「応募者全員スイーツプレゼント」と的場浩司が言うなら飲まねばなるまい、「い・ろ・は・す」を

「応募者全員スイーツプレゼント」と的場浩司が言うなら飲まねばなるまい、「い・ろ・は・す」を

  • @DIME
  • 更新日:2017/12/06

■連載/ヨシムラヒロムの勝手に宣伝部長

「い・ろ・は・す」は、思い入れのあるブランド。取材で水源地にも足を運んだし、ラベルを隠しテイスティングをしたこともある。毎度思うのが完成度の高さ。フレーバーウォーターを含めて全てを飲用。「これはキツイなぁ」なんて味は1つとしてなかった。

こんな「い・ろ・は・す」褒め!なことを書いたのは、事務所に送られてきた手紙がキッカケ。

@DIME様
どうも、スイーツ大好き的場浩司です。
このたび、「い・ろ・は・す」の水源に
ゆかりのフルーツを
スイーツにしちゃいました。
是非、皆さまで召し上がってください。

No image

現在「い・ろ・は・す」では、水源各県のオリジナルスイーツがもらえるキャンペーンを実施中。そのキャラクターが的場浩司で、的場さんから手紙が届いた理由はココに尽きる。

今回のキャンペーンのポイントは「必ずもらえる」ところ。「い・ろ・は・す」のラベルに付いているバーコード1枚が1ポイントに値する。

No image

48ポイントコース3種類(北海道、岩手、宮崎)
72ポイントコース3種類(山梨、鳥取、富山)

6のスイーツから好きな商品を選べる。

再び、手紙をまじまじと見ていると気がつく。文面はタイプされたもの。しかし、右下に書いてあるサインはマジモノっぽい。ペンのかすれ具合から本物と認識。

コレ! 解釈によっては、浩司さんから僕への原稿依頼である。書かなかったら、どーなるのだろう。鼻先2cmの位置で的場さんから「書けよ!」と言われている気分。

そして、手紙に添えられていたのは鳥取県コース「寿製菓 い・ろ・は・すオリジナルプレミアムセット」手紙を読む前に、お菓子には手をつけていたので返品は難しい状態。冷や汗とともに「タダよりも高いものはない」という至言を回想し、ペンをとった。

No image

兎にも角にも、まずは出演するWEBムービーを見なくては始まらない。

真っ白い部屋で緑色のジャケットを羽織る浩司さん、6本の「い・ろ・は・す」をジャグリングする的場さん、至福の表情を浮かべてスイーツを頬張る浩司さん。

No image

僕が想像していた猛々しさはなく、真逆の優しい的場さんが大集結。文字通り、映像の最後には浩司さんは6人に分身する。

No image

「的場さんも丸くなったなぁ」と菓子を食べる。「もう原稿書くの大変だし、食い逃げしちゃおうかなぁ」と考えていた。YouTubeは自動再生で次の動画へと飛んだ。

WEBムービーの撮影裏をまとめた動画が流れ始める。収められていたのは、浩司さんの奮闘っぷり。ADのむちゃブリに一生懸命応える。仕事人・的場浩司のギャップが良い。

「い・ろ・は・す」をジャグリングするシーン。

浩司さん「(投げる『い・ろ・は・す』)6本?」

AD「6本、お願いしたいっす」

No image

難題を押し付けられたとき、一瞬しかめっ面をする。それが怖い、愛してやまない娘のティアラちゃんには絶対に見せない鬼フェイス。

「やっぱ原稿書こう!」と再びタイピングを始めた。

全員プレゼントなんて今時珍しい。小学生の時に愛読してた「コロコロコミック」の応募者全員サービスみたいだ。

しかしながら最低でも48ポイント、必然的に計48回「い・ろ・は・す」を飲む必要性が生まれる。結構ハードな条件。

そのかわりといってはなんだが、応募受付期間は11月6日〜来年1月28日と長め。コツコツと貯めよう。

「ココでしかもらえない期間限定のスイーツが当たるなんて、実際すごいお得だと思わない!?(笑)」と的場さんも言っているわけだし。

「い・ろ・は・す」、僕ならどう宣伝するか?

WEBムービーで的場さんは6人に分身した。よって、応募者のなかからランダムに6人、浩二本人がスイーツを届けてくれるキャンペーンをやったら良い。

「的場さんがスイーツを持ってやって来た!」と芸能人が食器用洗剤を持って台所に上り込むCMのような動画も撮って欲しい。

ここまで的場浩二押しをするのならば、庶民とリアル的場との邂逅を求めたくなる。

文/ヨシムラヒロム

1986年東京都生まれ。武蔵野美術大学造形学部基礎デザイン学科卒業。
イラストレーター、コラムニスト、中野区観光大使、五反田コワーキングスペースPaoで週一度開かれるイベント「微学校」の校長など幅広く活動。
2016年3月に単著デビュー作「美大生図鑑」を上辞。

■連載/ヨシムラヒロムの勝手に宣伝部長

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
深キョン、"ダイビングのインストラクター姿"公開にファン歓喜「まさに人魚」!
森泉、結婚しない理由明かす
きゃりー、妊娠説に「落ち込む」 大胆へそ出し画像披露し否定
ドッキリで超生意気な姿が露呈した芸能人4人! 広瀬すずや矢口真里にガッカリ!?
藤吉久美子、号泣謝罪!不倫を否定「彼がいないと生きていけない」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加