夢うつつの景色とともにお食事が愉しめる景勝地、カーレンベルクの丘

夢うつつの景色とともにお食事が愉しめる景勝地、カーレンベルクの丘

  • 地球の歩き方特派員ブログ
  • 更新日:2016/10/20
No image

夢うつつの景色とともにお食事が愉しめる景勝地、カーレンベルクの丘

カーレンベルクとはウィーン北方に位置するなだらかな丘陵(標高484m)で、ウィーンの森の東端に位置します。
ここはかつてオスマントルコ軍によるウィーン包囲網を防いだという、歴史的背景を持つ地であるだけでなく、
現在ではその眺望の見事さから、ウィーンっ子たちの定番デートスポットであったり、ワイン目当てにホイリゲに立ち寄るトゥーリストたちの観光スポットであるなど、景勝地として大変な人気を博しています。

今回はそんなカーレンベルクの丘に建つ、ロマンティックなお食事処を紹介しますね!

No image

こちらはカーレンベルクの丘の中でも、格別に見晴らしの良い展望台にあるカフェ・レストラン。
晴れた日のお昼間であれば、ウィンナーコーヒー片手にウィーンの名所探しに勤しんだり、
夜は美しくライトアップされたウィーンの夜景を愉しむのにもってこいのロケーションです。

観光地ですので、お食事内容はさほど期待していなかったのですが、意外にもグリルに注力している様子。

No image

こちらは私のいただいたスペアリブですが、好みの焼き加減に仕上げてもらえ、存外の美味しさでした!
他のテーブルを観察していると、串焼きグリルなどもなかなか魅力的でしたよ。

No image

ヨーロッパ人男性の大好物、ハンバーガーももちろん外せません。
この他にも、サラダ、スープ、サンドイッチから魚料理までと、メニュー数は少ないながらも、幅広い料理が用意されていました。

最後に、デザートの紹介です。

No image

私がいただいたのは、"ショムラウアー・ノッカール"というハンガリー発のデザートをパフェ仕立てにしたもの。
柔らかなビスケット生地とレーズン、ラム酒(アンズ酒)などから作られる、コーヒー抜きのティラミスのようなスイーツなのですが、ここではチョコレート、半分泡立てた生クリーム、ナッツ、サワーチェリーソースなどが添えられ、よりグレードアップした魅力的なデザートになっているので、一度試してみる価値はあるでしょう。

このカーレンベルクの丘から麓のヌスドルフまでは徒歩で降りることも可能なのですが、30分くらいで到着するだろうと高を括っていたら大間違い!
私も以前、友人たちと談笑しながら下ったところ、何と数時間が経っていたという経験が・・・!
夜に途中のホイリゲでワインを飲んだ後など、かなり清々しいハイキングコースであることは間違いないのですが、
観光中のお時間、体力ともに少々余裕のある方にお勧めしたいと思います:)

カーレンベルクの丘への行き方地下鉄4番線(U4)終点のハイリゲンシュタット駅からバスの38Aに乗り継ぎ、終点で下車。もしくは地下鉄2番線(U2)のショッテントーア駅からトラムの38番にのり、終点のグリンツィングからバスの38Aに乗り換え、終点下車。荒業としては、トラムD番の終点ヌスドルフ駅で下車し、そこから徒歩で登るというコースもあります。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

お店カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
アメリカ人は餃子が大好き! 行列ができるニューヨークの餃子専門店が閉店 / PROSPERITY DUMPLING
一挙公開!2016年都内18のホテルが贈る『美しすぎるクリスマスケーキ』18選
切り分け不要!!思わず丸ごとかぶりつきたくなるブランドお肉7選【番外編】
ミルフィーユがのった新食感かき氷は 行列してでも食べたい台湾の新名物  CREA 2017年1月号
人気パティスリーが贈る、圧巻のクリスマスケーキたち! 12月は『資生堂パーラー』のスイーツを堪能しよう!

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

おすすめの特集

おもしろい・役立つ記事をピックアップ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加