【2人目子育てバイブル #11】「里帰り出産」を決めたら確認すべき5点

【2人目子育てバイブル #11】「里帰り出産」を決めたら確認すべき5点

  • It Mama
  • 更新日:2016/12/01
No image

source:https://www.shutterstock.com/

2人目の子どもが欲しいけど、妊娠、出産、育児を考えると悩ましい……。2児のママでもある筆者がお送りする連載『2人目子育てバイブル』。

第10回は出産入院の際の「義母・実母のサポート」をお伝えしたのに続き、今回は「里帰り出産」をお伝えします。

1人目の出産では、気楽に考えることができた“里帰り出産”。

しかし、2人目となると、そう単純にはいきません。

今回は2人目で里帰りをするときに“確認すべきポイント”5つを確認しましょう。

No image

佐藤 理香

ベネッセなど教育業界で10年の勤務を経て、株式会社子育て研究所代表取締役に就任。「子どもを地域で育てる」を目標に、学びを通じて地域のつながりを生みだしている。ビジネスコンテストで複数の受賞歴がある。

2度目の「里帰り」で確認すべきポイント5つ

No image

source:https://www.shutterstock.com/

(1)母体・赤ちゃんは安定しているか

里帰り出産ということは、出産の直前から病院を変えることになります。

よって、ハイリスクな妊娠、切迫早産気味のママなどは要注意です。

病院を変えるのであれば、症状などを細かく引き継ぎできるように連携してもらいましょう。

また、実家が遠い場合は移動が長距離に及ぶことも考慮してください。

(2)実家の受け入れ態勢は整っているか

1人目のときは、他に子どももいないので実家の受け入れもしやすいのですが、2人目となると話は別です。

ママが入院中、上の子の世話は祖父母がすることになり、負担は増し、体力勝負になります。

祖父母が高齢な場合は、この点も事前に話し合っておくべきでしょう。

(3)上の子は一緒に里帰りできる状況か

上の子が小学生以上の場合、短期間だけ小学校を転校するというわけにもいきませんよね。

里帰りに同行してもらうことは大変難しくなります。

また、上の子が幼稚園や保育園に通園している場合、せっかく馴染んだのに数ヶ月休む、園の行事や教育活動に参加できないなどの問題も出てきます。

どちらを選択するにせよ、何らかの妥協は必要です。夫婦でよく話し合い選択しましょう。

(4)産後の届け出はどうするか

No image

source:https://www.shutterstock.com/

産後、届け出なければならないものはたくさんありますよね。

特に以下の内容は、パパとの連携が必須ですので、事前にチェックしておきましょう。

・出生届

赤ちゃんが産まれた日から14日以内に提出が必要です。

どこの自治体で届け出るか、パパが届出をするとしたら出生証明書や母子手帳が必要なので、書類を受け渡しするのにも時間がかかります。

・児童手当の申請

こちらも15日という期限があります。

出生届は里帰り先の自治体でも出すことができますが、児童手当の申請は“住んでいる地域の役所”になります。

パパが申請することになるので、事前に必要事項を伝えておきましょう。

・健康保険の加入

産まれてから1ヶ月以内に加入するのがよいでしょう。

パパとママいずれの保険に加入させるかは、あらかじめ決めておきます。

・乳幼児医療費助成

自治体によって制度や名称が違いますが、乳幼児への医療費助成がある場合は申請します。

この他にも、出産手当金や育児休業給付金、出産で健康保険適用の処置を受けた場合は、高額医療費の請求を忘れないようにしましょう。

(5)戻ってきたときの生活の準備

「実家で楽したから、自宅に戻ったらやることが多くてイライラしっぱなし!」

こんな話はよく聞きます。

自宅に戻ってからもすぐに日常生活が送れるように、環境を整える、実家でも手伝いをする、祖父母任せにしないなどを心がけましょう。

いかがでしたか?

里帰り出産は、実家の協力が得られ、ママの気も楽ですが、何かと考えなければならないことも多いです。

準備は怠らないようにしましょう。

次回は、「立ち会い出産」についてお伝えします。

【画像】

※ VGstockstudio, MJTH, Monkey Business Images / Shutterstock

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
他人のお尻を洗った「温水洗浄便座」......衛生面を専門家が解説!
1万4千円の婚約指輪を店員に笑われ......花嫁の返答が話題に
【嘘だろ】この美女に「衝撃的な真実」が隠されていると話題に!信じられない
ムリ言わないでよっ!カレシに求められた「不可能なエッチ」3つ
【けしからん】美人だが、あまりに攻めた格好で授業どころではない教師が話題に
  • このエントリーをはてなブックマークに追加