うずまきが楽しい!おやつに最適!子どもと作る葱油餅(ツォンユーピン)

うずまきが楽しい!おやつに最適!子どもと作る葱油餅(ツォンユーピン)

  • 楽天レシピ
  • 更新日:2016/11/30
No image

台湾で人気の屋台料理「葱油餅(ツォンユーピン)」。元々は、中国北方地域の主食の一つだったのですが、今では台湾定番の食べ歩きファストフードになっています。小麦粉がベースの生地に薄く油を塗り、細かく切ったねぎを巻いて焼いた葱油餅は、素朴な中華風お焼きとも表現できます。

材料はシンプルで、こねたり、巻いたり、焼いたりという行程は子供と一緒に作るのにピッタリの一品!基本の作り方にアレンジ具材をプラスしたレシピや餃子の皮で作る簡単版も含めて集めましたので、子供と一緒におやつに作ってみませんか。

【チーズをプラスしたバージョンも!】

葱油餅のおいしさは、なんと言っても小麦粉と塩、そしてねぎに油が生み出す素朴さにあります。生地を練ってのばし、ねぎを散らしたら端から巻いて棒状にます。それを渦巻き状に巻いたものをさらに薄くのばすプロセスで、パイのような薄い生地の層が出来上がります。フライパンでゆっくりと火を通し、中はふっくら、表面を香ばしくカリカリに焼き上げるのがおいしさを引き出すコツです。

子供のおやつにする場合、チーズやハムのみじん切りなどを加えるとタンパク質やカルシウムをプラスできます。また、塩気を抑えて焼き上げ、ピリ辛系のソースをつけて食べても◎。今回は、ピザ風アレンジやエビを加えた葱花餅(ツアンホアピン)、こねずに作れる台湾風ねぎクレープや余った餃子の皮で作る簡単バージョンをご紹介します。

作るのも楽しくて、素朴なおいしさが光る「葱油餅」をぜひ味わってみてください。

基本の葱油餅

工程写真がついているレシピなので、初めてでも分かりやすい!

No image

薄力粉で作る★うず巻きねぎ餅(葱油餅)
材料:薄力粉、ぬるま湯(約40℃)、塩、ごま油、ねぎ…
by はかせ55

ピザ風アレンジのねぎ餅

ピザ作りの失敗から生まれた神レシピ!ピザの具をくるくる中に巻けば食べやすいし、フライパンで簡単に焼けるのがメリット。中身が熱いので食べるときは気をつけてね!

No image

失敗から生まれたレシピ『ピザ餅』
材料:薄力粉、強力粉、ぬるま湯、塩、----- 具材 -----…
by ★☆ ひで ☆★

ツアンホアピン葱花餅ことエビの中華ねぎ餅

ゴロゴロした海老が贅沢に入っています!巻きづらいため、伸ばした生地を2枚重ねて作ります。海老を細かく切っちゃえば巻くことも可能!

No image

葱花餅(エビの中華ねぎ餅)美味しい!中華おやき
材料:ゴマ油、ねぎ餅の生地●直径18cm2枚分●、薄力粉、塩、湯…
by 料理研究家 熊谷真由美

台湾の朝食で食べた「蚕餅」の手軽版

台湾本場の蚕餅はグレープと卵焼きを別々に焼きますが、卵たっぷりのクレープにしちゃえば手軽で美味しさも負けていませんよ!

No image

使いきりレシピ『台湾風ねぎクレープ』
材料:子ねぎ、小麦粉、片栗粉、卵、砂糖…
by ★☆ ひで ☆★

時間がなくても!ねぎピザ

生地をこねるに時間がないが、葱餅を味わいたい・・・そんな時には余った餃子の皮で手軽に作れる「ねぎピザ」がおすすめ!すぐできて美味しいので、お酒のおつまみにも◎。

No image

餃子の皮で★ねぎピザ
材料:餃子の皮、万能ねぎ、ごま油、塩
by はかせ55

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
野菜高騰の救世主!節約できてダイエットにも◎な「もやし鍋」
出費を抑えたい日は「豚ひき肉」のボリュームおかずを味方につけよう♪
TV「ノンストップ」で紹介!「スライス大根と豚肉のにんにく醤油炒め」が衝撃的な美味しさ!
朝食のマンネリ回避!喫茶店みたいなトーストレシピ
TV「ノンストップ」で紹介!冷えた体に染みわたる~!豚バラで作る簡単&絶品もつ鍋風!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加