バジル、ナンプラーは使いません!あるもので作れる「和風ガパオライス」

バジル、ナンプラーは使いません!あるもので作れる「和風ガパオライス」

  • レシピブログ
  • 更新日:2018/06/25

ガパオライスは日本でもポピュラーなタイ料理。ガパオ(ホーリーバジル)やナンプラーなどを使うのが本場流ですが、あまり身近な食材ではありませんよね。そこで今回は家にあるもので作れる「和風ガパオライス」をご紹介します。さっそくレシピをチェックしてみましょう!

■和風ガパオごはん

No image

和風ガパオごはんプレート

by りかりんさん

鶏ひき肉とパプリカ、大葉などをレンジでチンして作れます。味付けは濃縮だしやお醤油など。唐辛子少々がアクセントに!

レシピをチェック!>>

■大葉の和風ガパオごはん

No image

大葉をつかって、和風ガパオ風ごはん

by シラサカアサコさん

にんにく&唐辛子がいい香り!こちらはオイスターソースでしっかり味に。トッピングの目玉焼きは、多めの油で焼くとアジアっぽくなりますよ♪

レシピをチェック!>>

■青じそ風味のガパオライス風

No image

青じそ風味の和風ガパオライス風

by 桃とんさん

お肉と同量のきのこを入れてヘルシーに♪味付けはドレッシングと豆板醤だけ!あっさり爽やかに仕上がります。

レシピをチェック!>>

■豆苗で和風ガパオライス

No image

豆苗で♪和風ガパオライス

by 四万十みやちゃんさん

5~15分

人数:2人

豆苗の青々しい香りを生かしてバジルのかわりに使います。味付けは砂糖、醤油、オイスターソースなど定番調味料でOKです!

レシピをチェック!>>

■凍らせ豆腐の和風ガパオライス

No image

ビーガン 凍らせ豆腐の和風ガパオライス

by みっちゃんさん

30分~1時間

人数:2人

凍らせた豆腐の水を切り、お肉風に使います!味噌を使い、ごはんによく合う味に。椎茸の戻し汁で旨みもバッチリですよ♪

レシピをチェック!>>

身近な材料で作れる和風ガパオライスなら、気軽に挑戦できそうですね!炒めてごはんに乗せるだけとかんたんですので、ぜひ一度お試しください♪

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【新レシピエール★】忙しい日に役立つ「時短料理&絶品おにぎり」レシピ〜rui61さん〜
【裏ワザ】「袋入り味噌」を今すぐきれいに容器に移す方法
ダイエット&冷え対策! もち麦入り、具だくさんの食べるスープの作り方
この発想はなかった...冷凍うどんの斬新すぎる食べ方に10万超いいね!
ハーベストで作る絶品おやつ、人気爆発中! 「うっま......」「甘い幸せに浸れる」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加