ハマる人続出の「仏像なぞり描き」、こち亀ノベライズアンソロジーの裏側、ダメ男たちをぶった斬る『深夜のダメ恋図鑑』 9月の人気記事ランキング

ハマる人続出の「仏像なぞり描き」、こち亀ノベライズアンソロジーの裏側、ダメ男たちをぶった斬る『深夜のダメ恋図鑑』 9月の人気記事ランキング

  • ほんのひきだし
  • 更新日:2016/10/19

書籍

1位:下絵を筆ペンでなぞる「なぞり描き」。塗り絵ほどの華やかさはないように思われる「なぞり描き」の人気の理由を、『心やすらぐ仏像なぞり描き』発行元の池田書店の方に伺いました。記事公開以降も引き続きよく売れているようで、ほんのひきだし編集部による「なぞってみた」動画の再生回数も、そろそろ3,000回に届きそうです。

中毒性高すぎ!筆ペン1本でできる仏像の「なぞり描き」にハマる人が続出

2位:全国の書店員さんが「おいしくて手順が分かりやすく、再現可能な内容か」「料理をすることがたのしくなる、または何度でも作りたくなる内容か」などの基準で選んだ「料理レシピ本大賞」。受賞作を書店員さんのコメントとともに紹介しています。

料理レシピ本大賞2016決定!ママたちが「読んで・食べて」選んだママ賞も発表

3位: 9月17日に発売されたノベライズアンソロジー『VS.こち亀』。今回限りのコラボ企画で、担当編集の方が驚いたこととは……?

「どの作家がどんな風に描いても、両津勘吉は両津勘吉だった」担当編集者が語る『VS.こち亀』

4位:「料理レシピ本大賞2016」で見事大賞を獲得した『つくおき』。選考委員の書店員さんから「通勤途中の働く女性が他の本といっしょに購入される姿が印象的」というコメントも寄せられていますが、日々仕事に励む中でも夕食・お弁当作りは可能なのか? ほんのひきだし編集部が挑戦してみました。

検証:初心者でも作り置きは続くのか?『つくおき』で1か月チャレンジ!

5位:「厚木市幼児餓死白骨化事件」「下田市嬰児連続殺害事件」「足立区ウサギ用ケージ監禁虐待死事件」の3つの事件について、虐待する親たちを3代にわたってさかのぼり調査した『「鬼畜」の家』。著者の石井光太さんに、取材のきっかけや、本書を通して伝えたいことなどを伺いました。

3つの虐待死事件に迫る戦慄のルポ『「鬼畜」の家―わが子を殺す親たち』石井光太さんインタビュー

雑誌

1位:ブランド付録の定番の一つであるトートバッグ。9月7日に発売された女性向けファッション誌「大人のおしゃれ手帖」10月号の付録はスタイルを選ばないシンプルかつハイクラスなデザインと機能性で、読者の心を掴みました。

ハイクラスなデザインで機能性もばっちり!ZUCCaコラボのビッグトートが付録「大人のおしゃれ手帖」9月7日発売

2位:こちらは「InRed」の付録。スマホポケット、ICカードが入るポケット、長財布としても使えるファスナー付きポケットが付いた3役こなすポシェットと、ちび財布がセットになっていました。

手ぶらでお出かけ♥3役こなすスマホポシェット&ちび財布が「InRed」の付録に

3位: 「mini」10月号の付録は、折りたたんでコンパクトに収納できるミルクフェドのロゴ入りリュック。使わない時はカバンの中に入れておけばいいので、お土産の多くなる旅行にも便利と好評だったようです。

旅行に便利なパッカブル!ミルクフェド特製「ロゴ入りリュック」は収納力も抜群

4位:『東京喰種』連載5周年と『東京喰種トーキョーグール:re』最新8巻の発売にあわせて、石田スイさんが新たに描き下ろした『東京喰種』第1話〈悲劇〉が「メンズノンノ」10月号の特別付録に。単行本と見比べて楽しむファンも多かったようです。

石田スイが『東京喰種』第1話を完全リメイク!メンズノンノ付録のみの限定版で9月10日発売

5位:9月17日(土)に発売された「JELLY」11月号の付録は、なんとネイル2本にアイシャドウ6色、さらにジェルアイライナー、チーク&リップ、専用チップ&ブラシがついた「EMODA」の超豪華コスメセット! クオリティとトレンドをばっちり押さえた付録で、発売前から注目を集めていました。

これで750円は安すぎる!夜遊びメイクにも使えるEMODA豪華セットが「JELLY」の付録に

コミック

1位:仕事で忙しいのはお互い様なのに家事を一切しようとしない同棲中の彼氏、自分のことは棚に上げて周囲の女性を芸能人と比べる「社会人デビュー」の元同級生……。あるあるすぎるダメ男エピソードと、彼らを一刀両断する毒舌が人気の『深夜のダメ恋図鑑』の紹介です。

共感の嵐!ダメ男たちを痛快にぶった斬る『深夜のダメ恋図鑑』が面白すぎてヤバイ!

2位: 新シリーズの放送が決定したアニメ「銀魂」。最新66巻は11月4日発売予定です。

アニメ「銀魂」新シリーズ放送決定でファン歓喜!しかし「最終章クライマックス」に動揺の声も

3位:10月からの秋アニメ放送開始に先立って、漫画が原作の新作アニメ番組を一覧で紹介しました。「タイトルが多くてどれを見るか迷う……!」という方は、「原作コミックはこれを読め!期待度ランキングベスト5」をご参考に。

【2016秋アニメ】漫画原作の新作アニメ番組一覧

4位: その週に新刊が発売される漫画作品から、特に注目したいタイトルをピックアップした「今週の注目コミック発売日」。9月23日発売の『俺物語!!』最終13巻は、表紙の絵がゴマで描かれていることでも話題になりました。

『俺物語!!』『BILLY BAT』完結巻発売!『宇宙兄弟』29巻限定版は「宇宙兄弟#0 小山宙哉版」DVD付き 今週の注目コミック発売日(9/19~9/25)

5位:1年ぶりの新刊発売となった『3月のライオン』。第12巻特装版は、西尾維新さんの書き下ろし小説「月物語 第交話 つばさライオン」が特典となっており、9月23日発売の「ヤングアニマル」本誌には羽海野チカさんと西尾維新さんの対談が掲載されました。

『3月のライオン』最新12巻発売!特装版は西尾維新の書き下ろし小説付き 今週の注目コミック発売日(9/26~10/2)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

アニメカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
P.A.WORKSの"お仕事シリーズ"集大成! 『サクラクエスト』、来年4月放送
「弱虫ペダル NEW GENERATION」東京ドームシティと大規模コラボ開催
魔法の学校に行けそう 上野駅に新設される「13.5番線ホーム」がハリー・ポッターの「9と3/4番線」っぽい
アニメ「弱虫ペダル」×東京ドームシティがコラボ、スタンプラリーなど実施
『ラブライブ!』μ’sメンバーの恋ダンス再現動画が可愛いすぎ!

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

おすすめの特集

おもしろい・役立つ記事をピックアップ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加