『うちの猫がまた変なことしてる。』シリーズ累計10万部突破記念 卵山玉子さんインタビュー

  • レタスクラブニュース
  • 更新日:2016/11/30
No image

.

猫のトンちゃん(ツンデレ)とシノさん(トンちゃんが大好き)の日常を綴り、アメブロ「猫」ランキング第1位の大人気猫マンガ『うちの猫がまた変なことしてる。』が、描きおろしをたっぷり追加してオールカラーで書籍化され、大好評を博しています。10月に2巻が発売され、なんと累計発行部数が10万部を突破。これを記念して著者の卵山玉子(たまごやまたまこ)さんにお話を伺いました。

.

――累計10万部突破、おめでとうございます! トンちゃんもシノさんも、それぞれ個性があってほんとうにかわいいです。卵山さんが猫マンガを始めたきっかけを教えてください。

漫画にすると猫の面白い動作や表情が一番伝わりやすいと思ったからです。猫の可愛さも変な行動も口頭ではなかなか伝わらなくて、昔から歯がゆい思いをしていました。

――ブログも書籍も大人気ですが、最初に本が発売されることが決まったとき、ブログ読者の皆さまの反応はいかがでしたか?

すごく喜んでもらえて、「おめでとう!」「楽しみ!」など嬉しいメッセージをたくさんいただきました。感激して小躍りしました。

――ご家族はブログや書籍をご覧になっていますか? また、描かれている内容に関してどういった反応をされていますか?

夫が一番のトンシノファンで、漫画やブログを毎回楽しみにしてくれています。うちは親も兄弟も兄弟のお嫁さんたちも猫好きなので、みんな喜んでいました。実家猫の話は懐かしい気持ちで読んでいるみたいです。

――ブログへたくさんのコメントが寄せられていますね。

コメントは毎回楽しみに読ませてもらっています。励ましの言葉や読者さんの猫の話に和んだり、 「うちの猫もそういう行動します!」と共感したりしてもらえるのも楽しいです。「じゅうたんに付いた猫毛はゴム手袋をはめた手で撫でると取れやすい」とか「猫の体の模様と肉球の模様はリンクしている」とか、新しい情報を教えてもらえる機会も多いです。

――どちらも大人気のブログと書籍ですが、描く時に意識して変えている表現などはありますか? また、書籍でプラスアルファされている魅力を教えてください。

意識して変えることは特にありませんが、ブログではハロウィン仮装イラストなど季節のイベントや思いつきで遊ぶことが多いです。書籍の描きおろし漫画では2匹との出会いの経緯・トンちゃんとシノさんの名前の由来など掘り下げて描いています。手元に残るものなので、ブログで殴り書きだった部分を書籍ではこっそり書き直していたりします。

――特に反響があったトンちゃんとシノさんのお写真を教えてください。人気の理由もお願いいたします。

トンちゃんにシノさんがキスしてるような写真です。アニメみたいなトンちゃんの表情が印象的だからかなと思います。

――猫ちゃんたちと夫さんとの生活を描いたり、お写真を撮ったりする際に苦労した点、おもしろかった点などがあれば教えてください。

漫画を描くのはいつも楽しいけど、どう表現するのがベストか悩むことも多くてまだ漫画の形にできずにとりあえずメモだけ残してるエピソードがわりとあります。写真は全部可愛いので、ブログに載せるときなど取捨選択するのに苦労します。

――たしかに、これは悩ましいですね……! 猫ちゃんに悩殺されます。夫さんも、もともとは犬派だったとか。夫さんが猫派になっていくエピソードで印象深いものがあれば教えてください。

気がついたら猫柄の洋服を好んで着るようになっていました。今年はトンちゃんに似た猫の刺繍がついたパーカーを買いました。

――レタスクラブニュースの読者に向けて、卵山さんのおすすめのお料理レシピがありましたら教えてください。

楽で美味しいので鶏ハムや茹で鶏をよく作ります。

[茹で鶏のレシピ]

1 鍋に8分目くらいの水に長ネギの青い部分1本分と塩小さじ2くらいを入れて沸かす。

2 沸騰したら鶏むね肉(均一な厚さに開いて全体をフォークで刺しておく)を投入して火を止め、蓋をして放置。

3 冷めたら食べやすい厚さにスライスして煮汁と一緒にタッパーに入れて冷蔵保存します。煮汁は鶏の出汁が出ているのでスープや鍋のベースにできますよ。ワサビ塩やスイートチリソースで食べたり、サラダに乗せたりして食べます。

――最後に、読者の皆さまへメッセージをお願いいたします。

いつもトンシノを愛でてくださってありがとうございます!ますます頑張ります!!

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】(構成/波多野公美)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
長渕剛「乾杯」新バージョンに騒然 FNS歌謡祭「今年一番笑えた!」
成宮寛貴、芸能界引退を発表「本当にごめんなさい。そして、ありがとうございました」
『相棒』の頃から異変が... 成宮寛貴「薬物疑惑報道」の背景
成宮寛貴が電撃引退「消えてなくなりたい」全文コメ
松本人志 元ほっしゃん。引退騒動に「名前変えた頃からおかしかった」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加