「私って、拗らせてる...?」適齢期の女が、結婚に踏み切れなかったワケ

「私って、拗らせてる...?」適齢期の女が、結婚に踏み切れなかったワケ

  • 東京カレンダー
  • 更新日:2019/07/26

スッキリしない天気が続く、今日この頃。梅雨明けまでの休日をいかがお過ごしですか?

「天気が悪くて、家から出たくない…。」そんなときは、東カレサロンで意見交換を楽しむのが賢い選択。

最新グルメ情報から恋愛相談ができるトピックまで、なんでも揃う『東カレサロン』をチェックしよう!

恋愛・婚活サロン「結婚したいけど子供は欲しくない」

「結婚はしたい。だけど子どもに興味はないし、子育てもイヤ。」だというトピックオーナー。だが、子どもを産まないことに対する世間の評価は気になるという。

コメント欄には、人生の先輩からのメッセージがぎっしり寄せられた。サロンユーザーが考える、人生の選択をする上で重要視すべきこととは。

No image

「世の中“結婚できないと不幸せ”だとか“子どもがいないとダメ”とか…知らず知らずのうちに刷り込まれていることが多いと思います。本当に大切なのは、自分にとってどうなのか?を明らかにすること。ミスマッチが起こることの方が不幸だと思います。」

「他人と家族になって生活することすら良いイメージが持てず、拗らせてました。それでも結婚した時、子どもなしで本当にいいのか?と思いましたよ。結婚などの分岐点に立った時、気持ちは動きます。なのでそこに立つ前から決めなくてもいいのでは?」

「結婚しても、しなくても。子どもがいても、いなくても。楽しく過ごしている人はたくさんいます。たられば言ってる人は、どちらを選んでもハッピーではないように思います。1人でいて楽しめない人は、2人になっても5人になっても同じ。だから今を楽しんでください。」

趣味サロン「教えて!えらい人。」

東カレと言えば、泡。東カレと言えば、ワイン。

だけど日本酒について語りたい!というオーナーの、アツい想いがこもったトピック。開設から4日でおよそ80件のコメントがつくほど盛り上がっている。

No image

「新政の『陽乃鳥』を呑みましたが、新政の中では少しだけ香り、風味が異質で美味しかったです。」

「日本酒にハマったきっかけが鳳凰美田というお酒でした。フルーティーで女性向き!」

「『作』のインプレッションシリーズは皆さんにオススメしたいです。開栓直後は微炭酸が爽やか。時間が経っても旨味を感じられるので、2度美味しいです。」

東カレユーザー、意外と日本酒好きが隠れていた!?コメント欄にはイチ押しの日本酒がズラリと並び、ここには記載しきれないほどでした。

…このトピックを覗けば、きっとお気に入りの日本酒がみつかるはず!

沼サロン「W不倫」

知り合いの体験談から、経験者まで…これがアッパー層のリアルな意見です。

No image

「どちらにも家族とか配偶者とか守るべきものがあれば、置かれている立場は同等だし問題ないと思う。逆にどちらかが独身の方が、ややこしくなりそう。」

「仕事も家庭も頑張るための、エネルギー源です。」

「知り合いのおばちゃんが若い時に勤めていた骨董品屋さんで、お客として来ていた男性とそのような仲に。お互いのパートナーに慰謝料を払って、再婚なさったそうです。今はめちゃくちゃ幸せと言っていました。」

「お互いの存在、それぞれの人生の中でかなり大きいです。誰よりも理解しているから離れたこともあったけど、やっぱり戻ってしまう。気が付いたら25年以上経ってました。」

グルメサロン「最近食べた、美味しかったもの」

グルメ情報のキャッチアップには余念がない、サロンユーザーの皆さん。最近食べた美味しかったモノの情報共有も盛んに行われている。

あなたもコメント欄をチェックして、お気に入りレストランリストをアップデートしよう!

No image

「銀座の『鮨とかみ』は久々のヒット。鰹の握りが今までの人生でいちばん美味しいと思いました。ランチで伺いましたが、コスパも良いです。再訪あり。」

「荒木町の『宮わき』さんで鱧とじゅんさいのお椀。夏を感じる味でした。美味しかったー!」

「お値段も手ごろな青山『L'AS』。フォアグラのクリスピーサンドがたまらないです。」

「三越前にある『肉友』のローストビーフ丼です。何種類も味変用のトッピングが付いてきますので、最後まで飽きずにイケますよ!」

恋愛・婚活サロン「セックスレスのまま結婚」

相手のことは好きだけど…子どもができるのか不安だというトピックオーナー。

寂しい気持ちを募らせているオーナーのもとに、経験者からのアドバイスが寄せられた。

No image

「私も結婚の1年前からレスでした。寂しさはあったものの、当時はまぁいいかなという感じでした。年を重ねるにつれ、もっと求めてほしいと思うようになり、辛くて浮気してしまった時期もありました。ただ、それ以外の不満はないので、結婚したことに後悔はないです。」

「レスというところに注意が向けられているようですが、それ以外のところは本当に問題ないのでしょうか?友人から話を聞くと、問題が顕著になる前から夫婦間のコミュニケーションがどこか歪でした。」

「私の友人にも、結婚2年前からレスの子がいました。元々男性が淡泊だったようで。悩んでいましたが結婚しました。子どもは最終的に体外受精で妊娠して出産しました。今とっても幸せそうですよ!」

東カレを語るサロン「タワマンか!一戸建てか!」

実際のところ、アッパー層はタワマン居住者が多い?…いつかは戸建て!という思いがあるのだろうか。

港区の住環境を考慮しつつ、理想の住処について議論するトピック。

No image

「低層マンションでしょう。」「それに庭付きかテラス付きも!」「都内や港区なら低層が良いです。個人的には駐車場完備だと◎」

「芝浦の高層マンションに住んでいましたが、結局は戸建てにしました。最初は夜景もキレイで満足してましたが、子どもができてから変わりました。」

「高層マンションは資産価値が無いので、賃貸にはいいかもしれませんが…購入となると低層マンションで管理がしっかりしているところがオススメですね。今、港区の低層マンションに住んでますが、ゴミがいつでも出せるのがありがたいです。」

こちらのトピックでは、低層マンションの人気が高かった。…あなたが港区に住むならどうする?

ニュースサロン「正論!」

世の中の意見が正論で埋め尽くされていて、息苦しい…というトピックオーナー。

東カレサロンのコメント欄は、意外と緩め!?

No image

「最近とにかく批判好きな人が増え、世知辛さを感じます。物事を良くするための批判ではなく、批判そのものを目的としていて厄介だなぁと。他者を批判することでしか、ご自分の正当性を保てないのかな…」

「子育て関係の記事になると、辛辣な人や揚げ足取りの人が増えて悲しくなります。願いや愚痴を少しでも書けば“子どもが不幸”と、さも正論のように他人を批判。親御さん達が疲れているのは分かりますが、他人の子育てを批判していい免罪符になるのでしょうか。」

「人間、目の色や髪色がそれぞれ違うように、考え方も違うのに…正論を振りかざし攻撃して、自分の考えを他人に押し付ける人。苦手です。なんでそんな、白黒つけたがるんだろう?たまにはグレーでもいいのにね(笑)」

「人って、大体のことは2:6:2の法則に当てはまると考えています。2割はどんなに努力しても分かり合えない人たちなので、わたしは8割の人が理解してくれたら上出来だと思っています。」

気になるトピック、見つかりましたか?

本記事で取り上げたコメントは、サロン内のごく一部。続きは東カレアプリの『サロン』タブから、チェックしてください!

コメントを投稿したり、新たなトピックを立てたりして楽しもう。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
偏差値55で「医学部に合格する人」たち、なぜか急増しているワケ
エアコンつけっ放しで寝ると調子が悪くなる人におすすめ!熱帯夜でもしっかり眠れるバルミューダのサーキュレーター「GreenFan C2」
ハワイに行ったら要注意!ちょっと恥ずかしい日本人旅行客の行動あるある
衝撃...ゴキブリ対策のカン違い。一番効く方法をプロに聞いた
そのアイディア、真似っこさせてください!眼から鱗の収納術&生活の知恵15選
  • このエントリーをはてなブックマークに追加