週間天気 週末まで日差し届く 日本海側で30°C超える日も

週間天気 週末まで日差し届く 日本海側で30°C超える日も

  • ウェザーニュース
  • 更新日:2019/05/16

2019/05/16 05:02 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週末まで晴れる所が多い
・九州北部で30℃を超える所も
・週明けは広範囲で雨 大雨のおそれも

週末まで晴れる所が多い

No image

予想天気図 18日(土)9時

この先も、上空を流れるジェット気流が大きく蛇行し、東の海上からの高気圧が日本付近に張り出す気圧配置が続きます。

西から少しずつ曇りのエリアが拡大するものの、週末までは晴れるところが多い予想です。

ただ、内陸では暖かく湿った空気の影響で雨雲が発生しやすく、所々でにわか雨の可能性があります。洗濯物や布団を干す際には注意が必要です。

九州北部で30℃を超える所も

高気圧から吹き出す南東の風が吹き続けるため、太平洋側は気温の上昇が控えめです。

一方、日本海側では気温の高い傾向が続くと見ています。西日本日本海側から北陸は夏日で、九州北部では30℃を超えるところもある予想です。まだ暑さに慣れていない時期なので、熱中症にご注意ください。

週明けは広範囲で雨 大雨のおそれも

No image

予想天気図 21日(火)9時

週明けになると、前線が日本列島を通過して、西から天気下り坂。広く雨が降る予想です。
南からの暖かく湿った空気の流れ込みも続くので、雨雲が発達して雨が強まったり、大雨となるおそれがあります。

まだ予想が変わる可能性がありますので、最新の見解に確認するようにしてください。

No image

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

社会カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
NGT48荻野由佳の所属事務所が犯人逮捕でコメント「ぎりぎりの精神でずっと耐え忍んでいた」
『家、ついて行ってイイですか?』高齢ドライバー暴走運転の被害者遺族が悲痛な叫び「抱きしめたいよ......」
埼玉県の荒川水系でも氾濫危険水位を超える
加藤浩次、「それ言うか!?」と激高 池袋事故・飯塚元院長の謝罪の“言い訳がましさ”に批判
元院長の謝罪 遺族「受け入れられる状態でない」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加