志らく、「年金暮らしジジイ」ツイートに「いやらしい人が政治家になっている」

志らく、「年金暮らしジジイ」ツイートに「いやらしい人が政治家になっている」

  • SANSPO.COM
  • 更新日:2018/11/06

落語家、立川志らく(55)が6日、コメンテーターを務めるTBS系情報番組「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に生出演。10月28日投開票の青森市議選で初当選した無所属新人の山崎翔一氏(28)が、ツイッターに「年金暮らしジジイ」などと差別的な表現を含む投稿をしていたことについて言及した。

志らくは「政治家なら裏アカなんてやらずに、表で堂々と言えばいい。そこで年金ジジイと言ったとしても、そこに愛情があったり励ましがあれば、そんなに怒る人はいない」と山崎氏を非難。「こういう別の顔を持った、いやらしい人が政治家になっていることがみんな不快。謝るぐらいなら、こんなことを言わなきゃいい」と語気を強めた。

青森市議に初当選したばかりの山崎氏は2124票を得て、定数35人中28番目で当選した。その直後に匿名アカウントでの投稿が次々と明るみに出た。問題とされた投稿は、今年8月下旬からの4回。「片腕落として障害者雇用」「おかまの物乞い」などの差別的な表現を投稿したのに続き、投開票日にも「年金暮らしジジイを舐めすぎ 平日の役所窓口で罵声叫んでるのだいたい爺さん」とつぶやいた。

山崎氏は“裏アカ”と呼ばれる匿名のツイッターアカウントに投稿したと認めた。気心の知れた相手だけが読めるものと気を許し、「仕事で疲れた同級生からの『年金暮らしジジイになりたい』という投稿への返信でした。『じいさんは君より元気がある』という趣旨だった」と説明した。

No image

落語家、立川志らく

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
元AKB48・高橋みなみ、自撮り画像に「宇宙人!?」とツッコミ殺到! “加工しすぎ”は仕事激減の焦りから!?
平成最強の美人女優ランキング
サバンナ高橋、BTS原爆Tシャツの発言が大荒れ 「擁護するなよ」「ひどすぎる」
本田翼、「あざとすぎるCMダンス」に業界から「やっちまったな」の声!
乃木坂46・西野七瀬が珍しく激怒!マネージャーに「マジでスケジュールどうにかして」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加