フェデラーが準決勝へ、18歳シャポバロフはズベレフと対戦 [ロジャーズ・カップ]

フェデラーが準決勝へ、18歳シャポバロフはズベレフと対戦 [ロジャーズ・カップ]

  • TENNIS DAILY
  • 更新日:2017/08/12
No image

カナダ・モントリオールで開催されている「ロジャーズ・カップ」(ATP1000/8月7~13日/賞金総額466万2300ドル/ハードコート)の男子シングルス準々決勝で、第2シードのロジャー・フェデラー(スイス)が第12シードのロベルト・バウティスタ アグートを6-4 6-4のストレートで下し、ベスト4進出を決めた。試合時間は1時間8分。

この結果でフェデラーは、29歳のバウティスタ アグートとの対戦成績を7戦全勝とし、これまで16セットを戦ってまだ1度もセットを落としていない。

フェデラーは、第1セット5-4リードの第10ゲームでバウティスタ アグートのサービスゲームのブレークに成功してこのセットを奪い、続く第2セットでも2-1リードの第4ゲームで先にブレークし、このセットも6-4で制して試合を締めくくった。

フェデラーは、3回戦でダビド・フェレール(スペイン)を4-6 6-4 6-2の逆転で下していた。

「フェレール戦のときよりも、バウティスタ アグート戦の方が僕の戦略がうまくいったと思う。ネットプレーを多く取り入れて、攻撃的なプレーをしたのがよかった」とフェデラーは、試合を振り返った。

36歳のフェデラーは準決勝で、ディエゴ・シュワルツマン(アルゼンチン)を4-6 6-3 6-3で倒したノーシードのロビン・ハッサ(オランダ)と対戦する。

両者は2012年のデビスカップで1度対戦しており、そのときはフェデラーがハッサをストレートで破っている。

ハッサについてフェデラーは、これまでツアーの選手集会で一緒になったり、ともに練習したこともあり、よく知っていると語っている。

「ロビンはいいサーブを持っているし、軽くボールを打ってみたり、速いサーブを使ったり、ときにはスライスを多用したりといろいろ戦略を変えてくるから、タフな試合になると思うけど、彼との試合を楽しみにしているよ。彼との試合はどうなるか分からないけど、彼とは練習も一緒にしたことがあるし、まったく対戦相手のことを知らないよりはいいんじゃないかな」とフェデラーは言った。

ハッサは、3回戦で第7シードのグリゴール・ディミトロフ(ブルガリア)を7-6(3) 4-6 6-1で下し、続く準々決勝でシュワルツマンを倒したことで、初のマスターズ4強入りを果たした。幾度のケガを乗り越えて世界ランク52位までランキングを戻した30歳のハッサは、これで世界ランク36位のシュワルツマンとの対戦成績を5勝0敗とした。

「本当に今はいい試合ができている。特にディミトロフ戦ではいいプレーができたよ。あのレベルのプレーを続けることは難しかったけど、シュワルツマン戦は気力で勝ったよ」とハッサは言った。

そのほかの準々決勝では、2回戦で2009年全米優勝者のフアン マルティン・デル ポトロ(アルゼンチン)を倒し、3回戦で第1シードのラファエル・ナダル(スペイン)を3-6 6-4 7-6(4)で下したオンタリオ州リッチモンド出身の18歳、デニス・シャポバロフ(カナダ)がアドリアン・マナリノ(フランス)を2-6 6-3 6-4のフルセットで倒し、準決勝に進出した。

シャポバロフは準決勝で、ケビン・アンダーソン(南アフリカ)を7-5 6-4のストレートで下した第4シードのアレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)と対戦する。

この試合の第3セットでは、シャポバロフ2-1リードの第4ゲームでマナリノのサービスゲームのブレークに成功したが、続く第5ゲームでブレークバックを許した。試合は振り出しに戻ったが、シャポバロフは5-4リードの第10ゲームでマナリノのサービスゲームを再度ブレークし、この試合を制した。勝利が決まった瞬間シャポバロフは、飛び上がってよろこびをあらわにした。

「今大会では、壁のような粘り強い選手たちと本当にいい試合をすることができてうれしいよ。精神面や自分のプレーの判断力が本当によくなっていると思うよ」とシャポバロフはコメントした。(C)AP(テニスマガジン)

※写真は「ロジャーズ・カップ」(カナダ・モントリオール)で準決勝に進出した第2シードのロジャー・フェデラー
Photo:MONTREAL, QC - AUGUST 11: Roger Federer of Switzerland celebrates his victory over Roberto Bautista Agut of Spain during day eight of the Rogers Cup presented by National Bank at Uniprix Stadium on August 11, 2017 in Montreal, Quebec, Canada. (Photo by Minas Panagiotakis/Getty Images)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

テニスカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
錦織圭、“いわくつき恋人”観月あことのシャレにならない交際事情とは? 占い師も加わり...周囲が心配する“最悪シナリオ”!
ウィンブルドン4強の二宮真琴/ボラコバは初戦突破ならず [コネチカット・オープン]
“悪女”ならまだマシ! 錦織圭の彼女・観月あこがヤバいとされる理由
ヤング 快勝で2年連続初戦突破
松岡修造「今年1番の怒り」 テニス専門誌の取材ゼロで
  • このエントリーをはてなブックマークに追加