だんごファンは当然知ってる!? だんごの聖地でだんごまつり開催!

だんごファンは当然知ってる!? だんごの聖地でだんごまつり開催!

  • るるぶ.com
  • 更新日:2016/10/19
No image

世に数多の「聖地」はあれど、“だんご”の聖地はたぶんここだけ。静岡県袋井市にある法多山尊永寺では、この日、全国の名物だんごが一堂に会し、まさにだんごづくしの一日となる!

名店のあのだんごも食べられる、唯一無二のだんごフェス!

No image

神亀2年(725年)に開山され、およそ1300年の歴史を誇る法多山尊永寺。参拝者がこぞって食べるのが、門前に軒を構える厄除だんご茶屋が供する「厄除だんご」。十三代将軍家定の頃、登城の土産だったこのだんごが将軍家より「くし団子」と命名され、以来150年以上親しまれてきたという名物だんごだ。

No image

そんな、だんごに縁のあるこのお寺で2007年からはじまったのが、「どまん中ふくろい全国だんごまつり」。全国から選りすぐりの名物だんごが集まるというここならではのだんごフェスティバルだ。

No image

名店のだんごの販売、厄除だんごづくり体験「だんごのがっこう」、スーパー土だんご教室といっただんごイベントの他、静岡の名産や名物料理が並ぶ屋台、地場食材の市場、さまざまなパフォーマンスが行われるステージイベントなど盛りだくさん。

No image

だんごの魅力を文字通り存分に体感できる、だんごづくしの一日にぜひ参加しよう!

期間:2016年11月03日 (木)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【絶対にわからん】解けたら人類の限界を超えた目を持っていると判明する問題が世界中で話題に!!
ロマンスもへったくれもナシ!エッチ後に女子がヤってるコト3つ
【衝撃】日本のとあるバスの「仮眠室」が衝撃的過ぎると海外で話題に
大人気で完売していた《ニットクラッチバッグ》を再入荷でGET♪
《クリスマスはお泊まりディズニーしてみない(  ́艸`)?》リーズナブルに泊まれて『ハッピー15エントリー』もできる第4のディズニーホテル"Wish"と"Discover"を徹底比較!!︎
  • このエントリーをはてなブックマークに追加