発毛のために頭皮ピーリングをしよう!

発毛のために頭皮ピーリングをしよう!

  • 頭美人
  • 更新日:2018/01/12
No image

発毛のために頭皮ピーリングをしよう!

頭皮ピーリングとは

ピーリングは、肌ケア方法の一種です。

肌に残った古い角質を取り除き、新しい角質に生まれ変わらせることを目指した肌ケアのことを言います。

古い角質が肌に残っていることは、新陳代謝やターンオーバーのサイクルが乱れることに繋がってしまいます。

そのため、ピーリングによって肌の正常なサイクルの復活を目指すことが、美肌に繋がると考えられているのです。

ピーリングは通常、顔の肌に行うことが主ですが、ヘアケアにおいては頭皮にも用いられます。

頭皮にピーリングを施すことには、頭皮を正常に整えるといった、様々なヘアケア効果が期待できるからです。

頭皮ピーリングと発毛の関係

頭皮ピーリングには、発毛を促す効果も期待できます。

頭皮ピーリングと発毛の関係は、以下のようになっています。

髪は、頭皮の毛穴から発毛されます。

しかし、毛穴は汚れやすく、皮脂や角質などによって詰まりやすいです。

頭皮の毛穴が詰まっていると、発毛の邪魔をしてしまい、正常な髪の成長が行われなくなってしまいます。

つまり、頭皮ピーリングが発毛に効果的なのは、毛穴の詰まりによる髪の成長の妨害を解消するからなのです。

頭皮ピーリングの方法

頭皮のピーリングは、ピーリング剤を使って行います。

ピーリング剤の使い方は、商品やメーカーによって異なりますが、大体の方法は同じです。

まず、乾いた状態の頭皮にピーリング剤を塗布し、頭皮に揉み込みます。

そして、ピーリング剤をお湯で洗い流し、続けてシャンプーで洗髪していきます。

注意点

頭皮ピーリングは、簡単な施術ですが、一つだけ注意点があります。

それは、使用するピーリング剤についてです。

ピーリング剤は、必ず頭皮用の物を使うようにしてください。

ピーリング剤は、主に顔用の物が中心に販売されています。

ですが、顔用にピーリング剤では、頭皮には刺激が強すぎてしまいます。

そのため、顔用のピーリング剤を頭皮に用いると、頭皮トラブルが発症する可能性があります。

安全に頭皮ピーリングをするには、頭皮専用の物を選ぶことが大切です!

適切に頭皮ピーリングを行って、健康的な頭皮を手に入れましょう。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「マツコネイル」でシックに演出!オフィスになじむネイル3選
脚やせは「寝る前」につくる!ベットの上でできるトレーニング
美容効果だけじゃない!覚えておきたい甘酒がもつ腸管バリア機能を上げる効果
何度ダイエットしてもやせない理由は・・・
お尻が1cm上がると脚は10cm長く見える! パンツが似合う丸いお尻を、1週間で手に入れよう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加