ここだけの話、シャリキンは『ポンジュース』と混ぜたらウマい

ここだけの話、シャリキンは『ポンジュース』と混ぜたらウマい

  • ロケットニュース24
  • 更新日:2018/09/23
No image

シャリシャリに凍らせたキンミヤ焼酎、通称「シャリキン」をご存じだろうか。酒そのものを凍らせることで、氷を必要としない点が最大のメリットだ。なにかしら、他の飲みものと割って飲むのがスタンダードな飲み方となる。

個人的にはレモンチューハイか、ノンアルレモンソーダ水なんかと割るのが好きだ。しかしこの度、最高にウマくなる飲み方を教えてもらったので、みなさんにもお伝えしたい。ずばり、 “ポンジュース” と割るべし!

・シャリキンにはポンジュース

シャリキンを取り扱う「宮崎本店」は、三重県四日市に本社を構えている。関西なんだな、あまり意識していなかったぞ。そんなある日、記者は「シャリキンはポンジュースで割るのが一番美味しい!!」との話を聞いた。

実際に「シャリキンポンジュース」があったので飲んでみたところ、なるほど納得な美味しさだった。なんでも、「袋のシャリキンではなく、紙パックのシャリキンをそのまま凍らせて使うのがベスト」とのこと。シャリシャリ感が違うらしい。

・ベストは紙パックのシャリキン

これは家でも使える飲み方だなと思った記者は、さっそく自宅で試してみた。さすがに紙パックを凍らせて全部飲むのは大変だなと思ったので、袋タイプを使用。いや、飲もうと思えば飲み切れるんだけどね……。

No image

作り方は簡単。冷凍庫で凍らせたシャリキンにポンジュースを入れるだけ! ポンジュースの量は各自調節してほしい。記者はアルコールが濃いほうが好きなので、ジュースは気持ち少なめだ。

No image

・ポンジュースも冷やしておくべし

飲んでみたところ、シャリシャリとした焼酎氷の隙間に甘酸っぱいポンジュースが程よく染み込んでいてウンマイ~。ポンジュースもあらかじめしっかり冷やしておいたほうが、より長くシャリシャリを楽しめるぞ。

ただし、ポンジュース効果によりアルコールを飲んでいるという感覚が薄れてしまうので、気を付けて飲む必要があるだろう。シャリキンはアルコール度数が20度なのでぐびぐび飲んでしまうと、酔いが回る人もいるはずだ。

No image

いやはや、意外と言われてみるまで気がつかなかった、シャリキンポンジュース割り。ついつい飲みすぎてしまうほどの美味しさだ。試してみる価値が十二分にあるぞ。宅飲みや、BBQなんかで試してみてはいかがだろうか。

Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼自分で作っても結構美味しい、シャリキンのポンジュース割

No image

▼シャリキン、超使える。冷凍庫に常備しよう

No image

動画・画像が表示されていないときはこちらから

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
2歳息子からのとびっきりのプレゼントが...可愛すぎじゃない?笑
【注意】かつやの「タレカツ丼」が地味に頭おかしい件 / カツが3枚でも5枚でも590円だというので、5枚にしたら死にかけたでござる
石原さとみが舌をチロチロ...“オトナの魅力”全開動画に「考えた人天才かよ!」
速水もこみち、パリでの“アーティスティック”な料理作りを振り返る
《本日9/25ついにOPEN❤️》【東京•日本橋高島屋S.C.】行列必至!大注目の"365日と日本橋"に行ってきました✌︎❤︎
  • このエントリーをはてなブックマークに追加