【もぐもぐVol.8】お弁当にピッタリのハウス食品おすすめメニュー

【もぐもぐVol.8】お弁当にピッタリのハウス食品おすすめメニュー

  • OVO
  • 更新日:2019/01/15

カレー風味のアレンジレシピ

No image

カレーコロッケ(カレー風味のポテトサラダ) 調理時間 約50分

■材料(4人分)
ハウスプライムバーモントカレー<中辛>・・・2皿分(27.3g)

No image

じゃがいも・・・中3個(450g)

ウインナーソーセージ・・・3本(45g)

玉ねぎ・・・中1/2個(100g)

パセリ(粗みじん切り)・・・大さじ1

マヨネーズ・・・大さじ6

(a)塩・・・大さじ1/2、水・・・大さじ3

(b)卵・・・2個、小麦粉・・・大さじ8

パン粉・・・2カップ

揚げ油・・・適量

【コロッケ用ソース】
ハウスプライムバーモントカレー<中辛>・・・2皿分(27.3g)
水・・・200ml
酢・・・小さじ2

■一口メモ
揚げるときは鍋の大きさに合わせて2度に分けて揚げるとよいです。

■作り方
①じゃがいもは2cm角切りにして水につけて約5分おく。
ウインナーソーセージは輪切りにする。玉ねぎは薄切りにして(a)を振り約10分おき水気を軽く絞る。
②水気をきった①のじゃがいもを鍋に入れて、水をかぶるくらい加えて中火で加熱する。
沸騰したら弱火でふたをして12~15分ゆでる。湯をきってルウを少しずつ振り入れて、中火で加熱し混ぜながら粉をふかす。
③①のウインナーソーセージを加えて、ボウルに入れて粗熱を取る。
④①の玉ねぎとパセリを加えて混ぜ、マヨネーズを加えて均一になるまで混ぜ合わせカレー風味のポテトサラダを作る。
⑤④を8等分にして小判型に形をととのえる。
⑥(b)の卵をほぐして小麦粉を加えてよく混ぜ、⑤によくからめて、パン粉をつける。
⑦揚げ油を170℃に熱し、⑥を入れて、表裏5~6分かけてきつね色になるまで揚げる。

【コロッケ用ソースを作る】
①小鍋に水を煮立たせ、いったん火を止め、ルウを少しずつ振りいれて、溶けるまで混ぜる。
②再び弱火で煮立てとろみがついたら酢を加えて火を止める。

No image

ブラックペパーが香る 黒こしょうロールカツ 調理時間約40分

■材料(2人分)
豚肉(薄切り)・・300g
GABANあらびきブラックペパー・・大さじ1

No image

塩・・少々

卵(溶く)・・1個

パン粉・・1/2カップ

揚げ油・・適量

■一口メモ
あらびきブラックペパーの量はお好みで調整してください。
お好みで中濃ソースをかけてお召し上がりください。

■作り方
①豚肉を広げてあらびきブラックペパーを振り、上にもう1枚豚肉を重ねてあらびきブラックペパーを振る。
これを繰り返して4~5枚ほど重ねて端からくるくると巻く。これを6個ほど作る。
②①の巻いた豚肉に塩をふり、小麦粉、溶いた卵、パン粉の順で衣をつける。
③フライパンに揚げ油を熱して②を揚げる。

No image

フィリピンの定番料理をお手軽に チキンアドボ 調理時間約50分

■材料(4人分)
鶏骨付きもも肉・・4本
酢・・100ml
しょう油・・100ml
GABANローリエ<ホール>・・1枚
ハウス特選本香り生にんにく・・小さじ1

No image

ハウスあらびきコショー・・小さじ1

水・・200ml

砂糖・・大さじ1

サラダ油・・大さじ1

■一口メモ
調理時間に漬け込み時間は含みません。

■作り方
①鶏肉はぶつ切りにし、酢、しょうゆ、ローリエ、にんにく、あらびきコショーを混ぜたものに30分以上漬け込んでおく。
②厚手の鍋に①を汁ごと入れ、水と砂糖を加えてふたをしないで、20~30分鶏肉がやわらかくなるまで煮る。
③②の鶏肉を取り出し、煮汁をこす。
④別のフライパンにサラダ油を熱し、③の鶏肉を入れて焦げ目がつくまで焼く。
⑤④を③の煮汁にもどし、煮からめる。

※本記事は2019年1月10日に発行されたフリーペーパー「もぐもぐ Vol.8 Winter2019」の内容を再編集したものです。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【材料2つ】レンジ3分で「肉まん」が作れる!
美味しくて元気が出る、簡単スープレシピ特集 | ワタナベマキ・便秘・肌のくすみ・二日酔い
ごはんが進む!長芋×豚バラおかずレシピ5選
こんな具もあり!?卵焼きに入れたら美味しい食材
本当に美味しいオムレツ|何度も作りたい定番レシピシリーズVol.29
  • このエントリーをはてなブックマークに追加