今さら聞けないSIMフリースマホの基本のき

今さら聞けないSIMフリースマホの基本のき

  • @DIME
  • 更新日:2018/02/14

最近よく見かける、「SIMフリー」「格安スマホ」「格安SIM」などの言葉。テレビでもドコモ、au、ソフトバンクとは違う携帯電話サービスのCMを頻繁に目にするようになっているが、「実はよく知らないんです」という、編集・ワタナベの告白から企画がスタート。ライター・オータとのやりとりで、SIMフリースマホの基本、学んでいただきます!

No image

[聞く人]編集 ワタナベ

No image

[答える人]ライター オータ

本誌モバイル担当ライター。3度のメシくらいスマホが好き。「All About」のスマホ・携帯電話ガイド。

■それはこんなメッセージのやりとりから始まった……

No image

【1】そもそも「格安スマホ」「格安SIM」「MVNO」って何?

MVNOは大手キャリアの設備を借りてサービスを行なう事業者

最近見かけるドコモ、au、ソフトバンクの大手3キャリア以外の携帯電話サービスは、その多くが3社から設備を借りて提供されているサービス。大手に比べてスマホ向けの月々の通信料金が安いことから「格安スマホ」「格安SIM」と呼ばれるようになった。こうした事業者を専門用語で「MVNO」と呼ぶ。

No image

MVNOは「Mobile Virtual Network Operator」の略で、仮想移動体通信事業者。基地局などの設備を大手キャリアに借りて通信できる仕組みだ。

【2】SIMって何?

これがないと通信ができない!スマホに入っているICカード

「SIM」とは、電話番号などの契約者情報が書き込まれた、小さなICカードのこと。ほぼすべてのスマホに入っており、最近は「nano」と呼ばれるサイズが主流。SIM専用スロットはスマホの側面や電池カバーの中にある。側面にあるものはピンを穴に差すと開く。

No image

SIMフリースマホには、SIMが2つセットできるものもある。2つの番号を同時に待ち受けできるものを「DSDS(Dual SIM, Dual Standby)」と呼ぶ。

【3】Y!mobileやUQ mobileは大手キャリアなの?それともMVNO?

Y!mobileはサブブランドUQ mobileはMVNO

大手3キャリアに比べて通信料金は安いが、Y!mobileは自前で通信設備を持つためMVNOではなく、ソフトバンクのサブブランドという位置づけ。UQ mobileはauの設備を借りてサービスを提供するMVNOだが、UQコミュニケーションズは自前での通信サービスも提供するKDDI傘下の会社だ。

No image

Y!mobileはもともと、イー・アクセスとウィルコムという2つのキャリアが一緒になって誕生。自社のショップも全国に展開している。

No image

【4】なぜそんなに安くできる?

設備投資が少なく、増えた分だけ借りて提供しているから

通信料金を安くできるのは、大手キャリアのように莫大な設備投資をしていないから。またユーザーが増えたらその都度回線容量を増やすというやり方をしているところが多いので、格安の料金でのビジネスが可能になっている。ただしその分、回線が混みやすい。

【5】メインで使っても大丈夫?

番号そのままで乗り換えも可能だが大手と全く同じではない

大手キャリアからMVNOへ乗り換える際、手続きすれば今の携帯電話番号をそのまま使えるMNPが可能。メイン端末として継続利用も可能だ。ただし次のページで紹介するように、サービス内容は大手キャリアと全く同じではないので、注意したい。

【6】そもそもSIMフリースマホって何?今使っている スマホと何が違うの?

好きなキャリアのSIMが使えるのが「SIMフリー」

大手キャリアで販売されているスマホには、基本的にそのキャリアでしか使えないようロックがかかっている。これを「SIMロック」と呼ぶ。ロックされていないスマホが「SIMフリー」で、スマホの対応する周波数帯など、条件さえ合えば好きなキャリアのSIMを入れ替えて使うことができる。

No image

SIMフリーなら、好きなキャリアのSIMが利用可能。例えば海外では、通信料金の安い現地の通信会社のプリペイドSIMも利用できる。SIMロックがかかっていると特定のキャリアしか使えない。

【7】SIMロック解除って何?

大手キャリアのスマホも条件が整えばロックを解除できる

「SIMロック」がかかっている大手キャリアのスマホも、最新のモデルで、かつ各キャリアが定める条件(一括払いで購入、分割の場合は101日以上経過など)をクリアすれば、ロック解除が可能。

No image

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

IT総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
スマホで耳の中を見ながらかきかきできるUSB耳かき機
どこでも壁かけテレビを設置できる「つっぱりTVポール」
8GBで500万円請求されたツイートが話題に...実は救済措置があるって知ってた?
PCレスでコピーや完全消去ができるクレードルが玄人志向から
駆け出しYouTuberが「阿鼻叫喚」 広告「新基準」導入で「終わった」「助けて」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加