安倍昭恵夫人「即位礼正殿の儀」でのドレスに注目 白の膝丈...トレンドにも

安倍昭恵夫人「即位礼正殿の儀」でのドレスに注目 白の膝丈...トレンドにも

  • J-CASTニュース
  • 更新日:2019/10/22

天皇陛下の即位を国内外に宣言する「即位の礼」当日の2019年10月22日、ツイッターで多くつぶやかれた言葉を集計する「トレンド」上位に、安倍晋三首相夫人・昭恵氏の名前がランクインした。

No image

昭恵氏は22日、即位礼正殿の儀に安倍首相とともに出席した。主に注目を集めたのは、そのファッションだ。

釣鐘状の袖も特徴的

カメラの前に現れた昭恵氏は、白のドレスに身を包んでいた。スカートの丈が、膝までとやや短めなのが目を惹く。また、袖の形も特徴的で、肘のあたりまではタイトに絞られているが、そこから先は大きく膨らんだ、いわゆる釣鐘状のデザインだ。

正殿の儀には、ほかにも複数の首相経験者らが出席し、昭恵氏はその夫人らと並ぶ形に。そのファッションは多くが着物姿で、麻生太郎財務相夫人の千賀子氏が洋装だが、こちらは緑のロングドレスだ。そのコントラストもあって、余計に昭恵氏のファッションは「脚光」を浴びることになった。

なお、首相官邸がウェブサイトで発表している「即位礼正殿の儀の細目について」によれば、女性参列者のドレスコードは、「ロングドレス、デイドレス、白襟紋付又はこれらに相当するもの」と指定されている。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
沢尻エリカ“執行猶予中”に頑張る!? 極め付きワイセツ写真集のウワサ
いっこく堂 TVでカットされた「真実書き記しておきます」...怒ってはいないとも
故・夏目雅子さんの実兄「死因は白血病ではない」 坂上忍に語る
高畑充希演じるサクラの“決断と破壊”に視聴者から「最終回みたい」の声...「同期のサクラ」7話
ダレノガレ明美、沢尻エリカについて軽はずみな発言で批判殺到「自分の立場考えて!」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加