2分あればできちゃう! 材料2つの簡単レンチン蒸しパン

2分あればできちゃう! 材料2つの簡単レンチン蒸しパン

  • ALICEY
  • 更新日:2019/02/22

「ちょっとなにか食べたいな」と思ったときにちょうどいい蒸しパン。とはいえ蒸し器もないし、作るのはなんとなく面倒くさそう……。でも、意外と簡単に作る方法があるんです!

材料はたったの2つ、しかも2分もあれば完成してしまうレンチン蒸しパン。手軽なのにおいしく、アレンジ方法も豊富なんですよ!

プレーン味の蒸しパンとともに、ココア味、抹茶あんこ味の蒸しパンを作ってみました。

■材料2つ! レンチン蒸しパンの作り方

No image

<材料>
・ホットケーキミックス 大さじ4
・豆乳 大さじ2

豆乳がなければ、牛乳で代用してもOKです。

<作り方>

No image

1.ホットケーキミックスと豆乳をマグカップや耐熱容器に入れ、混ぜ合わせます。

No image

2.ラップをふわっとかけ、500Wのレンジで1分30秒。できあがりです!

ラップをしっかりかけてしまうと膨らみが悪くなるので、空気が通るようにふわっとかけるのがポイントです。

No image

たったこれだけでふわふわの蒸しパンになりました。甘さ控えめのシンプルな味で、ちょっとしたおやつや軽食にぴったり!

お好みでメイプルシロップをかけたり、フルーツを添えたりしてもいいですね。

■ココア蒸しパン

アレンジ版として、ココア蒸しパンにもチャレンジ。

No image

ホットケーキミックスと豆乳、さらにココアを小さじ1加え混ぜ合わせます。

No image

先ほどと同じくラップをふわっとかけて500Wのレンジで1分30秒。

No image

ココアの香りが周囲に広がり、適度な甘さが癖になる蒸しパンになりました。

■抹茶あんこ蒸しパン

せっかくなので、変わり種にも挑戦。抹茶パウダーとあんこを使って、抹茶あんこ蒸しパンも作ります。

No image

ホットケーキミックスと豆乳、抹茶パウダーを小さじ1混ぜ合わせ、耐熱容器に1/2入れ、そのうえからあんこを投入。

No image

あんこの上から残り1/2をかぶせ、同じくラップをしてレンチンすれば完成!

No image

見た目はただの抹茶蒸しパン。割ってみると……

No image

中にあんこが隠れた和スイーツが出来上がりました。あんこの上品な甘さと抹茶の渋みがベストマッチ! お茶請けとして何個でも欲しくなる味です。

No image

アレンジ次第では無限の可能性を秘めたレンチン蒸しパン。プレーンで味わうも良し、自分オリジナルのアレンジを加えるも良し。ぜひいろいろ試してみてくださいね!

(神之れい+アリシー編集部)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
旨みがジュワ~!「しいたけ肉巻き」でご飯が進む☆
もう献立に悩まない!日々の食事の支度をラクにするためのコツとアイデア集
ちょっとだけ手をかけてみませんか?心も身体も幸せになる「手作りふりかけ」のススメ
【成城石井】「てまりみかん」愛が止まらない!アレンジレシピ3選も
夕飯を作りたくないほど忙しい時に!子どもも喜ぶお助けメニュー「ナガラ飯」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加