【本のクリーニング!】自宅でできる本・紙のシミ抜き方法

【本のクリーニング!】自宅でできる本・紙のシミ抜き方法

  • 教えて!goo ウォッチ
  • 更新日:2016/10/20
No image

【本のクリーニング!】自宅でできる本・紙のシミ抜き方法

みなさんはコーヒーを飲みながら本を読んでいて、うっかりしてコーヒーこぼしてしまい、本にシミをつけてしまった経験はないだろうか。お気に入りの本だと、余計にショックは大きいものだ。そんな時どうすればいいのか、「教えて!goo」で検索してみると「本のシミ取り」という質問を発見。回答をのぞいてみることに。

⬛シミがついたら専門業者へGO!?

質問者のmazda323fさんは、文庫本に少量のコーヒーをこぼしてしまったので、シミを取りたいのだが、どうすれば良いかと投げかけている。それに対して、「基本的に無理ですが、ブックオフにカバー外して持っていき(ここ重要)、本の小口などを削ってキレイにしてくれる機械で、削ってもらうのがいいのではないでしょうか」(k16399638さん)という回答が寄せられていた。だが、さらに調べを進めていると、自宅でできる簡単に本のシミを取り除く方法を発見! 本当に効果があるのかどうか、早速実験してみた。

⬛シミ抜き専用棒を作ります!

用意するものは、塩素系台所用漂白剤(適量)、割り箸(1膳)、化粧用コットン(2枚)、ガーゼ(2枚)、輪ゴム(数個)、カップ(1個)、白い紙(1枚)、ティッシュ(数枚)である。まず、割り箸の先に化粧用コットンをつけ、上からガーゼでくるみ輪ゴムでまとめて、シミ抜きするための専用棒を作る。続いて、シミ取りの際にシミが裏写りしないように、シミができたページの裏に白い紙を挟む。シミの部分にティッシュをあて、余分な水分を吸い取る。カップに塩素系台所用漂白剤を出し、シミ抜き棒の先に含ませる。そのままシミの部分に当てて、シミ抜きを行う。シミが抜けてきたら、シミ取り棒のガーゼを外し、新しいコットンとガーゼをつける。そのままシミ取り棒の先に軽く水を含ませ、シミ部分に当てていく。最後に、ティッシュでシミ部分を軽く叩くように抑えて、水分を吸い取る。あとは、しっかりと乾燥させればシミ抜きの完了だ!

詳しいやり方と実験結果は動画でチェック!

ニコニコ動画で見る→bit.ly/2eu2AxN

⬛コーヒーのシミが劇的に変化!

茶色のシミがついていた本は、今回の方法を実施した途端に、色味が劇的に変化した。一点だけ気をつけたいのは、あまりたくさん漂白剤を付けすぎると、本の紙そのものの色味まで落としてしまうので、注意が必要である。

大切な本にシミを付けてしまったとき、ぜひ思い出して欲しい裏ワザである。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
美人なのに!「なんか残念」と思われがちなちょっとした特徴3つ
ヤバっ!メイクした顔が「スッピンより老けて見える」残念メイク3つ
おしゃれさんはみんな持っている!?︎人気急上昇中の《三角クリップ》を使ったヘアアレンジ3選♡
K TWO青山にてカットとヘッドスパ!頭皮ケアで変わることって?
何時に寝るかより質が肝心!寝ながらにして痩せる「眠テク」を成功させるには
  • このエントリーをはてなブックマークに追加