職場で嘘をつきまくる人の特徴とその対処法

職場で嘘をつきまくる人の特徴とその対処法

  • @DIME
  • 更新日:2016/12/01
No image

■連載/

職場で嘘をつきまくる人がいないだろうか。周りからすると明らかに嘘なのに、本人は真剣に、堂々と語る。もはや、事実か、嘘か、その区別すらできていない。こんな人と仲良くしていくことも、会社員の大切な仕事だ。私の取引先や取材先にもいる。その観察を通じて、この人たちの特徴を紹介しよう。良好な関係をつくるための参考にしてほしい。

■自己保身

嘘を繰り返す人は、たとえば、取引先に、「当社で、この商品はAという問題を抱えている、といった声がある。だから、Aの部分を直してほしい」とメールで伝える。電話で話さないのは、実は嘘であるからだ。社内では、「Aに問題がある」「Aを直せ」と、誰も言っていない。だからこそ、部内の同僚らに聞かれると、まずいので、メールしか使わない。

「この商品は、Aという問題を抱えている」と指摘するのには、こんな思惑がある。

「上司をはじめ、ほかの社員らの意見であり、自分の考えではない。だが、上司の指示もあるので、御社にAの部分を直してほしいと伝えている。どうか、自分を悪く思わないでほしい」。

つまりは、嘘をついての自己保身である。

■嘘をつくことに使命感

本来は、「私は御社の商品のAのところに、問題があると思う。だから、こんな具合に直してほしい」と言うべきだ。これをそのまま取引先に言うと、摩擦が起きたり、トラブルになる可能性がある。そこで、「社内で、Aに問題があるという声がある」という嘘をついて取引先に伝える。自分は悪者になりたくないし、うらまれたくないのだ。

嘘を取引先に見破られたくないがために、何度も嘘をつく。嘘に加工をして、一段と大きな嘘とする。もはや、妄想となっている。自分でも、どこまでもが事実で、どこからが嘘であるかを把握できていない。嘘をつくことが「仕事」になっていて、妄想にすることに「使命感」すらもっている。

■上司などの思惑を探る

嘘をつきまくる人は、上司や社員らの表情や反応を観察して、その様子を先回りし、今後、どうなるのかと察知している。「Aのままでは、社内では悪い評判になる。だから、あらかじめ、Aを直しておこう」と。だが、それは思い込みでしかない。

本来、会社員である以上、上司と話し合い、会社としての意見として取引先に伝えるべきである。ところが、上司と話し合うと、悪く思われたり、低く扱われたりすると察知し、あえて上司と話すことをしない。ここでも、「上司と話し合った結果の意見」という嘘をつく。

■嘘で、会社をつくる

嘘をつきまくる人は、「うちの部署は、こうだ」「社長や役員は、こう思っている」と信じ込む。それらが事実ならともかく、嘘であり、妄想である可能性が高い。しかし、嘘も100回つけば真実になる、という言葉があるように、嘘をつきまくると、本人の心の中では事実となっていく。だから、取引先が「本当に、Aのところをなおすようにと社内で意見が統一されているのですか?」と尋ねると、「ええ、そうです」と息を吐くかのように嘘をつく。

■妄想なのに、事実と思い込む

このような人は、嘘を繰り返して妄想にして、それを事実と信じ込む。そもそも、嘘をついている自覚はない。事実を事実として話している、と真剣に思う。それができる性格であり、気質であり、感覚なのだ。トラブルやミス、問題を起こしても、「すべて相手が悪い」とわい曲し、受け入れる。自分がいかに迷惑をかけているか、と反省などしない。迷惑をかけているのは相手であり、自分は被害者、と信じ込む。嘘をつきまくる人は、「常に自分こそ、正義」と思う技術を身につけている。

嘘をつきまくる人がいたら、説得をしてはいけない。嘘をつきまくる人は、独自の価値観やプライドをもっている。だから、説得をされると、自分が否定されたと思い、興奮する。深入りをしないことが、良好な関係を維持するコツだ。嘘に反応することなく、「そう、そう」と軽く同意しておくだけで、この人たちは満足する。あなたは、親友にもなれる。どうか、仲良くしてあげてほしい。

文/吉田典史

ジャーナリスト。主に経営・社会分野で記事や本を書く。近著に「会社で落ちこぼれる人の口ぐせ 抜群に出世する人の口ぐせ」(KADOKAWA/中経出版)。

■連載/あるあるビジネス処方箋

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ボディビルダーの女性が訓練をピタッと止めて3か月→どうなると思う?
大人気で完売していた《ニットクラッチバッグ》を再入荷でGET♪
ロマンスもへったくれもナシ!エッチ後に女子がヤってるコト3つ
耳の上のくぼみ、あなたにはあるか!?100人に1人しか持たないこのくぼみ、実は・・・
「この老夫婦、40年前の姿が想像できたら神だと思う...」孫が見たら仰天しそうな写真
  • このエントリーをはてなブックマークに追加