もし子猫が助けを求めてきたら、どうしますか?

もし子猫が助けを求めてきたら、どうしますか?

  • ねこちゃんホンポ
  • 更新日:2019/04/17

子猫を発見、保護しようと決めたら

No image

屋外で子猫を見かけたら、皆さんはどうしますか?可愛いと思いながら通り過ぎますか?
それとも、気になり足を止めますか?

小さな命を無視して通り過ぎるのはできずに、保護しようと決める方もいるかと思います。
もし、子猫を保護したらやってほしいことを簡単にご紹介します。

確認

もしかすると、母猫が近くにいるかもしれないので、周りを探してみましょう。
また、飼い猫かもしれないので、周りに住宅があれば、飼い猫かどうか確認した方がよいでしょう。

保護したあと

飼い主も見つからず、母猫もいない場合は、一旦保護して連れて帰ります。
病院へ行けるならすぐ連れていき、ノミ・ダニの駆除や血液検査をして病気に感染していないか調べる必要があります。
もし病院へすぐに行けない場合は、自宅に帰ってから優しくタオルで拭いてあげてから身体を温めてあげて、落ち着いたらご飯をあげるとよいでしょう。

先住猫や犬がいる場合

保護して自宅に連れて帰ったら、先住猫や犬が居る場合にはまず、子猫を隔離して世話をするようにしてください。子猫が病気に感染していることもあるので気を付けましょう。

子猫の世話

もし、生後間もない子猫だと、自分で排泄することもご飯を食べることもできません。
ですので、保護主さんが母猫の代わりに排泄の手助けをしなくてはいけません。

ティッシュペーパーや脱脂綿をぬるま湯で湿らせて、肛門や陰部の周辺を優しくトントンと刺激してあげるとよいでしょう。
自力で排泄できそうな子猫なら、小さな箱に猫砂やペットシート、または新聞紙を敷いておきます。

ご飯は生後1か月までの子猫には子猫用のミルクを購入して、シリンジや哺乳瓶であげることをおすすめします。2、3時間に1回ペースで少量を根気よく飲ませてあげてください。

人間の赤ちゃんと同じですね。

2か月頃からは離乳しますので、子猫用のフードへ切り替えていきます。
子猫のうちは栄養価が高いものがよいので子猫用を与えましょう。

子猫の里親を探す場合

No image

もし保護したあと、ご自宅で飼えない場合は早めに里親探しをしましょう。
成猫よりも子猫の方が里親さんも見つかりやすいでしょう。
探す方法としてはいくつかあるのでご紹介します。

動物愛護センターに相談する

動物保護団体へそうだんする

SNSに里親探しの募集をかける

近所で人の多い場所へチラシを貼らせてもうらう(スーパーや動物病院など)

近所の知人や友人に声をかける

まとめ

No image

もし里親探しをする際は、二度と子猫が捨てられることのないように、慎重に里親を選んであげてください。

里親さんになるための条件として、室内飼いができるかや猫を飼える環境がととのっているか、終生責任を持って飼っていただけるかなどの確認は必要でしょう。

幸せになれる猫たちが増えるように、私たちにできることをしていきましょう。

■この記事を見た人はこんな記事も見ています!

生後1週間の子猫と出会ったら、お世話の方法や注意する事

*********************

■ねこちゃんホンポ

ねこちゃんホンポは、愛猫との生活をより豊かにするために作られた情報サイトです。「猫」に関わる幅広いテーマを展開しており、初心者の飼い主さんからベテランのキャットオーナーさまにも役立つような情報を発信しています。

<ライター情報>
satsuki
愛玩動物飼養管理士2級 ペットのホリスティックケア

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

猫カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「ヤヴァイ〜...ヤヴァイ〜...」 病院に連れて行かれる猫、人の言葉のような鳴き声で訴える
家にきた赤ちゃんを見たい猫。遠くから恐る恐る覗き込んだ結果、まさかの直立
ママさん限定!オス猫スズくんの変わった甘えグセ♡
Laylaの猫占い 生まれた季節で読み解く4月22日〜28日までの運勢
まんまと猫ホイホイに引っかかる可愛い猫たち
  • このエントリーをはてなブックマークに追加