Andoriod Pのコードネームは「ピスタチオ」?

Andoriod Pのコードネームは「ピスタチオ」?

  • Engadget
  • 更新日:2018/07/13
No image

次期Android OSの「Android P」のコードネームが「ピスタチオ」になるとの憶測が、オンライン上で流れています。もしかすると、伝統的にお菓子の名前を採用してきたバージョン名のパターンが変わるのかもしれません。

No image

今回の情報は、中国ファーウェイのライブ・チャットから明らかになりました。ファーウェイ端末の持ち主が「Huawei P9 Lite」の将来のアップデートについて尋ねると、チャットのオペレーターは「Android Pistachioは〜」と返答したのです。もちろんこの返答が勘違いだった可能性はありますが、なんとも気になりますね。

これまでAndroidはバージョン名だけでなく、コードネームも与えられてきました。たとえばバージョン1.1は「プチフール(Petit Four)」、バージョン1.5は「カップケーキ(Cupcake)」などなど。バージョン4.4では企業とコラボし「キットカット(KitKat)」が与えられたのも、記憶に新しいでしょう。そして、最新のバージョン8.0のコードネームは「オレオ(Oreo)」となっています。

2018年5月に正式発表されたAndroid Pは、バージョンナンバーでは「Android 9」に相当します。すでに開発者向けにベータ版の配布も始まっており、正式リリースは2018年第3四半期(7月〜9月)になる予定です。Android Pのコードネームが塩味のきいたおつまみになるのか、やはりお菓子シリーズが続くのか。Androidファンは楽しみに待っておきましょう。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

Androidカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
カメラでも負けない...来月発表の「Xperia XZ3」はフロントカメラもデュアル仕様か
  • このエントリーをはてなブックマークに追加