カナダの2大イベントと言えば!ハロウィンと・・・【カナダ】

カナダの2大イベントと言えば!ハロウィンと・・・【カナダ】

  • エンタメウィーク
  • 更新日:2016/10/18
No image

近年の日本は欧米文化を多く取り入れてきており、今月は○○があるね!と友達に言われても、何の事かサッパリ…と言う事はほとんどありません。しかし、何といってもそこは本場。規模が違います。

海外のものは何でも大きい、というように、イベントも本当に大きいのです!そこで今回はカナダのビッグ2大イベントを紹介します!

まずは10月に行われる、ハロウィン。日本では大学生イベントというような雰囲気ですが、こちらでは子供からお年寄りまでが参加する、一大イベントです。

No image

まず、9月末ごろからスーパーやホームセンター、ショッピングモールはハロウィングッズで埋め尽くされます。それぞれの家族は子供が来た時のお菓子を大量に買い込み、それを小さな袋に分けて(または大きなカゴに入れて)子供の突撃に備えます。私のご近所さんは100袋準備したけど足りなかったと言っていました。

また、玄関には大きな人形などで飾り付けをします。場所にもよりますが、夜はその前を通るのも怖いくらい気合いが入っているお宅もあります(笑)

No image

そして1週間くらい前になると、スーパーやホームセンターで大きなカボチャを買い、カボチャのランタンを作ります。ここでは子供も参加して、みんなでワイワイ楽しく作ります!

当日、子供はコスチュームを着て、6時半ごろから近所の家をまわり、お菓子を大量にゲットします。(ハロウィンのお菓子などを準備していないお宅や訪問してきて欲しくないお宅は玄関の電気を消します)また学生はそれぞれの学校でパーティーが開かれ、コスチュームを着てそれに参加することが多いです。

No image

ハロウィンは10月31日にあるのですが、実質1ヶ月かかる大掛かりなイベントだといえると思います。

そして12月のクリスマス。日本でもクリスマスはビッグイベントになってきていて、それほど変わりはないのですが、なにが一番違うのかというと、それは当日の過ごし方です。

日本では恋人と過ごすイベントみたいな感じですが、カナダでは家族でのイベントです。恋人と過ごすこともありますが、家族のパーティーに恋人を招待し、恋人の家族と過ごします。

No image

12月に入ると家にデコレーションをし、大きなツリーを準備します。そしてプレゼントの買い込み。本当にすごい量のプレゼントを買います。日本と違い、サンタクロースからだけではなく、家族間でのプレゼント交換の様なものを行います。

さらに一人一個とかではなく、一人10個はあります…。またそれが子供になると恐ろしい量のプレゼントをもらいます。それに加えてサンタクロースからのプレゼント。本当にすごいです。

No image

24日のクリスマスイブから25日のクリスマスの2日に渡って、実家や親戚の家を訪れたり、クリスマスディナーを作ったり…。イメージとは違って結構忙しいです。日本で言う正月をやっている気分になりますね。

その他にも沢山イベントがあり、1年を通して忙しいのですが、2大ビッグイベントが一気にやってくる秋〜冬は本当に忙しいです。クリスマスが終わるとやっと終わった…。という気持ちになります(笑)準備に時間やお金をかける分、楽しいのは楽しいですけれどね!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「この老夫婦、40年前の姿が想像できたら神だと思う...」孫が見たら仰天しそうな写真
【嘘だろ】この美女に「衝撃的な真実」が隠されていると話題に!信じられない
道具は必要ナシ!気持ちいい「ひとりエッチ」ができる4アレンジ
ムリ言わないでよっ!カレシに求められた「不可能なエッチ」3つ
オシャレな県民ランキング発表! 2位「広島県」1位は?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加