オマエはどうなんだー!「夫が反論したい妻の文句」2位もっと働け、1位は

オマエはどうなんだー!「夫が反論したい妻の文句」2位もっと働け、1位は

  • WooRis
  • 更新日:2016/12/02
No image

長年夫婦生活を送っていると、パートナーに対して不満がでてくることもありますよね。我慢ばかりして過ごすより、言いたいことはきっちり言っておく方が、その後の夫婦生活はうまくいくのかもしれません。

しかし、相手に不満を言うのであれば、まずは自分を見直すことから始めたほうが無難と言えそうです。世の夫たちからは「お前に言われたくない!」とクレームが入っていますよ。

今回は『WooRis』が既婚男性500人に“つい反論したくなる妻からの文句”をフリー回答でアンケート調査しました。ランキング形式でご紹介しますので、参考にしてみてください。

■第5位:仕事のことわかってないのにさ…

・「仕事に対して、内容も分からず意見する時」

・「自分の仕事のやり方をとやかく言われる」

反論したくなる妻の文句、第5位に選ばれたのは“仕事”に関する話題でした。

お互いに仕事をしていても、相手の仕事の内容はなかなかわかりづらいものです。専業主婦ならなおさらではないでしょうか。

それに対して文句ばかり並びたてられれば「なにもわからないくせに……」と言いたくなるのも納得。

逆に妻側の立場に置き換えてみると、例えば育児に一切関わってくれない夫が育児のダメ出しをしてきたら反論したくなりますよね。

夫の仕事によって何か不都合が生じているのであれば、協力を求める形で訴えてみてはいかがでしょうか?

■第4位:「だらしない!」っていうけど自分はどうよ?

・「電気つけっぱなし」

・「テレビばかり見てないで動いて」

「だらしない」と言われることが4位に選ばれましたが、自分のことは棚に上げて言いたくなってしまうのでしょうか?

お互いに“だらしない”と思うポイントが違うので指摘してしまうのも仕方のないことかもしれませんが、似たもの夫婦という可能性もありそうですよ? “人の振り見て我が振り直せ”ということでしょうか。

■第3位:片付けしろって言うけどお手本になれんの?

・「片付けろと言うが、まずは自分の服とかばんを片付けろ」

・「片付けてといわれるといらっとする」

自分も出したものを閉まっていないくせに、夫には片付けるよう口うるさく言う……身に覚えはないでしょうか? “片付けや掃除”についての文句が3位に選ばれました。

「片付けろ!」と言われることに対し「お前もな!」と思っている夫の意見が印象的ですね。

これは子どもにも同じことをやっている可能性が考えられます。片付けを促す一方で、自分はやりっぱなしという状況は、子どもにとっていい見本とはなれません。

まずは自分ができているかどうか、きちんと確認するようにしたいですね。

■第2位:稼ぎについてクドクド言うならさ…

・「専業主婦なのにもっと働けと言われること」

・「正社員、副業3つ、家事(風呂・トイレ・部屋・食器洗い・洗濯・ゴミ出し)までしているのに“もっと稼いできて!”と言われると、殺意を覚えます……」

2位は切実な“稼ぎ”についてでした。反論したくなるということは、妻が専業主婦など扶養に入っているケースが多そうです。

家計を支える妻としては稼ぎがほしい一方、がんばり次第でお給料がグンと伸びることもないのが一般的な日本企業です。

お金を残すことの基本は、支出を抑えることと収入を増やすことです。支出を今以上に減らせないのであれば妻も働きに出るほうが、夫をけしかけるよりずっと現実的ですよ。

なお、10位には「無駄遣いをやめて」と言われることがランクインしていました。無駄遣いも夫婦の価値観の違いがでるところですから、お互いに見直したいところです。

■第1位:俺が太ったと? 君の腹は。

・「やせなさい! 自分のわき腹見てから言えと、反論したくなる」

・「格好良くなりなさいと、太ってる妻に言われる事」

3位は“見た目や体型”の文句でした。特に、太っているなど体型を指摘される夫が多く見受けられました。

体型は普段から気を遣っていない限り、どうしても衰えを感じてしまうところです。「新婚時代から変わっていません!」というご夫婦がいれば、見習いたい限りですね。

なかなか時間をとるのも難しいかとは思いますが、二人でスポーツして楽しく健康維持するというのはいかがでしょうか?

いかがでしたか? あらためて言われると、お互い様だなと感じる部分もあったのではないでしょうか。

相手を変えるには自分から。自分が変わることで、相手にもいい変化をもたらすことができれば、お互いがハッピーになれますよ!

(ライター 沖田かへ)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ムリ言わないでよっ!カレシに求められた「不可能なエッチ」3つ
「頭が混乱する...!?」反射によって生み出された奇跡の写真いろいろ
オシャレな県民ランキング発表! 2位「広島県」1位は?
【激ムズ】クリアできたら神IQ!IQが本当に高い人だけがクリアできるパズルが難しすぎる!
【けしからん】美人だが、あまりに攻めた格好で授業どころではない教師が話題に
  • このエントリーをはてなブックマークに追加