新幹線の公衆無線LANサービスが拡大、東北新幹線や北陸新幹線でもWi-Fi接続へ

新幹線の公衆無線LANサービスが拡大、東北新幹線や北陸新幹線でもWi-Fi接続へ

  • ギズモード・ジャパン
  • 更新日:2017/11/14
No image

Image:PhotoAC

日本の新幹線で快適な旅を。

JR東日本JR西日本が、新幹線車内での公衆無線LAN利用可能車両を拡大しますよ。

対応時期は2018年の夏頃からとなり、JR東日本では東北新幹線E5系、上越新幹線E7系、北陸新幹線E7系、秋田新幹線E6系の車両が対応。JR西日本では、北陸新幹線W7系(E7系と同型車両)です。メールアドレスを登録すれば車内の無料Wi-Fiサービスをスマホやパソコンで利用できるようになるとのこと。

これまでも一部車両では公衆無線LAN接続が利用できていましたが、訪日外国人へ向けて利便性拡大(おもてなし)を狙っているようですね。よーし、これで新幹線の中でも仕事が!

…いや、旅行の時くらい仕事は忘れてみましょう。

これから行く土地の名所を調べたり、名産を食べられるレストランを探したり…と、来日された方も、国内旅行の方も。ぜひインフラを有意義にお使いくださいませ。

Image:PhotoAC
Source:JR東日本,JR西日本

(小暮ひさのり)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

社会カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「パンチラ撮らせて!」真っ昼間から女子生徒にムチャぶり 品川
イオンの「ブラックフライデー」再び! 4日間のセールを見逃すな
ホテルで51歳女性を殺害、交際相手の31歳男を逮捕
白バイに止められて「最悪」と思ったら単にマフラー音を聴きたいだけだった! 「こういう人好き」「寿命が縮まる」
交差点ですれ違いざまにカバンずらし 下腹部露出をアピール 北千住
  • このエントリーをはてなブックマークに追加