原口、決定機逃す「1本決めきる力があれば...」

原口、決定機逃す「1本決めきる力があれば...」

  • 日刊スポーツ
  • 更新日:2017/09/15
No image

ヘディングで競り合うFW原口(手前)(AP)

<欧州L:ヘルタ0-0ビルバオ>◇1次リーグJ組◇14日◇ヘルタ

FW原口元気が所属するヘルタ(ドイツ)は、ホームでビルバオ(スペイン)と0-0で引き分けた。

今季公式戦5試合連続ベンチスタートとなった原口は後半40分から出場。1トップのポジションに入り、同44分には裏へのパスに抜け出して、DFと交錯しながらシュートも放った。しかしロスタイムも含め、たった8分間の出場では見せ場を多く作ることはできず、試合後の囲み取材では、なかなか出番をもらえない現状に対して、悔しさをにじませていた。

以下は原口との一問一答。

-引き分けという結果

原口 いや、もう相手バテてたんで、仕留められたと思いますけど…。僕もチャンスあったし。

-監督は昨日の会見で「4人くらい選手を変える」と言ってた。自分の出番を期待していたのでは?

原口 思ってましたけどね…(苦笑)。僕に今日与えられたのは5分、10分なんで…そこでやるしかなかったですけどね。

-後半44分に裏へ抜けたシーンもあったが

原口 レッキーが勝つと思ってたんで、上手く抜け出せましたけど、決めきれなかった。1本決めきる力があれば、色々変わってくるのかなと思います。まぁでも、現状、今は(自分が出場している時間にチャンスを迎える回数は)1本しかないので…。

-でもこれだけ少ない時間だと

原口 試合が多いんで、必ずチャンスは来ると思います。与えられた時間でやるだけですけどね。

-耐えるというか、チャンスが来るのをひたすら待つしかない?

原口 今日は相当チャンスなゲームだったと(苦笑)。ブンデスで(先発を3人入れ替える)ああいう選手の交代の仕方はしない。

-しかし、この状態を受け入れないといけないのは…

原口 受け入れがたいですけどね。正直、歯がゆいし、見てて。「俺ならもっと(できる)」って思ってる。でもそういう評価なら、変えていくしかない。逆にやりがいを…中途半端にずっと出てるよりも、やりがいを感じてるというか。これがW杯前じゃなくて良かったな、っていうか。今で。十分取り返す期間はある。普通にやれば取り返せると思ってる。まずは1試合スタメンで出たいですね。そこでだいぶ変わるとは思う。

-体はすごく動いてる?

原口 代表でも動けてたし、変な話、プレシーズンも全然試合に出させてもらえなかったんで、ちょっと不安はあったんですけど。でも今は、あの代表戦に出れたのがでかかった。(出番が)来れば、やれると思ってます。メンタル的にもフィジカル的にも準備はできている。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

海外サッカーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
フォルランがネイマール&D・アウベスに苦言。「カバーニをリスペクトすべき」
香川がリーグ初先発で今季初ゴール!...味方シュート阻止も押し込み先制弾
岡崎、5試合3ゴールと得点力向上...好調要因は? 英紙に活躍のきっかけを語る
オリンピックを目指す選手の運動神経はマジでヤバい! ってことが45秒でわかる動画がこちらです
衝撃ゴールに反応...リーガ公式、ツイッターに柴崎岳のある画像を投稿
  • このエントリーをはてなブックマークに追加