フランス人はこれをおいしいって思うの!?スーパーで見つけたへんな味噌汁

フランス人はこれをおいしいって思うの!?スーパーで見つけたへんな味噌汁

  • TABIZINE
  • 更新日:2017/08/11
No image

(C)sweetsholic

フランスの自宅近くにあるスーパーで買い物をしていたときのこと、今まで見たことのない衝撃的なモノをインスタント食品コーナーで発見しました。それはなんと、現地の大手食品メーカーから発売中のみそ汁!

麺入りのみそ汁にカップでいただくみそ汁など、ものすごい違和感・・・。とはいえ、日本人たるもの、これは試してみるしかないッ!

インスタントみそ汁は「粉末状」

以前TABIZINEの「日本人が海外の『なんちゃって和食レストラン』で驚いたこと4選」でもお伝えしましたが、フランスの和食レストランのみそ汁はちょっと変わっています。「普通のみそ汁でさえ変わっているのだから、インスタントはもっと不思議なはず」と思って観察してみたところ、スーパーで見つけたそれはどれも粉末状でした。粉末状のみそ汁なんて見たこと・・・ありませんよね?

続いて、購入してきたインスタントみそ汁を試食してみたいと思います。

みそ汁なのに中華麺入り!?

No image

(C)sweetsholic

まずは、日本でもおなじみの食品ブランド「クノール(Knorr)」から新発売の「スープ・ジャポネーズ・オ・ミソ、麺とシイタケ入り」。麺入りのみそ汁って・・・。

こちらは手鍋に水を入れて沸騰したら、粉末状みそ汁を加えて5分ほど煮込めばできあがり。作り方も香りもインスタント麺っぽいだけあり、みそ汁の味がしません。量が少なめのインスタント麺を食べているイメージです。

麺は悪くないんですが、ワカメはふにゃふにゃした食感。目を閉じて味わうと、なんのスープをいただいているのか分かりません。パッケージの原材料を見て、ちょっと納得。ダシが入っていないから、不思議な味になるんですね。色はみそ汁なのに残念!

次はさらなる違和感を誘う、この一品。

超違和感・・・! マグカップでいただくみそ汁

No image

(C)sweetsholic

続いて、フランスの老舗スープブランド「ロイコ(Royco)」のみそ汁です。

No image

(C)sweetsholic

マグカップでいただくみそ汁に違和感を感じつつも、お湯を注ぐと合わせみそに赤みそをちょっぴり足しました、という感じに。若干弱いものの、確かにみそ汁の香りがします。気になる味は・・・甘いっ!? まろやかな甘さのあるみそ汁は初めてです。これもきっと、ダシを使っていないのが原因なのでしょう。でも、大ぶりで歯ごたえのあるワカメは気に入りました。

No image

(C)sweetsholic

今回の試食を通して、ダシの重要さに改めて気付きました。フランス料理は、昆布やかつをぶしでダシを取ることはないものね・・・。

とはいえ、一緒に試食したフランス人の友人は「和食を知らないフランス人なら普通においしいって言うと思う」と言っていたので、現地の人たちの味覚に合わせたみそスープということなのでしょう。

[continentalfoods.fr]

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【成虫】“食用カブトムシ”の食べ方を聞いた レモンが添えられている理由が判明!
【激ウマ】ビールがもっとウマくなるビールの極秘情報10選! やっぱりビールって最高ぉぉぉぉ!
『横浜オクトーバーフェスト2017』日本初、ミュンヘン6大醸造所のビールが勢揃い!
ガストの昼飲みが異常に安く済むのはなぜ?  酒も安いしつまみも安い
夏限定!女子ウケ抜群「セントレジスホテル大阪」苺デザートブッフェ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加