あの人って実はサイコパス?科学が教えてくれるサイコパスを見分ける方法とその付き合い方

あの人って実はサイコパス?科学が教えてくれるサイコパスを見分ける方法とその付き合い方

  • カラパイア
  • 更新日:2018/12/06
No image

映画やドラマなどフィクション作品には、デフォルメされたサイコパス像が描かれることが多いので、ある意味わかりやすいのだが、実際のサイコパスが目立ちにくくなっているという弊害もある。

反社会性パーソナリティ障害の一種である精神病質を持つサイコパスは、100人に1人いると推測されているほど多いそうだ。1クラス35人で3クラスある学校なら、1学年に1人はいる計算になる。

サイコパスがすべて恐ろしい連続殺人鬼ではない。そのほとんどは犯罪者などではなく、反社会的人格を隠しながら普通に日常生活を営んでいる。

巧妙なサイコパスほど、自分がサイコパスであることを悟られない。では、交際相手、配偶者、友人知人など、近しい人がサイコパスかどうか、どうやれば見分けられるだろうか?

幸いにも、サイコパスに関する研究はいくつもある。
ここではサイコパスの見分け方を見ていこう。

【他の記事を見る】類は友を呼ぶ。サイコパスはサイコパスに惹かれるという研究結果が報告される(米研究)

サイコパスの一般的特徴

その診断方法については多少の見解の相違があるものの、「反復的な反社会的行動」「共感の欠如」「冷淡さ」「大胆さ」「衝動性」「極端なまでの自己中心性」といった特徴があることでは、意見が一致している。

また細かい部分に気がつく、心を読むことが得意、口が達者といった長所と言える面もあり、起業家や専門家として成功を収めている場合もある。

息を吐くように嘘をつく

まず、近しい人がサイコパスかどうかを知る最初の手がかりは、よどみなく、息を吐くように嘘をついていないかどうかだ。

隠し事あるいは何らかの目的を遂げるために、サイコパスはさまざまな状況で相手に嘘を吐いて、騙そうとする。

また、表面的には魅力的で、もし恋人ならパートナーを夢見心地にさせることが上手だ。

自尊心を破壊させ、意のままに操ろうとする

サイコパスは自尊心が非常に大きいという特徴もある。その自尊心を満たすために、人の自尊心を破壊しようとする。

たとえ、あなたがどれほどの成功者だったとしても、一緒にいるとまるで無価値であるかのように感じさせられるだろう。サイコパスはあなたの自尊心を破壊し、コントロールを試みるのだ。

そのための方法として、たとえばガスライティングがある。

これは、嘘を吹聴することで、その人の正気を疑わせるように仕向けることで、被害者の自信は徐々に侵食されていく。

・わざと誤った情報を流し人を混乱に陥れる心理的攻撃「ガスライティング」を仕掛けるひとが使う11の方法 : カラパイア

サイコパスが人心操作に長けているのは、彼らが人の行動をよく研究しており、それを巧みに利用しているからだ。

だが、その試みに失敗すると、不満を蓄積させて子供のようにかんしゃくを起こした挙句、最後の手段として哀れみまで買おうとする。

これは相手に罪悪感を与えるためのものだ。だがサイコパス自身には良心や罪悪感などというものは一切ない。

No image

istock

良心の呵責や罪悪感は一切ない。脳の構造が常人とは違う

彼らのそういう性質は決して変わることはない。
脳がそのようにできてしまっているからだ。

刑務所にいるサイコパスの脳をスキャンした研究では、サイコパシーの程度が高い人ほど、不正をしても悪いとは思わないことが明らかになっている。

これは倫理観、衝動の抑制、感情を司る前帯状皮質の活動が低いことと関係している。

また人格の形成や計画能力に決定的な役割をはたしている前頭前皮質など、いくつかの脳領域に構造的・機能的な差異があることも分かっている。

じつは共感することができるが、あえて無視している

共感されない相手と一緒にいるのは非常に辛いだろう。だが、じつはサイコパスは知的にも感情的にも共感できるらしいことを示した研究もある。

そのうえで、まるで感情を切ってしまうスイッチでも備わっているかのように、あえて無視しているのだ。

・サイコパスでも他人の気持ちが理解できる。ただし何かを企んでいる時だけ(米研究) : カラパイア

またサイコパスは自分の悪行が間違っているということも認識できている。それでも、自制心が働かないためにそれを止められないのだ。

自制心がなく浮気しやすい

サイコパスには自制心がないために、ひっきりなしに刺激を求め、非現実的な目標を抱えている。

そのため、もし恋人や配偶者となった場合、自制心が働かない彼らは、チャンスがあればいつでも不貞を働くことが研究からわかっている。

ただ体だけを目的として人を操作するのは、彼らにとっては常套手段だ。

No image

istock

サイコパスの被害者の反応は男女で異なる

こうした特徴はいずれも不愉快なものだが、交際相手がサイコパスだった場合に女性と男性では悩み方が異なるようだ。

女性の場合は、サイコパスの行動を軽蔑するようになり、やがては関係を終わらせる。

ところが男性の場合、サイコパスの衝動的な行動のために、拒絶されることを恐れるようになる傾向があるという。

交際相手がサイコパスだった場合、よりを戻してもうまくいかない

恋愛関係が終わったサイコパスは、そのことで心を痛めるだろう。だが、それは支配や利用できる相手がいなくなったことに対する悲しみだ。

別れた後で、また寄りを戻したとしても上手くいかないので止めた方がいい。

サイコパスには共感能力がないという現実を忘れてはいけない。間違いを心から反省して、改善しようとは思うことはない。

むしろ、彼らはパートナーを責めることだろう。相手が心を痛めているのならば、それは相手の問題で自業自得と考えるのがサイコパスなのだ。

だが、次の相手が前のパートナーほど面白くも、利用価値もないと思えば、心にもない謝罪を口にして寄りを戻そうとするかもしれない。

これは彼らがパラサイト的な生き方を好むからだ。そして友人や知人であれ、お金であれ、相手からさまざまなものを奪っていく。

ただしサイコパスとわかったうえで受け入れられる人もいる

どんなに「愛の力で変えたい」と願ってもその本質は決して変えられない。それがサイコパスたる所以なのである。

なので交際相手としては一般的にはお勧めできないが、サイコパスだって個人差があり、個性もある。長所だってある。

中にはこうした特徴で紛れてしまった長所に気づき、サイコパスであることをそのまま受け入れられる人もいる。

そうした人なら実りある関係を結べる可能性はあるだろう。

References:Worried you are dating a psychopath? Signs to look for, according to science/ written by hiroching / edited by parumo

・あわせて読みたい→サイコパスについてあなたが知らないであろう5つのこと

動画・画像が表示されていないときはこちらから

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
長瀬智也、タトゥーを入れたことを後悔
なぜ日本企業は世界で通用しないか?世界的エンジニアからの警告
無印の着る毛布は保温性バッチリで最高なのだ... これがあれば寒い朝だってへっちゃらさ!|マイ定番スタイル
東名あおり運転事故に見る、煽る側と煽られる側の特徴を元トラック運転手が解説。
医師が教える"絶対に風邪をひかない方法"
  • このエントリーをはてなブックマークに追加