ダブルの温め効果で体の芯から温まる「ゆずとジンジャーの梅酒」

ダブルの温め効果で体の芯から温まる「ゆずとジンジャーの梅酒」

  • NOMOOO
  • 更新日:2016/11/30

皆さんこんにちは。明日から12月に入りますます寒くなりますね。寒い日にはセーターやコートを着込みますが、やはり体の芯から温まりたいもの。今回はそんな時にピッタリな、体を暖める効果のあるゆずと生姜使った梅酒「ゆずとジンジャーの梅酒」を紹介します。

「ゆずとジンジャーの梅酒」はどんな梅酒?

No image

「ゆずとジンジャーの梅酒」は、和歌山県産の南高梅を漬け込んだ梅酒をベースに、和歌山県産のゆずと国産の生姜を加えた豊かな風味の梅酒です。

No image

生姜独特の辛さや苦味、香り、栄養分を逃さないために、生姜を皮ごと冷凍した後、繊維ごとすりつぶすという独自の製法で造られています。これは、料理の際にも生姜の香りや風味を活かすために、皮ごとすって使用するところからヒントを得た製法だそうですよ。この製法のおかげで「ゆずとジンジャーの梅酒」は、ラベルの底に溜めるほど細かい生姜の果肉が残っています。

「ゆずとジンジャーの梅酒」の味わい

No image

「ゆずとジンジャーの梅酒」は、梅酒の優しい甘さに、ゆずのさっぱりさと生姜のスパイシーさが見事にマッチした味わいです。華やかに香るゆず細かい生姜の果肉が「ゆずとジンジャーの梅酒」をとろっと濃厚にさせていますが、飲んだ後にくるピリッとした生姜独特の風味が心地よいですよ。

No image

実は「ゆずとジンジャーの梅酒」は、さまざまな表情を見せてくれる梅酒です。「ゆずとジンジャーの梅酒」をロックで飲むと生姜のスパーシーさがまろやかになりますし、生姜のスパイシーさをガツンと感じたい方は、よく冷やした「ゆずとジンジャーの梅酒」をストレートで飲むことをおすすめします。また、「ゆずとジンジャーの梅酒」はソーダ割りでゆずの爽やかさが増すので、「ゆずとジンジャーの梅酒」とソーダを5:5で混ぜ合わせるのもいいですね。

No image

まだまだ「ゆずとジンジャーの梅酒」のおすすめの飲み方はたくさん。そのひとつが「ゆずとジンジャーの梅酒」のヨーグルト割り。「ゆずとジンジャーの梅酒」の濃厚な味わいに、さっぱりとしながらもコクのあるヨーグルトが非常にマッチします。もうひとつが、「ゆずとジンジャーの梅酒」と赤ワイン、ソーダを混ぜ合わせる飲み方です。

赤ワインの渋みと、「ゆずとジンジャーの梅酒」の生姜特有のほんのりとした苦味が合わさった、ちょっと大人な味わいです。この「ゆずとジンジャーの梅酒」の飲み方は洋食にとてもよく合います。こちらにはチーズや、貝の缶詰がよく合いますよ。

「ゆずとジンジャーの梅酒」の嬉しい効果

No image

ゆずにも生姜にも、体を温めるイメージがありませんか?古くから日本では、お風呂の浴槽にゆずを浮かせる「ゆず風呂」がありますよね。これはゆずに含まれる「シトラール」という芳香成分が、新陳代謝を活発にさせ体を温めてくれるから、冬至の日に入る習慣が根付きました。また、生姜にも「ジンゲロール」などの結構をよくし、体を温める成分が含まれています。「ゆずとジンジャーの梅酒」には和歌山県産のこだわりゆずと、国産の生姜が入っているので、とても体が温まりそうですね。

「ゆずとジンジャーの梅酒」の醸造元、中野BCの紹介

No image

「ゆずとジンジャーの梅酒」の酒蔵・中野BCの紹介を紹介します。1961年(昭和36年)11月に和歌山県に設立した中野BCは、「長く久しく愛される酒でありたい」という先代の想いから名付けられた「長久」をはじめ、「紀伊国屋文左衛門」、「超超久」を代表とするこだわりの日本酒、和歌山産南高梅を使用した梅酒に果実などを加えた約30種類の「カクテル梅酒」、その他みりん、焼酎、スピリッツ、果実酒等のリキュールなど、様々な酒類の製造販売をしています。こだわりの素材を厳選し、安心・安全を最優先に付加価値のあるモノ作りを目指しています。

「ゆずとジンジャーの梅酒」の反応

ゆずの香りと生姜のスパーシーさが特徴の「ゆずとジンジャーの梅酒」ですが、飲んだことのある皆さんの反応はいかがでしょうか。

「ゆずとジンジャーの梅酒」は、グラスに注いでいる最中からゆずの香りがふわっと広がります。

まさにこの通りの味わいです!ぜひ、「ゆずとジンジャーの梅酒」を飲んで感じてみてください。

No image

「ゆずとジンジャーの梅酒」が飲めるお店はコチラ

「ゆずとジンジャーの梅酒」は、下記の店舗でお楽しみいただけます。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「野菜ジュース」で3色の炊き込みご飯を作ったらこうなった!
母の誕生日に「ナウシカ」王蟲の手作りケーキ やりすぎ感満載の出来栄えに注目が集まる
選んで・贈って・撮っても画になる!絶対に外さないチョコレート菓子
クリスマスまであと少し!同僚や友人に贈りたいかわいいホリデーギフト7選
一緒に食べたくない! メニューを選ばせてくれない困った人たち

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

おすすめの特集

おもしろい・役立つ記事をピックアップ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加