OPEC総会はリスクイベントにならない?

OPEC総会はリスクイベントにならない?

  • FISCO
  • 更新日:2016/11/30
No image

株式会社フィスコ

一部報道によると、ウィーンで30日に開かれるOPEC総会の前にOPEC加盟国代表による非公式の協議が開かれるもようだ。29日のNY市場ではOPEC総会への警戒感が強まり、ドルは伸び悩んだ。市場参加者の間からは、総会の前に行われる非公式協議が減産合意を導くラストチャンスになるとの声が聞かれている。

ただし、今回の総会で減産合意が実現できなくても増産凍結が順守できれば、原油価格は大崩れしないとの見方が多いようだ。イラクは減産には応じない方向だが、全ての生産国が合意に達するようOPECと協力する方針を見せており、増産凍結には合意している。

減産が実現しない場合、原油価格の先高観は後退するとみられているが、このことが金融市場の不確実性を高める要因にはならないとの見方が多い。市場関係者の間からは「原油価格が30ドルを下回るような動きにならない限り、為替相場や株式市場に重大な影響を及ぼすことはない」との声が聞かれている。

<MK>

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

経済カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
カワサキ、スタンドアップタイプのジェットスキーを6年ぶりに市場投入...SX-R
日産、容赦なさすぎの「系列」完全解体完遂へ...最大の部品会社切り、IT企業と連携強化
ファインモータースクール、楽エコ教習の卒業生エコドライバーが1万8000人を突破
ブレーキと間違えアクセル踏み込んでも急発進せず 「ペダルの見張り番」
BMWのドレスアップ&チューニング専門誌...BMW MAGAZINE 2017
  • このエントリーをはてなブックマークに追加