アイス、食べまっか?顔なしロボットが淡々とアイスを配るというシュールな光景(アメリカ)

アイス、食べまっか?顔なしロボットが淡々とアイスを配るというシュールな光景(アメリカ)

  • カラパイア
  • 更新日:2017/08/11
No image

技術の進歩は目覚しい。人間に代わって仕事をするロボットは、様々な分野で登場している。その結果、人間の失業という危機が懸念されるほどだ。

そんな中、アイスクリーム屋でアイスを配るロボットが登場したようだ。確かにアイスすくうのって力いるし、結構な労力だもん、ロボットが代わりにやってくれるならそれに越したことはないよな。

だがこのロボット、予算の関係なのかどうかはわからないが、人間じみた5本指の手を持ち、胴体は人間じみたTシャツを着ているのに頭がない。ある意味とてもシュールで、アイスの味も変わってきそう。

Robot serving ice cream

アイスクリーム配給ロボット発見!

カリフォルニア州サンフランシスコから「アイスクリームを配るロボット」の話を発信したのは、ブロガーのエリックさん。7月30日のことだ。

その前日、エリックさんの元に友人から連絡が入った。「ロボットからアイスクリームをもらった」と。

「すぐ行く」と返信したエリックさんは、その場に駆けつけた。好奇心旺盛な彼がこんなチャンスを逃せるわけがない。

教えられた場所まで来ると、パンとアイスクリームの店 "Bi-Rite Creamery" の前の歩道にテントが張られていた。

「ロボット」はテントの下のテーブルの向こうにいた。「マネキンの胴体にロボットの腕を2本取り付けた」ものだ。

そのロボットは、道行く人々にスクープ一杯のアイスクリームとトッピングを無料で配っていたのである。

No image

imege credit:YouTube

ロボットは遠隔操作されていた

夕食のことを考えてアイスクリームは断り、ロボットの動きを観察し始めたエリックさん。まずは、ロボットをコントロールしていると思しき男性が、両手に "HTC Vive" のコントローラを持っていることが判明した。男性の腕の動きに合わせてロボットも動く。

また、カメラがロボットに搭載されているようであった。辺りを見回したエリックさんは、"Vive" のヴァーチャルリアリティ用のヘッドセットがテーブルにおいてあるのを発見した。

「コントロールのためのPCからは、搭載された"GeForce GTX" グラフィックカードのハイエンドモデルが光っているのが、格子部分の下に見えた。ヘッドセットを動かすのには十分そうである」

No image

imege credit:YouTube

そこでエリックさんはオペレーターの男性に確認してみた。男性によると、ヘッドセットは十分機能するが、ヘッドセットを装着すると「自分の動きがよく見えない」とのことであった。

ロボットの将来性はいかに

エリックさんは、このデバイスを使って有人操作でアイスクリームを配れるようになるのは「時間の問題」だと考えている。数年以内には完全な自動化も可能になり、アイスクリーム屋の店員というキツイ仕事はなくなるだろう。

だが、今のところはまだ、客の方がロボットの動きに合わせ、スクープの下に器を差し出さねばならないのである。

No image

imege credit:YouTube

それよりもまずは頭を付けろや、という声が多くあがったのは言うまでもない。

そして残された謎

そうそう、アイスクリームの味の方はどうだったのだろう?

エリックさんの友人の証言では、「ブルーベリーとアニスを混ぜたような奇妙な味」だったそうである。

No image

「でも、味はそんなに重要なポイントかな? "Cafe-X" のコーヒー・ロボットと同じで、機械化されたプロセスが主役なんだ、提供される食べ物ではなくて」というのがエリックさんの意見だ。

そして最後には謎が残った。このロボットは誰の作品だったのか?誰がこのイベントを企画したのか?

"Bi-Rite Creamery" のウェブサイト、フェイスブック、ツイッターには何の告知もなく、無関係だと思われるのである。ロボットの製作者の名前も、ロボットの名前も(もしあるならば)、謎のまま残されているのだ。

No image

imege credit:YouTube

via:MrEricSir.com/sfist/Boing Boingなど / translated by K.Y.K. / edited by parumo

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

IT総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
液晶タブが壊れちゃったので「Microsoft Surface Studio」にアップグレードしてみた
シンプルなのに多機能な軽量ゲーミングマウス「MasterMouse S」
スマホをゲームボーイにする魔法のカバー「SmartBoy」が、ついに発売!
Apple、オリジナル動画コンテンツに10億ドル投入のうわさ
【ビデオ】トヨタ40系「ランドクルーザー」に現代的な装備を加え新車同様にリビルドしたモデルを、米国FJカンパニー社が発売!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加