実は京都じゃない! 国宝を一番多く保有している都道府県はどこ?

実は京都じゃない! 国宝を一番多く保有している都道府県はどこ?

  • BEST T!MES
  • 更新日:2017/08/18

あなたは国宝について、どのくらい知っていますか?『一個人』2017年9月号の特集「「国宝」鑑賞がもっと楽しくなる“謎”の話。」より、 国宝にまつわるさまざまなナンバーワンをクイズ形式で紹介。さまざまなナンバーワンを知ることによって、国宝への理解を深めていきましょう!

国宝なんでもナンバーワンクイズ!(全6問)

Q1. 一番大きい国宝はなに?

ヒント……幅44.82m、奥行き22.21m、高さ49.54mを誇るフランスの凱旋門を凌ぐ世界最大の木造建築。奈良時代に建造されたが、2度の焼失により、江戸時代に再建された。
【完売店続出! 一個人最新刊「国宝、謎の話」をチェック】

Q1正解 → 『東大寺大仏殿』

幅57m、奥行き50.5m、高さ46.8mだが、創建当時はもっと大きく、幅が86mあった。これは、再建当時の資材不足が原因。正式には「東大寺金堂」だが、「大仏殿」の名称で広く知られる。その名の通り、東大寺の本尊である盧舎那仏坐像、いわゆる奈良の大仏が安置されている。この仏坐像は高さ14.98mもあり、4階建てビルに相当。

Q2. 単独で一番小さい国宝は?

ヒント……歴史の教科書にも登場する、誰もが知っている国宝。江戸時代、福岡県の志賀島で農作業中に偶然発見された、と伝えられている。

Q2正解 → 『金印(漢委奴国王印)』

一辺2.3㎝、重さ108gの金で造られた印章。金印に刻まれた「漢委奴国王」の文字から、漢の皇帝が委奴国王に与えた印だとされる。中国の歴史書「後漢書」には、建武中元2(西暦57)年に、漢の光武帝が倭奴国王に印綬(臣下の身分や地位を示すしるし)を与えたことが記されており、それがこの金印と考えられている。

Q3. 国宝を一番多く保有している都道府県は?

No image

写真:photolibrary

ヒント……神社仏閣が多く現存する京都や奈良を連想しがちだが、実は違う。国宝の所在では京都が1位だが、ここでいうのはあくまでも保有。

Q3正解 → 東京都

東京都は他の自治体に比べ、美術館と博物館の数が圧倒的に多いため、絵画などの美術・工芸品を多数保有する。中でも東京国立博物館は、単館で日本最多の87件もの国宝を所蔵。また、京都国立近代美術館と国立国際美術館(大阪府)は独立行政法人・国立美術館が運営しているので、所蔵品は本部がある東京都の保有となる。

Q4. 国宝を一番多く所蔵している寺院は?

ヒント……聖徳太子が建立したとされる寺院。建築物群は、ユネスコ世界遺産にも登録されている。建造物以外にも、飛鳥・奈良時代の仏像などの国宝も所蔵。

Q4正解 → 法隆寺(38件)

建造物18件、美術工芸品20件を所蔵。国宝指定されている法隆寺の五重塔は607年に創建され、現存する木造建築の五重塔としては世界最古。

Q5. 一番多く国宝絵画を残した絵師は?

ヒント……水墨画の代名詞的存在として、歴史の授業でもお馴染み。「秋冬山水図」や「破墨山水図」といった作品は、一度は目にしたことがあるはず。

Q5正解 → 雪舟(6作品)

室町時代に活躍した水墨画家(1420~ 1506 年)。中国画の模倣から脱し、日本独自の水墨画を確立したことで知られる。

Q6. 一番古い国宝は?

ヒント……長野県茅野市の棚畑遺跡で出土された土偶。石器の材料である黒曜石を産出する茅野市には、縄文時代の人々の生活の痕跡を示す文化財が多く存在。

Q6正解 → 縄文のビーナス土偶[BC3000年〜BC2000年]

高さ27㎝の完形な妊婦立像土偶で、縄文中期に製作されたと推測される。茅野市の尖石縄文考古館で展示。

いかがでしたでしょうか。今秋は京都国立博物館で「国宝」展、東京国立博物館で「運慶」展が開催されるので、ぜひ実物の国宝を鑑賞しに出かけてみてください。
【完売店続出! 一個人最新刊「国宝、謎の話」をチェック】

『一個人』2017年9月号より構成〉

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【父親の神対応】少年が飲み物を公共の場でこぼす → 床がぐちゃぐちゃに → お父さんの素晴らしい対応に「叱ることと指導の違い」を教えられる
男も女も...ウンコを漏らしちゃった大人たちの体験談
【奈良】毎朝危険運転で目撃されるという車がヤバい。。道交法を完全無視
GACKTが「ブランド志向の若い女性」をバッサリ! その理由に共感の声
990円からオーダーメイド! 鎌倉「gram」の華奢リングがかわいすぎ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加