日本付近に初夏の暖気 週末にかけ真夏日予想

日本付近に初夏の暖気 週末にかけ真夏日予想

  • ウェザーニュース
  • 更新日:2018/04/17

2018/04/17 16:45 ウェザーニュース

今週末にかけて日本付近は移動性の高気圧に覆われるため、全国的に晴れの天気が続く見込みです。

また、この高気圧が持つ暖かな空気によって、全国的に気温上昇が上昇する予想です。

上空で9℃の暖気≒地上で約24℃

No image

今週木曜日から次週火曜日にかけての上空1,500m付近の気温分布をみてみると、9℃の気温が土曜日には北海道付近まで北上。
この数字は地上付近の気温に換算した場合、24℃に相当します。

さらに関東の上空は15℃の空気なので、地上気温に換算すると30℃近くになってきます。

上空の空気の温度がただちに地上の気温に繋がるわけではなく、日中の太陽の日射や風向きによっても気温は変わってきますが、週末の暑さの一つの目安となっています。

各地の予想最高気温

No image

この暖気の影響で、埼玉県の熊谷や栃木県の足利では30℃の真夏日予想、東京都心でも30℃近くまで上がり、4月としては記録的な暑さになりそうです。

これまでに夏日を記録した日は何日かありますが、真夏並みの暑さは今年初。身体はまだ暑さに慣れていません。

屋内の温度調節やこまめな水分補給を心がけるなど熱中症には十分、お気を付け下さい。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

社会カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
中央道が「中央高速道路」から「中央自動車道」に格下げになったのはなぜ?
酒気帯び疑いで出勤途中逮捕 前夜の酒が抜け切れず
B’zの消えたギター発見 20年ぶりに松本孝弘の元へ戻り「奇跡の再会」
水難事故死が一転、夫による水死を装った妻殺し 「悲劇の夫」が逮捕された決め手は
  • このエントリーをはてなブックマークに追加