冬のおいしい味覚♪かぼちゃとさつまいもを使ったスイーツレシピ

冬のおいしい味覚♪かぼちゃとさつまいもを使ったスイーツレシピ

  • レシピブログ
  • 更新日:2018/11/26

秋冬が旬のかぼちゃとさつまいも。素材そのものの甘みもあり、栄養満点で食べごたえもあるので、大人からお子さんまでみんなが大好きな食材です。そんなかぼちゃとさつまいもを使ったスイーツは今の季節にこそ味わいたいもの。人が集まる機会が多くなるこれからのパーティーシーズンに、おもてなしスイーツとして出せばとっても喜ばれますよ。

■さつまいものパウンドケーキ

さつまいもは、蒸したり、焼いたり、色々な楽しみ方ができますが、おいしい季節だからこそ挑戦したいのが、さつまいもをたっぷり入れたパウンドケーキ。自然の甘さがきいた、お子さんにも優しい味のお菓子です。

No image

材料

無塩バター…100g
薄力粉…100g
ベーキングパウダー…小さじ2/3
卵…2個
砂糖…80g
さつまいも…150g程度
黒ゴマ…少々

作り方

No image

下準備として、バターと卵は室温に戻しておきます。オーブンは170度に予熱します。

【1】
さつまいもは皮をむいてさいの目にカットし水にさらし、電子レンジで2~3分加熱します。
(トッピング用に皮付きも残しておきます)

【2】
ボウルに柔らかくなったバターをいれ、砂糖を2回にわけて加え、泡立て器でよく混ぜます。

【3】
卵はよく溶いて、2~3回にわけて加え、よく混ぜ合わせます。

【4】
薄力粉とベーキングパウダーをふるって加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

No image

【5】
柔らかく加熱したさつまいもを加え、さっくりと混ぜ合わせます。

【6】
型に生地をいれ、空気を抜くように台に打ち付けるか、数回落とし、ゴムベラで表面を滑らかにします。

【7】
170度のオーブンで40分程焼きます。途中10〜15分ぐらいで飾り用の皮付きさつまいもと黒ゴマを上にのせます。

【8】
竹串をさして、生地がついてこなければ完成です。

No image

パウンドケーキは1日寝かすと、味が馴染み、しっとりした食感を楽しむことができます。焼きあがったら熱いうちにラップにくるんで、乾燥しないようにしましょう。

食べる時はスライスして、断面に見えるさつまいもも楽しんで。
優しい自然の甘さが効いたパウンドケーキは、お子さんのおやつにはもちろん、季節を感じるおもてなしとしても喜ばれますよ。

■かぼちゃたっぷりベイクドチーズケーキ

かぼちゃをたっぷり使ったチーズケーキです。
混ぜて焼くだけなので、お菓子作り初心者さんでも失敗知らずの簡単レシピです。

No image

材料

かぼちゃ(正味)…250g程度
クリームチーズ…200g
牛乳…150g
砂糖…70g
卵…2個
薄力粉…大さじ2

作り方

No image

下準備として、クリームチーズと卵は常温に戻しておきます。オーブンは170度に予熱します。

【1】
かぼちゃは皮をとってカットし、電子レンジで3~4分ほど加熱して柔らかくします。

【2】
かぼちゃ、クリームチーズ、砂糖、卵、牛乳をミキサーに入れてよく撹拌します。

【3】
ボウルにうつし、ふるった薄力粉を混ぜ合わせます。
※材料がミキサーに入り切らない場合は、何回かにわけてボウルで混ぜ合わせてください。

【4】
タルト型に流し入れ、170度のオーブンで45分程度焼いて完成です。

No image

粗熱をとったら冷蔵庫でしっかりと冷やしてどうぞ。お好みで粉糖をかけたり、生クリームを添えればちょっとしたおもてなしスイーツにも。

■クッキングシート不要でお菓子作りのストレス解消!

ケーキを焼く時には、型にカットしたクッキングシートを敷くか、油を塗るなどの下準備が必要ですが、セラミックコーティングをした耐熱ガラス皿「セラベイク」なら、汚れがこびりつかず、型離れも抜群なので、スルッと型から取り出すことができます。

No image

これはちょっとした感動体験。

パウンドケーキのように熱いうちにラップにくるむ必要がある場合にもとても便利です。

こびりつきもなく、浸け置きしなくても、簡単に汚れがとれるのも特徴です。

お菓子を作るときのちょっとしたストレスを、このケーキ型が解消してくれますよ。

No image

▼ご紹介した商品
Cera Bake 焦げ付かないオーブン皿 パウンドケーキ M

Cera Bake 焦げ付かないオーブン皿 タルト M(19cm)

No image

■アンジェ web shop
日々の暮らしに「幸せ」を添えるお手伝い。
キッチンツール、テーブルウェア、家電など話題のグッズを多数揃えています。

↓キッチンツール&レシピ「エブリデイキッチン」はこちら
http://www.angers-web.com/ekitchen

出典元:http://www.angers-web.com/ekit...

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【必見】唐揚げがいつでもカリカリになる「衣の黄金比」があった!
悪魔のフレンチトースト
ヘルシー、ボリューム、おしゃれデリ風...今日はどのサラダにする?Nadiaで人気のサラダレシピ15選
『サッポロ一番塩らーめん』で作る簡単ペペロンチーノが驚きのウマさ! お湯を飛ばして混ぜるだけで激ウマ化!
酒と白菜の旨味が半端ない! 水を使わない『無水白菜カレー』が話題に「何気に時短だし、あっという間にできた」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加