関ジャニ村上、世界160カ国放送番組のMC抜擢に「なぜ村上?」とツッコミ多数

関ジャニ村上、世界160カ国放送番組のMC抜擢に「なぜ村上?」とツッコミ多数

  • DOKUJO[独女]
  • 更新日:2017/11/13
No image

【さらに写真を見る】関ジャニ村上、世界160カ国放送番組のMC抜擢に「なぜ村上?」とツッコミ多数

関ジャニ∞・村上信五(35)が世界160カ国で放送される音楽特番『NHK WORLD presents SONGS OF TOKYO』の司会を務めることが11日、明らかになった。

同番組は2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、スポーツのみならず日本の文化を世界の人々に知ってもらうことを目的に企画された。

現在公式サイトに掲載されている出演者は『AKB48』『関ジャニ∞』『NEWS』『きゃりーぱみゅぱみゅ』『西野カナ』『SEKAI NO OWARI』『Perfume』など15組。

番組は日本語と英語を交えながら進行予定。英語が得意でない村上は「(有働さんの)力を借りながら」取り組むとコメント。村上とともに司会を務める有働由美子アナウンサー(48)は3年間ニューヨークで勤務した経験もあり、高い評価を得ている。

今回番組MCに抜擢されたことを受け、村上は「まだ日本の音楽カルチャーに触れたことがない世界の方々にもその魅力を存分に届けられるよう精一杯MCを努めさせていただきます」とコメント。

アーティストとしても出演を予定していることについては「海外でどのような反応が出てくるのか楽しみ」と話した。

◆「なぜ村上?」疑問の声上がる

今回の報道に対しネットでは「なぜ村上?」とツッコミの声が上がっていた。Yahoo!ニュースコメント欄では以下のような反応が。

「村上はないわ……」「嫌いじゃないけど、こういう司会は向いてなさそう」「しゃべりは上手いと思うけど……」「見てて正直しんどくなる時がある」「英語得意な人にすればいいのに」「音楽番組にはうるさすぎる感」「適材適所ではないよね」

村上のトーク力を認める一方で、こういった音楽番組の司会には向いてないのでは?と指摘する声が多く見られた。

確かに村上の長所はバラエティ等の比較的賑やかな番組で発揮させるのでは、とも思う。そう感じる視聴者も多いのだろう。

◆「またジャニーズのゴリ押しか」呆れ声

一方で、ネットでちらほら見かけるのが「ジャニーズのゴリ押し」という意見。実際、同コメント欄でもこんな意見が多く集まっていた。

「ジャニーズにする必要なくね?」「またジャニーズのゴリ押しか、いらね」「ゴリ押しすぎる」「ジャニーズの出演も多くなるんだろうなぁ」「あんまり世界に向けて発信して欲しくない」「NHKもジャニーズに侵食されてるな」

村上は今年9月に放送された『27時間テレビ』(フジテレビ系列)でも司会を務めるなど、ここ最近「押されている」タレント。

真相は明らかでないが、元SMAP・中居正広(45)の後釜に……?との意見も見られた。

番組にはジャニーズ事務所から関ジャニ∞のほか、NEWSも出演予定。世界に向けて日本の文化を発信する場としてふさわしい、素晴らしいパフォーマンスを期待したい。

文・小森ミタカ
フリーライターとしてエンタメを中心に様々なジャンルの記事を執筆。話題のニュースを「いち早く」「わかりやすく」伝えることを目標に日々活動している。

(文/小森ミタカ)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

テレビカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ヒロミの自宅リフォーム企画、ブログでも称賛の声多数!
「賭ケグルイ」実写ドラマ化!ギャンブル狂の少女描く
「あらびき団」年末に朝まで4時間!「あら-1グランプリ」開催
高橋一生の“エロシーン完全消滅”で6.9%自己最低更新! フジ月9『民衆の敵』がテコ入れか
保阪尚希 今や通販王 儲ける秘訣とこだわり過ぎる生活明かす
  • このエントリーをはてなブックマークに追加