ダメ上司を演じてでも「仕事を任せよう」

ダメ上司を演じてでも「仕事を任せよう」

  • ZUU online
  • 更新日:2016/11/30
No image

■「自分でやる」から「部下へ任せる」へ

「自分でなければできない」という理由から、1人で仕事を抱え込む人は少なくない。しかし、部下育成や部署の方針など、本来注力すべき仕事をないがしろにしては、本末転倒。40代を超えたら、部下へ仕事を任せる能力は欠かせないと語るのは、現在3つの会社を経営する真藤昌瑳煕氏。真藤氏に、「正しい仕事の任せ方」をうかがった。

■部下に任せきれないのは「無価値感」が怖いから

部下に仕事を任せられない問題のほとんどは、本人のマインドセットに原因があります。多くの上司は「自分でなければこの仕事はできないから、部下に任せられない」と口にしますが、本当は「仕事を多く抱えることで自分を重要な存在だと思いたい」「部下が自分よりも成長すると、立つ瀬がない」という「無価値感」への恐怖があるのです。

人間関係の力学から見ても、上司が自立的であればあるほど、部下は上司への依存を強めていきますから、部下は育たないままです。

では、「任せる」にあたってまずすべきことは何か。それは、「部下が良い仕事をすれば、自分の昇進へとつながる」という考え方に切り替えることです。それには「誰がその仕事をやるか」ではなく「チームの誰かが成果を上げる」ことを意識して仕事を進めると良いでしょう。

あえて依存型のダメ上司を演じ、部下の能力を引き出すのも手です。「どうしたらいいと思う? 君の意見を聞かせてくれないか」とあえて部下に依存するマネジメントをすることで、任せる上司へと変わるのです。

■部下のタイプに合わせた「任せ方」と「伝え方」

人の性格はさまざまですから、コミュニケーションの仕方は一様ではありません。部下への任せ方も同様に、タイプによって変えるべきでしょう。

人は「人柄重視タイプ」「結果重視タイプ」「直感重視タイプ」の3つに大別することができます。それぞれどのようなコミュニケーションを取ると良いのでしょうか。

まず、「人柄重視タイプ」。このタイプは、仕事のプロセスやクオリティを重視し、信頼できる上司と仕事をすることに価値を感じます。上司からの信頼がモチベーションになるため、「あなたにしか頼めない仕事だ」などと言えば、使命感を持って引き受けてくれるでしょう。

次に、「結果重視タイプ」。このタイプは、その仕事の「価値や意義」「その仕事がどんな成果につながるのか」を重視します。そのため、締め切りや予算、必要事項などの仕事の条件や、プロジェクトの目指す方向性や求める結果を明確に示せば、やる気が上がり、後は放っておいても仕事を仕上げてくれます。

最後に「直感重視タイプ」ですが、このタイプは、可能性や発展性の感じられる仕事や、自分の感性や裁量でのびのびと取り組める仕事で本領を発揮します。大きなビジョンを示し、「君は我が課のエースだ」などと人前で大げさに持ち上げると、やる気を出してくれるでしょう。

■この上司&部下の組み合わせに注意!

さて、上司と部下が同じタイプの場合は、お互いのことが理解しやすいためスムーズにいきますが、必ずしも同じタイプの組み合わせになるとは限りません。自分とは異なるタイプの部下に対し、相手に合った任せ方をする必要があります。

最もトラブルが起きやすいのは、「結果重視タイプ」の上司と「人柄重視タイプ」の部下。結果重視タイプの上司は、とかく期限にうるさいので、質を重んじる人柄重視タイプの部下と対立しがち。部下とのプロセスの共有を重視し、結果が伴わなくても努力を認めてあげましょう。

一方、「人柄重視タイプ」の上司が注意したいのは、自分の裁量で仕事を進めたい「直感重視タイプ」の部下の扱いです。「人柄重視タイプ」はクオリティを気にするあまり、細かな指示を出しがちですが、部下を束縛せずに具体的なやり方は任せてしまいましょう。

「直感重視タイプ」の上司と「結果重視タイプ」の部下の組み合わせも要注意です。結果重視タイプは与えられた仕事を効率よくこなしていくため、上司の場当たり的な指示に対して反感を覚えるからです。

以上のコミュニケーション法を参考に、部下にさまざまな仕事を任せ、より大きな仕事を手がけてはいかがでしょうか。

真藤昌瑳煕(しんどう まさひろ)経営コンサルタント
1967年、栃木県宇都宮市生まれ。東京大学工学部卒業後、㈱リクルートに入社。その後、経営コンサルタント会社を経て、26歳で独立。専門分野は採用・研修と、社内コミュニケーション改善を含む経営再建コンサルティング。著書に、『任せきりでも10億円! 週休5日社長の任せる力』(すばる舎)がある。(取材・構成:前田はるみ)『The 21 online』2016年10月号より)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
おじいちゃんになっても解散しなさそうなジャニーズ・6組
退職を考えるきっかけ、1位は?
流行語「保育園落ちた日本死ね」に、つるの剛士が正論!賛同の声が数多く寄せられる
「この老夫婦、40年前の姿が想像できたら神だと思う...」孫が見たら仰天しそうな写真
【絶対にわからん】解けたら人類の限界を超えた目を持っていると判明する問題が世界中で話題に!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加