。

■愚痴ではありません

これはグチというより、現代社会に対する問題提起ですので、しっかり聞いて欲しいです。特に20代前半の会社員女子は、自分の事だと思って聞いてほしいです。

■新人女子に対する私の疑問

まだ仕事が終わらず頑張って働いている私よりも、早く帰る若手の女子社員って何なんでしょうか? ウチの会社の定時である17時30分ぴったりにバッグを肩から下げ、ほぼ一斉に7~8人の若手の女子社員が帰るんです。

「もう帰るの?」「どうして帰るの?」と聞くと、たいてい「私の仕事は終わったので」という返事が返ってきます。中には「今から彼氏と飲みに行くんです~」と答える女子もいて、呆れて何も言えません。

そういうことを聞いてるんじゃあないの。与えられた仕事が終わったからといって、早く帰っていいとは限りません。私はそう言いたいのです。なぜなら、あなたの仕事は終わっていても、私の仕事は終わっていないから。仕事が早く終わったら、まだ仕事が終わらない人を手伝ってもいいんじゃないですか?

No image

■助け合いの気持ちがない若い女子

私は経理の仕事をしていますが、正直なところ経理業務は苦手です。なので、皆さんより仕事が遅いんです。仕事が遅いのは私の能力不足じゃないですよ。人事部が私を経理に配属したせいです。それなのに、自分の仕事が終わったからって定時に帰ろうとする。そこに助け合いの気持ちはないのでしょうか?

私ならもし仕事が終わらず上司が困っていたら、残業してでも手伝って、一緒にゴールを目指します。それが助け合いだし、お給料をいただいている会社への貢献といえませんか? それができない若い女子社員がウチには多すぎるんです。それって人の真心がないと思うのですが、それは言いすぎでしょうか。

■私を手伝えば一石二鳥

あっ、勘違いしないでくださいね。私は総じて若い女子を信用していませんが、彼女たちをいびりたいとか、意味もなく嫌いだとか、そういう気持ちは一切ありません。若さに嫉妬しているわけでもないです。頑張ってくれる女の子は大好きだし、応援しますから(残念ながらそういう子に会ったことはありませんが)。

それにね、私はサービス残業をしろと言ってるわけじゃあないんです。サービス残業は絶対ダメ。残業代はしっかり会社が払います。残業した分だけお金がもらえるのに、どうして残業しないのですか? 労働基準法に基づいて正しく残業し、正当な報酬をもらう。しかも手伝ってもらえた私は喜ぶし、一石二鳥じゃないですか?

No image

■私ばかりが不幸になる

私は、若手の女子社員が彼氏とイチャイチャしたり、友達と飲むために代わって残業しているわけではないんです。私には恋人がいませんが「恋人ができない」のではなく「恋人を作る時間がない」のです。それもこれも、若い女子社員が私の仕事を放置してすぐに帰るから。

いくら温厚な私も人の子ですから、そんな女子社員たちに腹が立ちます。でも今の時代、怒るとパワハラだの「お局様乙w」だの言われるじゃないですか。私は悪くないのに、文句を言った人が悪者になる流れってありますよね。

直接的に残業をお願いすると嫌な顔をされるので、17時30分になった瞬間「私の仕事まだ終わらないの」と遠回しに残業のお願いするのですが「そんなに大変なんですか!」「えー大変ですねー! がんばってください」で終わりです。ひどい女子だと「えー! 私じゃなくてよかったー! 私そういうの絶対無理です>

■ランチすら一緒に行かず私を避ける

でもね、さっきも言ったように上司が怒るとパワハラ扱いされたり、会社を辞めるとか言われるので、少しずつ歩み寄って彼女たちの気持ちを理解しようとしたこともあったんです。

ランチに一緒に行って話せば気持ちが理解できるかなと思って。なので「ランチ美味しい店あるー?」とか「インスタ映えするカフェでお茶したーい」とか「そのパンケーキおしゃれー」というような会話で彼女らにアプローチしたことがあるのですが、最悪な反応ですよ。

ランチ美味しい店あるかな? → 今のところないです
インスタ映えするカフェでお茶したーい → してきてくださいよー
そのパンケーキおしゃれー → あっ、勝手にスマホ覗かないでくださいよーw

せっかく私から話しかけているのに、話を広げてくれない。しかも、頑なに彼女達は私をランチに誘ってくれないんです。「ランチ行くの? 私も一緒に行こうかな~!」なんて言っても「違う部の友達も混ざるので……」とか理由つけて、つまはじきです。

No image

■若いんだからもっと頑張ってほしい

意味わからないですよね。違う部の友達がいると、私が一緒に行っちゃいけない理由があるんですか? そもそも、同じ会社の先輩である私もランチに誘うべきじゃないですか?

仕事は定時で帰る、ランチに上司の私を誘わない、そして私ばかりに負担をかける。今の若い子たちには、協力という概念がないのでしょうか。

ですから私は「上司や同僚の仕事が終わるまで新人社員は手伝い、終わるまで帰れない」「上司と交流をするためランチは定期的に一緒に行く」という社内ルールを作ってほしいと考えています。部長にもそう直談判しています。

私は4時間も5時間も残業しろと言っているわけじゃないのです。1~2時間の残業ぐらい私や会社のために頑張ってほしい。そう言いたいだけ。それは最終的にあなたのためになるのよ。若いんだから。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
なぜ100円ショップのセリアは「客層分析」をやめたのか?
【グルメ】みんなでシェアできるから、大人数での利用もおすすめ◎メキシコ料理店『LA ESQUINA (ラ・エスキーナ) 』@恵比寿
♡見た目が可愛すぎる!!韓国コスメのセレクトショップが誕生♡
世界で一番危ない国は...リスク別に色分けされた世界地図が便利
【2017クリスマスプレゼント】ふたりの絆を象徴するアガットのクリスマス限定ダイヤモンドジュエリー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加