体質が変わるのは何歳から?

体質が変わるのは何歳から?

  • @DIME
  • 更新日:2017/11/12

「○歳はお肌の曲り角」「○歳を過ぎると体質が変わる」など、年齢と健康の変化について聞いたことがある人も多いのではないだろうか。「働き盛り」とも呼ばれる40代に入り、責任のある仕事でストレスを感じながらも体には無理をさせてしまう事もあるかもしれない。今回、保険ショップ「保険クリニック」は、40歳以上の人は、健康のどんな悩みを抱えいつ頃がターニングポイントとなったのかなどについて、40歳から60歳の男女各300名を対象にアンケート調査を実施した。

No image

■普段から健康に気をつかっていること

40歳から60歳の男女600名に、普段から健康に気をつかっていることを聞いた。最も多かったのが「食事内容」で、53.3%が回答した。「階段を使うようにしている」「運動をするようにしている(ジョギング、その他スポーツ等)」「電車(バス)乗車区間の一部を歩くようにしている」「スポーツジムに通っている」など、意識して体を動かすようにしているのは309名で、こちらも半数を超える回答があった。

No image

■現在、体に感じる不調

40歳を超えた現在、体に感じる不調を聞いてみた。同率の1位は「疲れやすい」と「視力の低下」で、それぞれ251名の回答があった。「腰が痛い」「肩が痛い」「膝が痛い」など、関節の痛みなどがある人は、合計で285名にのぼった。

No image

■ダイエットをしたことはあるか

これまでダイエットをしたことがある人に、その目的を聞いた。ダイエット経験は全体では61.2%、男性が55.7%、女性が70.0%と、14.3%の開きがあった。ダイエットをしたことがある人の半数近くは健康維持を目的としていた。

No image
No image

■効果はあったと思うか

ダイエットをしたことがある367名に、その効果について聞いてみた。ダイエットの効果を実感したのは、205名(54.6%)だった。

No image

■「○歳を過ぎると体質が変わる」等というのを聞いたことがあるか

ある年齢を過ぎると体質が変わる、と聞く事もある。それは何歳と言われることが多いのか聞いてみると、最も多いのは「40歳」で、135名が回答した。

No image

■自分に当てはまる時期があったか。また、それはいつ頃・どんな変化だったか

実際に、体質の変化等が当てはまったかどうかを聞いてみると、半数近くが「ある」と回答した。その時期は、前問と同じ「40歳」が最も多く、次いで45歳、35歳の順となった。体質の変化を感じた時期を男女別にみると、女性の方が、20代や30代といった若年層を挙げる人が多い傾向にあった。加齢や生活習慣の積み重ね等によるものだけでなく、女性の場合は妊娠・出産など体に影響を与える要素が多い事もその要因の一つに考えられる。

また、その変化の内容として最も多かったのが体力の変化に関するもので、「疲れやすくなった」「無理がきかなくなった」「体力が落ちた」という声があった。次いで代謝の変化に関するもので、「太りやすくなった」「痩せにくくなった」「体重が増えなくなった」など。「疲れやすく、太りやすくなった」のように、体力と代謝の両方の変化を感じた人が目立った。

No image
No image

【調査概要】
サンプル数:男女600名(男性300名、女性300名)
年齢:40歳~60歳
調査方法:Webアンケート
調査期間:2017年10月13日
保険クリニック調べ

文/編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
パパが選ぶのはコレ!3歳男の子が喜ぶ「Xmasプレゼント」5選
丸山ゴンザレスが出版社の激務の中で「初めての本」を出版できた理由とは
【真夜中のKISSマンガ】第10回『アシガール』お姫様だっこと初めてのキス
便利で斬新。スケジュール管理ができる付箋まとめ
最大50%オフ!荷物を入れたまま広げられる多機能ビジネスバッグ「SOHO BAG」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加