ロマンチックとは?「くさい」と「ロマンチック」の決定的な違い3つ

ロマンチックとは?「くさい」と「ロマンチック」の決定的な違い3つ

  • Menjoy!
  • 更新日:2017/11/12

少女漫画や映画、時には恋愛ゲームで! 思わず「きゃッ~!」と叫びたくなるようなロマンチックな言葉にドキドキしてしまうことがありますよね。だけれどそれって非現実世界だからありえることよね……ってそんなことはありません! 彼にもロマンチックな言葉を言ったり、言ってもらったりしましょう♡ 今回は彼から一生に1度は言われたい!「ロマンチックな言葉」を紹介!

No image

1:ロマンチックな言葉を使えば、恋もロマンチックに!

「ロマンチックな言葉なんて、2次元じゃん」

と思う女子も多いのでは?

「ロマンチックな言葉言われてみたい~(※但しイケメンに限る)」(笑)。

そんな現実主義な女子たち! 諦めるのは早いッ~!

ロマンチックな言葉って、ロマンチックなシチュエーションと、大好きな人さえ揃っちゃえば、生まれるものなんですよ。

(1)「ロマンチック」ってどんな意味? 英語では?

そもそも「ロマンチック」ってどんな意味でしょうか?

あなたはどんなときに「ロマンチック」という言葉を使いますか?

現実世界を一瞬忘れるような「美しさ」や「シチュエーション」から「運命的なストーリー」だったり、かなり広い意味で使われています。

しかし、そもそものロマンチック(romantic)の本来の意味をよく分からないまま使っている気がしますよね。

「ロマンチックあげるよ」と言われてもしっくりこない人も多いのでは?

ロマンチックの語源は「ロマン主義(Romanticism)」だと言われています。

恋愛の賛美などを文学や美術などの芸術に投影しようとした時代、18世紀のローマで生まれた言葉。

非現実的で甘美な世界全般のこと……ステキですね。

(2)「ロマンチックあげるよ」世代にズキュン!

とはいえ、現実世界に「ロマンチック」な世界はなかなか見つけることができません。

大人になると小学校時代のように「サッカー選手になりたい!」「歌手になりたい!」「王子様と結婚したい!」というようなロマンチックな夢を持つことが困難になってきます。

「白馬の王子様なんていない」。そんな寂しい現実を感じるのが大人……。

だからこそ、現実社会で体験することのできない「ロマンチックな世界」を求めて、映画を観たり、恋愛ゲームをしたりするんですね。

でもでもッ! それだけってもったいない!

だって大人になっても気付かないだけ、諦めているだけでたくさんの「ロマンチック」は転がっているんですから!

子供のとき夢見ていた、「白馬の王子様と結婚する~!」なんていうトキメキを忘れかけていたころ、彼から「ロマンチックあげるよ」と言われたら……!?

それはあなたが夢を追いかけていた時代の世界に連れていってもらえるサインかも!?

『Menjoy!』世代の女性は知ってる? アニメ『ドラゴンボール』のエンディング曲だった『ロマンティックあげるよ』の歌詞を聞けばきっと共感するはず。

子供時代のワイルドさを忘れつつも、いつまでも甘い夢を見たいと思っているのです。

……というわけで、彼からの「ロマンチックな言葉」受け取っちゃいましょう!

2:彼から一生に一度は言われたい!「ロマンチックな言葉」8つ

彼から一生で1度だけでもいいから言われたい!

「ロマンチックな言葉」を筆者の独断と偏見と妄想シチュエーションでご紹介します。

みんな、「※但しイケメンに限る」なんていう現実的な言葉は言わないでッ!(笑)。

(1)生まれ変わっても君にまた恋すると思う

長年連れ添った年老いた夫婦。

先立つおじいさんの手を握るおばあさん。

旅立つ前におじいさんがおばあさんに最期に放ったひと言。

「生まれ変わっても君にまた恋すると思う」

(2)来年も再来年も、何年たっても!また君とここに来たい

記念日はいつも初めてふたりで食事したレストランで。

「7年前の出会った時は高校生だったから1,000円のランチも高く感じたね」

高校生ばかりのチェーン店のレストランでそんな話をしながら、出てきた7年前と同じ1,000円のランチプレート。

「来年も再来年も、何年たっても! またあなたとここに来たい」

(3)こんなに誰かを愛したのは初めてだ

モテモテチャラ男の彼。

今までいろんな女の子を泣かせてきたのも知っている。

「私も遊ばれているだけ?」不安になりながら、彼を見ると……今まで見たことのない真剣な表情で

「こんなに誰かを愛したのは初めてだ」

(4)君と歩む未来しか考えられない

仕事で彼が転勤。遠距離恋愛が決定。

不安でたまらない私に

「●●と歩む未来しか考えられないから。だから安心して」

(5)これからもずっとそばにいてください。ずっと守るから

長い同棲を経て、そろそろお互いそろそろ結婚を考える歳に。

そんなとき、夜景シチュエーションの中、彼からのプロポーズ。

「これからもずっとそばにいてください。ずっと守るから」

(6)昔の君も今の君もなにもかも全部含めて今目の前にいる君が好き

過去に大きなトラウマを抱えている私。

大好きな彼だからこそ、全てを話した。「嫌われるかな……」泣きながら告白した私に

「昔の●●も今の●●もなにもかも全部含めて今目の前にいる●●が好き」

(7)今だから言えるけどひと目ぼれだった。…でも今のほうがもっと好き

外見ばかりを褒める、外見至上主義な彼。

出会ったころよりもやや老けてくる年齢に。

いつかは老いていく私を彼は捨てるんじゃないか……という不安を持つ私に

「今だから言えるけどひと目ぼれだった。……でも今のほうがもっと好き」

(8)絶対に幸せにするから。一緒に幸せになろう

No image

結婚式の2次会。

たくさんの友人におだてられる彼。「もう1回プロポーズして―」

みんなが見ている前で、片膝をついて

「絶対幸せにするから。一緒に幸せになろう」

3:彼氏がメロメロになる「ロマンチックなセリフ」3つ

(1)私、あなたに出会えて世界一の幸せ者だよ

誕生日に彼が一生懸命考えてくれたサプライズ。

あいにくの雨で予定通りに進まず、「ごめん……」と落ち込む彼。

「私、こんなサプライズを考えてくれる●●君に出会えて世界一の幸せ者だよ」

(2)もう離さないで。私だけをずっと見て

遠距離恋愛の彼と初めてのお泊りデート。

……モテる彼は、今までもいろんな女子と寝てきたはず。

ベットの中で、抑えられない独占欲があふれ出て……。

「もう離さないで。私だけをずっと見て」

(3)私、こんな姿見せるの初めて……

No image

エッチ中、大好きすぎる彼との幸せな時間で興奮していつもより大胆に。

「私、こんな姿見せるの●●君が初めて……」

【復縁特集】元カレを忘れられない…ヨリ戻す!?

4:「くさいセリフ」と「ロマンチックなセリフ」の決定的な違い 3つ

「ロマンチックなセリフ」はシチュエーションと言うタイミングによっては「くさいセリフ」に。決定的な違いを3つご紹介しましょう。

(1)不言実行。言ったあとにすぐ別れる

言った直後は「ロマンチックなセリフ」でも、「一生守る」といった1か月後に別れたら、彼の不言実行具合に超幻滅。一瞬で「くさい言葉」に。

(2)不倫や浮気後。「ロマンチック」っぽい言葉

言っていることはすごくロマンチック。

だけれど、不倫や浮気をしたあとだったら、その言葉は信じられないッ!

「え? またウソついてる?」なんて疑いの目が入って「くさい言葉」に。

(3)パクった?自分の感化されている偉人の言葉

言葉自体はロマンチック。

だけれどあれ?どこかで聞いたことがあるような……。

あっ! 有名な曲の歌詞じゃないか!

バレなかったら「ロマンチック」。

だけれどばれたらカッコ悪すぎる「くさい言葉」。

5:観て学ぼう!絶対に感動できる「ロマンチックな映画」3つ

「ロマンチック」な言葉をご紹介しましたが、やっぱり現実世界で「ロマンチック」な場面って少なめ。

そんなときは映画で「ロマンチックな世界」に浸りましょう。

(1)『美女と野獣』

誰もが知っているディズニーの名作。

結局、野獣はイケメンじゃん!

まさに「※但しイケメンに限る」だなんて言わないで!

現実離れしたイケメンと美女の恋愛だからこそ、映画で浸れる「ロマンチック」なのですッ!

(2)『サヨナライツカ』

「結婚」と「恋愛」は別なのか。

ドロドロとしたないようなはずなのに出てくる役者、シチュエーション、情景、そしてストーリのすべてが「ロマンチック」。

西島秀俊さんの放つ言葉のすべてが「ロマンチックな言葉」です。

(3)『ラ・ラ・ランド』

ひたすら夢の世界に浸れるミュージカル映画。

筆者の知り合いの50歳男性が、フェイスブックに今まで見たことのない長文で感想文を書いていました。

それだけ「ロマンチック」で、感想を書かずにいられなくなる、夢の映画です。

6:ストレスを吹き飛ばす「ロマンチックな言葉」

夢を追いかけてきた子供の頃に戻れないけれど……。

目の前に白馬の王子様もサンタさんもいないけれど、だからこそ、大人になったときの「ロマンチックな言葉」は響くんです!

恥ずかしがらず「ロマンチックな言葉」の魔法で、現実世界から飛び立ちましょう!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「キラキラネーム」が原因でいじめられた女性 「親を恨みます」に同情の声も
それは本当に「虐待」ですか?二児の母が突然逮捕・起訴されるまで
なぜ100円ショップのセリアは「客層分析」をやめたのか?
目を逸らすな。「とんねるず」問題の裏で自殺を考えた人のいる現実
【衝撃】450年前の地図に「UFOを手にしたマーメイド」がハッキリ載っていた! 陸地には身長3~4mの「パタゴニアの巨人」も!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加