小学生の工作レベルを爆上げする「最強工作クラフトウォーズ」登場 剣やロボットなど憧れの作品つくれるぞ

小学生の工作レベルを爆上げする「最強工作クラフトウォーズ」登場 剣やロボットなど憧れの作品つくれるぞ

  • おたくま経済新聞
  • 更新日:2018/06/14
No image

巨大モンスターを狩れそうな大剣

No image

夏休みの宿題に大体出てくる「自由工作」。何となくこういうのが作りたい、って思うのに作ってみるといまいちイケてない……と工作に自信が出ないという子にとってこの宿題は悩みの種。そんな小学生必見の工作本「最強工作クラフトウォーズ」が学研プラスから発売されます。もうこれで工作ヘタクソなんて言わせないッ!!

【さらに詳しい元の記事はこちら】

No image

「最強工作クラフトウォーズ」には、ゲーム業界で活躍するイラストレーターやメカデザイナーらによる「剣、ドラゴン、変形ロボ」などをモチーフにしたデザインの工作が、約40点収録。いずれもアニメやゲームに登場するような本格的なルックスなものばかりです。

全ての工作はこの本に収録されている二つのストーリー(冒険ファンタジー/SF)に登場する武器やモンスター、メカがモチーフとなっているので、ストーリーに使われているアイテムを自分の手で作れば気分はもう主人公!作品の改造例も掲載されているので自分だけのオリジナルアイテムも錬成できそう。

No image

ストーリーが迫力の見開きイラストで展開

No image

各工作には、物語背景や攻撃力などのパラメータを設定。想像を刺激します

No image

ダンボールで作れる剣と盾

No image

変形ロボの胴体や手足は、ペットボトルをつなげただけ。頭は洗濯ばさみ!

No image

憧れの武器強化! 工作をもっとカッコよくする改造例やテクニックを紹介

No image

関節の磁石の付け替えで、ロボットが飛行形態に変形!

掲載されている工作はどれも思わず「おぉ~っ!!」と声を上げてしまいそうなクオリティですが、使用している材料は段ボールやペットボトル、100円ショップで手に入るものなど身近に手に入れる事ができるものばかり。この材料でこんなすごい作品がホントにできるの!?ってびっくりするものができてしまいます。

剣や盾などの他に、輪ゴム銃やバズーカ、変形アクションができるロボットも収録されており、作った作品で遊ぶのも楽しそう。友達と一緒に作ってストーリーをもとに戦闘ごっこもやれちゃうかも。すぐに作って遊べる簡単なものから、作りこみ要素満載の大作まで、小学校中~高学年のお子さんが広く楽しめる工作が満載です。簡単なものから順に作っていけば、工作苦手も退治できるかな。「どうしても本だけだと難しい!」という人には工作のメイキング動画もYouTubeにアップされているから動画と一緒に作っていけば大丈夫。

No image

自由自在に改造できる輪ゴム銃、ペットボトルで作る空気砲、紙コップ弾を撃つバズーカ

No image

ゴムや空気の力で動く、遊んで楽しいメカ工作も多数収録

No image

YouTubeで動画によるメイキング映像を紹介

カッコいいものを自分で作る楽しみや、好きなものを思い通りに作るワクワクは、子どもたちの考える力、ものづくりの力を大きく伸ばします。今年の夏休みの宿題のネタ探しに、工作好きのお子さんへのプレゼントにも、この工作本は見逃せないですよ。

No image

制作時間約5日の全長約80cmの超大作、ドラゴン!

「最強工作クラフトウォーズ」はB5判/144ページで本体1300円+税。2018年6月15日(金)より販売開始です。(ISBN:978-4-05-204813-5)

情報提供:(株)学研プラス

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ゲームカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
街並みはまるでファンタジー「絵本のなかを旅するような かわいい世界の村」発売
ラケット型のJoy-Con用アタッチメントが登場―スイッチ用テニスゲームで抜群の臨場感が楽しめる!
『リトルドラゴンズカフェ』新キャラは“行き倒れ魔女”&“大泥棒”!? 嬉しい店舗別購入特典もチェック
『OCTOPATH TRAVELER』で描かれる“旅”とは―スクエニ・髙橋氏&アクワイア・宮内氏インタビュー【E3 2018】
PS4『東京喰種:re 【CALL to EXIST】』発売決定! オンラインの多人数対戦も楽しめるサバイバルACTが登場
  • このエントリーをはてなブックマークに追加