チャーハンの簡単な作り方まとめ!初心者でも作れる人気の味付けをご紹介♪

チャーハンの簡単な作り方まとめ!初心者でも作れる人気の味付けをご紹介♪

  • folk
  • 更新日:2019/08/13

チャーハンの簡単な作り方をご紹介!

みんなが大好きなチャーハン。冷蔵庫にある食材で簡単にできるので、料理初心者にもおすすめです。シンプルな基本のチャーハンや、少しアレンジの効いた海鮮チャーハンやキムチチャーハンなど、簡単に作れるレシピをご紹介していきます。

シンプルチャーハンの簡単な作り方

基本の炒飯

シンプルなチャーハンは、大人にも子供にも大人気のおいしいレシピ。作り方は簡単、フライパンに卵、ご飯の順で炒め、馴染んだら豚煮やハム、長ネギなど材料をあわせて炒めます。最後に鶏ガラスープ、醤油、塩などの調味料で味付けをすると出来上がりの簡単に作れるレシピです。最後に大きめのおたまやお茶碗で形を整えれば、まるで中華料理屋さんで食べているような気分になりますね。

冷蔵庫の残り物一掃チャーハン

チャーハンの具材は色々なお野菜やお肉でも応用できます。保存しているご飯を使い切ってしまいたいときにもおすすめです。作り方はフライパンでご飯を炒め、少しパラパラとしてきたところで冷蔵庫に残ったニラやネギ、こま切れ肉などを投入して調味料で味付けを整えれば出来上がりです。卵はご飯と炒めずに半熟にして乗せることでまた違った味わいができますよ。

男子に人気!揚げ鶏をプラスのチャーハン

チャーハンだとお肉はチャーシューやハムなど豚肉を使うことが主ですが、大きめに切った揚げ鶏を使うと、より食べ応えがあるので男性にも人気です。作り方も簡単で、通常通りのチャーハンを作ったら揚げ鶏も一緒に投入すればできあがりです。揚げ物を作るのが手間な時は、スーパーやコンビニで手に入る揚げ鶏を使うのも手ですよ。忙しいときは便利な食材を活用して、お料理を楽しみましょう。簡単に作れる、初心者にもおすすめレシピです。

いぶりがっことちくわでアレンジ!シンプルチャーハン

ちくわやかまぼこなどの練り物って、ちょっと余って冷蔵庫の中に眠ってしまっていることがありませんか?そんなときはチャーハンにして炒めましょう。作り方は、卵、ご飯を炒めたあと、ちくわとかまぼこもプラスしてさっと炒め、味付けをすれば簡単に作れるお助けレシピです。最後に話題の食材、いぶりがっことネギをトッピングすることで、香りや味わいにアレンジできます。ちくわやいぶりがっこにも味付けされているので調味料での味付けは整える程度なのでとても簡単ですよ。

海鮮チャーハンの簡単な作り方

あんかけカニチャーハン

とろーりカニのあんがおいしい、人気のあんかけチャーハン。簡単に作れるのに、あんかけのひと手間でぐっと凝った感じになりますよ。作り方は、卵を卵黄と卵白に分けるのがポイントです。卵黄をご飯に、卵白をあんに使うことで卵を存分に活かしておいしいあんかけチャーハンが作れます。食卓でも家族の人気獲得間違いなしの絶品チャーハンです。

かつおぶしとエビの和風チャーハン

かつお節としょうゆベースの和風な味付けの海鮮チャーハンです。作り方は、先に具材となるエビ、かつお節を炒め、醤油で味付けをします。次にご飯と卵を炒めますが、ポイントは、炒める前に先にボウルでご飯と卵を混ぜ合わせておくことです。そうすることでパラパラとしたおいしいチャーハンになりますよ。最後に具材とネギ、トッピング用のかつお節を乗せて出来上がりの簡単に作れる人気のレシピです。

エスニックなカニチャーハン

夏の季節にぴったりな、エスニックな味付けの海鮮チャーハンです。通常のチャーハン同様、材料を炒めたら、味付けにナンプラーを使うのがポイント。最後にかにかまをトッピングで出来上がりです。簡単にいつものチャーハンがエスニックな雰囲気に!レモン汁を絞りかけるとさっぱりと、さらに美味しくいただけますよ。話題の人気食材、パクチーをトッピングするとさらにエスニックな風味を演出できますよ。

簡単エビチャーハン

みんな大好き、人気のエビチャーハンです。先にエビを炒めて取り出し、卵、ご飯、にんじんやネギなどの材料を炒めて味付けをします。最後にエビ、トッピング用のネギなどを乗せて出来上がりです。味付けの調味料を調整するのが面倒な時や一人分をさっと作りたいときには、便利な炒飯の素も活用しましょう。最近話題のペーストタイプや、粉末タイプ、ボトルタイプなど、便利なものが様々あるので、忙しいあなたにも気軽に作れるチャーハンです。初心者にもおすすめです。[mobile][toc][/mobile]

キムチチャーハンの簡単な作り方

大人気!豚キムチチャーハン

みんな大好きな、人気の豚キムチチャーハン。このレシピでは、まず具材から炒めていきます。作り方はフライパンひとつで簡単。まずごま油をしき、長ネギ、にんにく、豚こま、キムチも順に炒めていきます。味付けは鶏ガラスープの顆粒、しょうゆ、塩胡椒で。具材が炒まったらフライパンの端に寄せて溶き卵を入れ半熟状まで火を入れ、その上にご飯を投入します。ここで素早く炒めることでパラパラとしたチャーハンが作れますよ。あっというまに簡単においしいチャーハンが作れる嬉しいレシピです。

スキレットで簡単チャーハン

話題のスキレット料理。スキレットがあれば一人前も簡単に作れる、人気のキムチチャーハンのレシピです。作り方はとっても簡単、通常のチャーハンを作るようにキムチを含めた材料を炒め、鶏がらスープなどで味付けを整えたら出来上がりです。そのまま食卓へ出しても見栄え良く、大人気間違いなしです。

しらすとキムチのチャーハン

しらすがポイントのキムチチャーハンです。作り方は通常どおり、材料を炒めるだけ。キムチに旨味や味付けがしっかりついているので調味料は味を見ながら整える程度で簡単に作れるレシピですよ。キムチは細かく切っておくとパラパラのご飯と絡んでよりおいしいチャーハンになります。お茶碗や大きめのおたまでドーム型を作るとグッと雰囲気が高まり、食卓での人気も間違いなしです。

温玉のせキムチチャーハン

みんなに大人気の温玉。キムチチャーハンとも相性抜群です。作り方も材料を炒めるだけで簡単に作れる嬉しいレシピですよ。最後に温玉をトッピングするだけでぐっと雰囲気がでて、ご飯とのからみがとってもおいしいチャーハンに。簡単なのに見た目もおしゃれにできるので、初心者さんにもおすすめのレシピです。

高菜チャーハンの簡単な作り方

やみつき高菜チャーハン

高菜の旨味がやみつきになるチャーハン。高菜をプラスするだけで簡単に、おいしいチャーハンが作れますよ。作り方は、通常のチャーハンを作る時同様に、高菜をプラスした材料を炒めるだけです。高菜の塩味で、味付けも不要でとっても簡単に作れる人気のレシピです。物足りないときは塩胡椒、醤油などで味付けを調整するとよいでしょう。

唐揚げのせ高菜チャーハン

高菜チャーハンに鶏唐揚げてアスパラの肉巻きをプラスオン。高菜チャーハンに具材も入っていて旨味がしっかり出ているので、これだけで一食がパパッと作れるのでランチなどに人気のレシピです。忙しいときにはスーパーで売っている味付け済みのお肉などを活用すると作り方も簡単ですよ。お弁当にも最適ですね。

目玉焼きのせ高菜チャーハン

人気の高菜チャーハンをメインとしたお弁当のレシピです。高菜チャーハンは簡単に作れるのでまとめて作って、家族のお弁当に、自分用の一人前のごはんにと大活躍します。卵はご飯と炒めるのではなく、目玉焼きとしてのせることで彩りがよりよくなりますよ。

高菜チャーハンのお助け弁当

人気の話題食材、高菜を作ったチャーハン。味付けも具もしっかり入っているので、作っておけばお弁当のメインとなるので、忙しいときにもお弁当が簡単に作れる嬉しいレシピです。作り方も簡単。お弁当箱に高菜チャーハンを敷き詰め、作り置きのお肉や、お野菜を乗せるだけです。しっかりと高菜チャーハンに味付けがされているので、茹でたお野菜などもおいしくいただけますよ。

チャーハンを簡単に美味しく!

簡単にできて美味しいチャーハン。冷蔵庫にあるものでさっとできておすすめの料理です。簡単にできて見た目にも美しいので、献立のメインに、お弁当のメインにと大活躍します。美味しく楽しく、チャーハン作りを楽しみましょう。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ガッツリ味でご飯が進む!トンテキ
お箸が止まらない!「ちくわときゅうり」のかんたんおつまみ
専門家が解説!絶対にハマる枝豆のうまい食べ方とビールの選び方
長蛇の列に並ぶ必要なし! レンジで作れる「タピオカ」がローソンに登場
たった5分!とうもろこしをレンチンで超お手軽においしく食べよう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加