見てねーわ! 男性が思う「自意識過剰な女性」の特徴6つ

見てねーわ! 男性が思う「自意識過剰な女性」の特徴6つ

  • マイナビウーマン
  • 更新日:2016/11/29

常に髪型などを気にして、鏡ばかり見ているナルシシストな男性は、自意識過剰すぎて女性ウケが悪いですよね。では男性が思う「自意識過剰な女性」の特徴とは? さっそく男性の意見をチェックしてみましょう。

No image

■SNSが大好き

・「SNSにのめりこみすぎ」(35歳/不動産/営業職)

・「自撮りをSNSにあげる。自分のことかわいいと思ってそうだから」(23歳/情報・IT/営業職)

自意識過剰な女性は、常に人の目を意識しているのでSNSでのアピールがすごそうです。自撮り写真をアップするのは、自分に自信がないとなかなかできないですよね。

■髪の毛や化粧をやたら気にする

・「髪をやたら気にしている人です。まわりからの目が気になるんでしょうね」(26歳/情報・IT/その他)

・「電車のガラスやショーウインドウなどの映る場所で、何度も髪や化粧を直す人。そういう人に限って、あまり前後の変化ないから自意識過剰だなって思う」(39歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

ナルシシストな男性と同じく、髪型や化粧をいつも気にしている女性は自意識過剰と言えそうです。「そういう人に限って前後に変化がない」という意見にグサッときた女性もいるのでは?

■目が合っただけで……

・「ちょっと目が合っただけで文句を言ってくる。『どこ見てるのよ!』みたいな」(29歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「男と目が合ったら、『何見てるの?』とでも言いたそうに目をそらす」(31歳/自動車関連/技術職)

男性と目が合っただけで「どこ見てるのよ!」と不快感をあらわにするのも、男性から見ると自意識過剰に感じるようです。「別に見てねーし!」という心の叫びが聞こえてきそうですね。

■スカートをおさえる

・「誰も見てないのに、スカートの中をやたらとガードする」(36歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「階段を上がるときにかばんでスカートをおさえる人。のぞいていると思われているのが嫌な気分」(28歳/その他/営業職)

ミニスカートなどをはいているときは、いつもより行動が慎重になりますよね。でも男性に言わせると、それも自意識過剰なようです。女性としては下着が見えないように気を使っているのですが……。

■露出が多い服装

・「露出度が高い。見られることを意識してるから」(30歳/建設・土木/技術職)

・「男に見られることを前提とした、派手で露出の多い服装をする。男を意識している証拠」(29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

胸元が開いている服やショートパンツなど、露出度が高い服装をしていると「男性の目を意識している」と思われているよう。でも自意識過剰と言いながら、目で楽しんでいる男性は多そうですよね。

■上から目線

・「すぐ見下す、自尊心が高い女」(34歳/その他/その他)

・「上から目線。他人の顔や化粧のことを指摘する。上から目線の女に限って物事をやらせるとできない確率が高いと思う」(27歳/建設・土木/その他)

他人のことを見下して、常に上から目線の女性は自分に自信がありすぎて「自意識過剰」と見られていることも。「自分のほうが上」という意識は表情や態度などに出るので、気をつけたいですね。

<まとめ>

男性が思う「自意識過剰な女性」の特徴として、髪の毛や化粧を気にしたり、露出が多い服装をしていたりなどが挙げられました。中でも「スカートをおさえる」は、男性と女性で意見がわかれそうですね。女性のみなさんは、これらの行動を自意識過剰だと思いますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ調査日時:2016年11月8日~2016年11月9日調査人数:404人(22~39歳の社会人男性)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

恋愛カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
1位は知りたくない真実...イマドキ男性の「経験人数」2位11人以上
「彼女にはしたくない...」男性がセフレを恋愛対象として見れない5つの理由
妻は閲覧注意!残業とウソをついて夫がしてることランキング衝撃1位は
エッチの半分は脱ぎ方で決まる!?彼を興奮させる下着の脱ぎ方
ヤバイ、惚れそう...男性がハマる「大人の女性」の華麗な振る舞い5つ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加