記者会見で「日大のブランド」失墜か 「受験やめる」「やめさせた」ネットで相次ぐ

記者会見で「日大のブランド」失墜か 「受験やめる」「やめさせた」ネットで相次ぐ

  • しらべぇ
  • 更新日:2018/05/25
No image

(©AbemaTV)

当サイトでも断続的にお伝えしている「日大アメフト部悪質タックル問題」と、それをめぐる日本大学(以下日大)側の対応。

当初はアメフト部における問題だった本件だが、さまざまな方法で火に油を注ぎ続けた結果、「日大グループ」そのものへ影響を及ぼし始めているようだ。

■日大のブランドは「落ちません!」

昨日夜に行われた緊急会見は、既報のとおり内田正人前監督と井上奨コーチが苦しい弁明を繰り広げ、説明責任が果たされない内容だった。

当然、記者団は追求を続けたが、そこに立ちふさがったのが司会の日大関係者。「もうやめてください」「(会見を)打ち切りますよ」と発言するなど、イライラした態度で応戦したのだ。

これに対し、ある記者が「あなたの発言で日大のブランドが落ちるかもしれないんですよ」と発言。しかし、司会者は「いいえ、落ちません!」と激高。当然ながら会場は騒然となった。

■「落ちるか落ちないかは社会が決めること」

これに対し、ネット上では「それは観る側が決めること」「あなたが判断することじゃない」という指摘が相次ぐことに。

日大のブランドは傷つきません

それ決めるのお前らじゃねぇから
— 角田啓太@虹組ファイツ背番号96番 (@5974Me)
May 23, 2018
from Twitter

日大広報部のおっさんよ。ブランドが地に落ちたかどうかをきめるのは社会であってあんたじゃないんだよ。企業の謝罪記者会見で「当社のブランドは落ちてません」っていう担当者いるか?あんたのせいでさらにめちゃくちゃブランド損なわれたんだよ。ブランドの意味分かってる?
— Isseki Nagae/永江一石 (@Isseki3)
May 23, 2018
from Twitter

■「受験やめる」「やめさせた」の声相次ぐ

そして、残念ながら現実は司会者の思ったとおりにはならなかったようだ。

会見の様子を受け、すでにツイッター上では「日大受験やめた」「子供にやめさせた」「受けさせない」などの声が続出する結果となっているのだ。

日本大学志望校の1つだったのに受験する気が失せてきた。本当いい迷惑。
— 👑Kenta👑 (@Kenta_chobi)
May 23, 2018
from Twitter

今日のびっくり。
息子「えー。志望校、日大なのに」
ダンナ&私「やめなよー!!」
金は出すけど口は出さないから、自分で受かるよう努力しなさいな方針なので、志望校は知らなかったのだが……止めてしまったw
— 琉(りう) (@liu_kagami)
May 23, 2018
from Twitter

(…今回の内田前監督の記者会見を見て、、日大って 学生より理事を守る大学なんだね、と ママ友LINEグループで話してて)

「うちの子が日大を受験したい」
と言いだしたら全力で止めるわ。

ママ友ライングループ23名、
全員の意見が一致しました。 #日大
#緊急会見
— まぁ@がんばりたくない (@kumarinoha)
May 23, 2018
from Twitter

司会者が逆ギレで「(日大ブランドは)落ちません」って言ったようだけど。
自分は日大OBではなく、一時期志望校だったっていう部外者。
上の一言を聞いて、そんな自分が率直に思ったのは「こんな大学通わなくて良かったなー」です。
自分の中ではブランドが地の底ですよ。
— keisuke.N (@keisuke198563)
May 23, 2018
from Twitter

■付属校への影響も?

また、大学だけでなく、小中高校などの付属校への受験をやめさせたと報告する声も確認できる。

中学受験ママたちもいっせいに日大系はやめたよー。過去には小保方さん効果で小保方さんの母校の高校も
ランキング落ちしたよ
— ふろってぃ (@furotty)
May 22, 2018
from Twitter

中3の受験生がいるママと日曜話したけど、日大付属高は受験しないって言っていたよ…。影響力の大きさに驚いたけど、それもそうだよね…信頼して預けられるかって思うもんね。
— mama869 (@77e3)
May 23, 2018
from Twitter

俺の子供には絶対に日大とその系列の学校は受験させないと心に誓った。
無論、子供が受験生になるまでに日大が消滅してくれれば何も言うことはない。
— たぼゆき (@tabosnow)
May 23, 2018
from Twitter

同校と言えば、多くの付属校を持つことでも知られており、公式サイトによると現在26の中高、3の小学校、3の幼稚園があるよう。

大学だけでなく、ここにまで影響が及ぶとしたら、はたしてどれほどの損害が出るのだろうか? 考えただけでも恐ろしい。

■8割が「日大のブランド低下」を実感

なお、当サイトでは「日大のブランド」について現在ツイッターで調査を実施中。

【調査】日大アメフト部の「悪質タックル問題」と一連の対応を見て、あなたが感じる日本大学のブランドイメージは…? https://t.co/ggDrHtGwAQ @sirabee_news #日大 #日本大学 #アメフト #記者会見 #タックル問題
— ニュースサイトしらべぇ (@sirabee_news)
May 23, 2018
from Twitter

11時半現在、約8割の人が「日本大学のブランドイメージが低下した」と回答している。

アンケートはまだ実施中なので、ぜひ投票&拡散してほしい。

・合わせて読みたい→日大・記者会見、「火に油を注ぐ」を体現した結果に「恥の上塗り」と批判殺到

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

社会カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「6月21日大地震」怪情報にご注意を ネットで急拡大、南海トラフ不安あおる眉唾予言
大阪・高石市の化学工場で火災 消防車15台が出動
何が?父親は“脳死”、中傷ビラも 自殺偽装事件
【衝撃事件の核心】元検察官が同僚宅に21回侵入...裁判官もあきれ果てた動機
  • このエントリーをはてなブックマークに追加