つい気になっちゃうの...!元カノの存在を意識しないための方法5つ

つい気になっちゃうの...!元カノの存在を意識しないための方法5つ

  • モデルプレス
  • 更新日:2018/12/17

【恋愛コラム/モデルプレス】「元カノはどんな子だったんだろう」「未練は無いのかな」彼のことを信用していない訳ではないけれど、元カノの存在は気になるときは誰にでもありますよね。一度気になり始めたらもう止まらなくて、悪い想像ばかりしてしまう人も多いのではないでしょうか。どれだけ気にしても、彼が元カノと付き合っていた過去は消せません。過去の存在なのだから、気にしないのが一番です。頭では分かっていても、どうしても気にしてしまう…!今回はそんなときに試して欲しい、元カノの存在を意識しないための5つの方法をご紹介します。

No image

(写真 : つい気になる…!元カノの存在を意識しないための方法5つ/Photo by GIRLY DROP)

【他の記事を見る】他のヤツには絶対渡したくない!男が離れられない女の特徴5つ

♥元カノの存在が気になる心理

なぜこんなにも、彼氏の元カノの存在が気になるのでしょうか。

その理由は、「元カノと比べて自分の方が劣っていたら、捨てられるかも」「ヨリを戻したいと思っているんじゃないか」と不安になるからです。

彼のことが好きだからこそ、彼を失いたくなくて元カノの存在を気にしてしまいます。

♥過去のパートナーに対する男女の価値観の違い

女性は、元カレに対して案外潔いものです。

未練があればズルズル引きずってしまいますが、一度吹っ切れたらスパッと連絡を取らなくなる傾向があります。

ましてや次の恋愛が始まったらそちらに目がいくので、過去の恋愛は眼中にないという人も多いのではないでしょうか。

しかし、男性は違います。

元カノからもらったプレゼントをいつまでも持っていたり、連絡先を消していなかったり、意外に男性の方が過去の恋愛を引きずりがちなのです。

そんな様子を見ると、「今の彼女は私なのに、どうして元カノを引きずるの?」と複雑な気持ちになりますよね。

彼は元カノに未練があるわけではありません。

友達との楽しかった思い出と同じように、過去の恋愛も思い出の一部として大事にしたがるのが男性の心理です。

♥元カノを意識しない方法

・自分に自信を持つ

「自分よりも可愛かったのかな」「前の彼女の方が良かったんじゃないか」と必要以上に元カノの存在を気にしてしまうのは、自分に自信がないからです。

過去の彼女がどれだけ可愛くて、どれだけ彼と仲良かったとしても、今の彼女はあなた。

元カノの存在を気にせず、目の前の彼と恋愛を楽しみましょう。

どうしても自信が持てないときは、美容やダイエットに気を遣い自分磨きを頑張ってみてください。

「前よりも可愛くなった」と思えれば、自然と自分に自信が持てるようになります。

・彼とたくさん思い出を作る

彼が元カノと付き合っていた過去は消せません。

彼と元カノとの間に、たくさんの思い出があるのも事実です。

しかし、元カノはもう過去の存在です。

元カノはもう彼と思い出を作ることはできないけれど、あなたはこれからどれだけでも思い出を作ることができます。

記念日や誕生日など特別な日を一緒にお祝いしたり、色々な場所へ出かけたり、これから楽しいことはたくさんあるはず。

彼の中の元カノの存在をかき消せるぐらい、幸せな思い出をたくさん作りましょう。

・思い切って聞く

どうしても気になるようなら、彼に直接聞いてみるのがおすすめです。

元カノはどんな子だったのか、どれくらい付き合っていて、どんな思い出があるのか。

分からないことが多いからモヤモヤするのであって、事実が分かればスッキリするかもしれません。

しかし人によっては、元カノの話をするのが嫌な人もいます。

さりげなく聞いてみて、彼が話したくなさそうな様子なら無理に聞き出すのはやめましょう。

・SNSのチェックをやめる

彼のSNSをチェックしたら、元カノとの思い出に辿り着くかもしれません。

少しでも元カノの存在がちらついたら、モヤモヤしてしまいますよね。

彼が元カノをフォローしていたり、元カノからフォローされていたりすると、「まだ繋がりがあるの!?」と不安になってしまいます。

本当はもう関わりは無くて、わざわざフォローを外していないだけかもしれません。

あれこれ想像して不安になるくらいなら、彼のSNSを見るのはやめて、目の前の彼と向き合った方が恋愛を楽しめるでしょう。

・彼氏を信じる

元カノではなくて、自分を選んでくれた彼氏を信じましょう。

彼が浮気をするような人ではないなら、過去の思い出に浸っていても心配いりません。

過去に誰を好きだったとしても、今彼が好きなのはあなたです。

もし彼があなたの元カレの存在を気にしていたら、「今は眼中になくて、あなたのことが好きなのに!」と思いませんか?

彼もきっと同じ気持ちのはず。

愛してくれる彼のことを信じてみてください。

♥元カノを気にせず、今を楽しんで

今回は、彼氏の元カノが気になる心理と、意識しない5つの方法をご紹介しました。

女の子なら誰もが一度は気になる、彼氏の元カノ。

あれこれ想像しては、不安になりますよね。

しかし、今の彼女はあなたです。

自信を持って、元カノを気にせず今の恋愛を楽しんでくださいね。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

恋愛カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
彼氏が「追いかけ続けたい」と思う♡愛され彼女になるためのアイディア・5選
【1/16〜1/31】決まった枠のない“恋愛そのもの”を楽しむ時期。占い師・まついなつき先生が占う12星座の恋愛模様をチェック♡
30年以上セックスレス知らずの夫婦に聞いた「3つの秘訣」
「彼のこと、本当に好きなの?」何も妥協できず一方通行の恋愛を繰り返す30歳・独身女の孤独
浮気した女がこっそりしていること
  • このエントリーをはてなブックマークに追加