このまま続けるの?おデブちゃんに導いてしまう5つのNG行動

このまま続けるの?おデブちゃんに導いてしまう5つのNG行動

  • モデルプレス
  • 更新日:2016/10/19

【ダイエット/モデルプレス】ダイエットをする気はない、という人でも、普段の生活の中にあなたをデブにする行動が隠れていることがあります。そこで今回は、デブでもぽっちゃりでもない人でも、続けていると太る可能性が高い行動を5つ紹介します。

No image

(写真 : このまま続けるの?おデブちゃんに導いてしまう5つのNG行動(Photo by chaoss) )

【さらに写真を見る】このまま続けるの?おデブちゃんに導いてしまう5つのNG行動

◆いつも間食を食べるタイミングが同じ

ランチや夕食の後、あるいはお風呂上がりなど、おやつやデザートを食べるタイミングが決まっていませんか?

その頻度が休みの前日だけ、週に1度、あるいは月に1度など少ない場合はそれほど気にする必要はありませんが、毎日の生活の中にデザートタイムがある人は要注意です。

若い頃はデザートを食べても太ることがなくとも、環境が変わって運動量が減ったり、加齢によって基礎代謝が落ちてしまうことで、徐々に太るリスクは高くなります。

太ってしまってから、習慣になってしまった間食をやめることは非常に難しくなります。

そのため、デザートや間食は週に一度以下の頻度にするように、痩せているときから気をつけるようにしたいですね。

◆嫌なことがあるとお酒を飲む

生きていると、理不尽なこと、不条理なこと、許せないこと、悲しいことなど、多くの嫌なことに遭遇することがありますよね。

そのようなときお酒を飲んで、気分を紛らわし、ストレスを発散することは悪いことではありません。

しかし、嫌なことがある度にお酒を飲んでいたら、確実に将来的におデブちゃんになるリスクは高くなります。

若い時には、若いが故の辛さ、苦しさがあるためにある程度の年齢や立場になるまでの我慢だ、と思っているかもしれません。

しかし、環境が変わり、年齢を重ねても、その環境や年代に応じた嫌なことは少なからずあるもの。

そのため、嫌なことがあってもお酒などの飲食以外の方法で気を紛らわす方法を痩せているうちに身につけておきましょう。

◆もったいないからと言って満腹になるまで食べる

出されたものを残さず全部食べるというのは、食事を作ってくれた人に対する最低限のマナーです。

しかし、毎回、満腹になるまで食べていると、やがておデブちゃんになるのは目に見えています。

そのため、自分で食事の用意をするときには、腹八分の量で用意しましょう。

また、他の人に作ってもらう場合や外食の場合には、あらかじめ少なめにしてもらうのがベター。もし足りなかった場合は、後で追加すれば良いのです。

大盛りの方がお得だったり、量を減らしても払う金額は同じだと思うと、多く食べる方が損をしないように思います。

しかし、太ってしまったら、服を全て買い換えなければなりませんよ。

長い目で見たら、目の前にある「得をしたい」あるいは「損をしたくない」という行動で、より大きな損をする可能性があることを知っておきましょう。

◆休みの前日に夜更かしをする

明日は休みだ、という開放感から、ついつい休みの前日に夜更かしをしてしまうという人は多いようです。

しかし、このような行動は、体内リズムを乱し、成長ホルモンや自律神経などにも影響を与えて、代謝を著しく低下させる原因になります。

一度、低下した新陳代謝を元に戻すのは簡単なことではありません。とくに20代後半以降はどんどん代謝が悪くなるので、維持するだけでも大変なのです。

食事の量は変わっていないのに、太ってしまったということにならないよう、代謝を低下させる夜更かしはしないことが一番です。

◆楽な服装や体型が隠れる服装ばかり選ぶ

最近はダボっとした服装が流行していますよね。動きやすかったり、視覚効果で実際よりも痩せて見えたりすることもあるため、ついつい多用したくなります。

しかし、楽な服や体型が隠れる服装ばかりをしていると、そうでない服をきているよりも少しの体型変化に気がつきにくくなります。

痩せた体型を維持するためには、毎日体重を測ることと同じくらい、体型の変化がわかる服装をもつことが大切です。

特別な服でなくとも、制服やスーツなどでも良いので、週に一度は体型を確認できる服を着るようにしましょう。

いかがでしたか?

若い頃にどんなに痩せている人でも、太る行動をしていると年齢を問わず太る可能性は高くなります。

太ってから慌ててダイエットするよりも、太らないよう、毎日少しずつ気をつける方がよほど簡単です。

ぜひ、毎日の生活の中から太る行動を追い出してくださいね。(modelpress編集部)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
おしゃれさんはみんな持っている!?︎人気急上昇中の《三角クリップ》を使ったヘアアレンジ3選♡
寝るだけで痩せられる?「ハチカラ睡眠」でほっそりボディに
女性が身近な男性から言われてショックだった体のこと
2016年。Amazonで最も買われたコスメベスト3
ふわ胸はコスメで作る!?マシュマロバストもあなたのものに!

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

おすすめの特集

おもしろい・役立つ記事をピックアップ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加